2021.04.11
VOL.01「電動車ってなんだ?」
【緊急連載】電動車へと舵を切ったクルマの未来は本当に明るいのか?
2030年代半ばには日本でもすべての新車が「電動車」になるという指針が示された。「電動車」とは動力源に電気を使う自動車の総称だ。大きく変わるクルマの未来をモータージャーナリストの藤野太一がリポートする。第1回は多岐にわたる「電動車」の種類について。
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文/藤野太一
電動車というと、イコール電気自動車と捉えられがちだが、ハイブリッド車やプラグインハイブリッド車、燃料電池車なども含まれる。特にハイブリッド車にはいくつもの種類があり少々話が複雑。まずは改めてそれぞれの特徴や代表車種をまとめてみよう。
躍進すさまじいテスラ。BEV専門メーカーを目指すジャガーとボルボ
【電気自動車(BEV)】
2003年にBEV専門メーカーとして誕生したテスラの躍進はすさまじく、2020年の世界販売台数は約50万台と、これは日産が10年をかけて到達したリーフの世界販売累計台数に匹敵するものだ。この流れをうけて2025年にはジャガーが、2030年にはボルボが、BEV専門メーカーとして生まれ変わることが発表されている。
ハイブリッド車は百花繚乱。トヨタ、日産、ホンダの国内勢も奮闘
【ハイブリッド車(HEV、HV)】
①「シリーズ方式」
②「パラレル方式」
③「シリーズ・パラレル(スプリット)方式」
1997の初代プリウスにはじまった「THS」(トヨタハイブリッドシステム)は、現在に至るまで進化を続けており、新型のヤリスのハイブリッドモデルでは「THS II」を搭載。カタログ燃費(WLTCモード)は驚異的な36km/Lに到達している。
【マイルドハイブリッド(MHEV)】
基本的な構成としてはモーター機能付きオルタネーター(発電機)と回生エネルギーを蓄えるリチウムイオンバッテリーを搭載し、エンジン始動時の静粛性を高め、また加速時にはモーターでアシストするなどして燃費性能を高めている。メリットはフルハイブリッドに対して構造がシンプルで低コストであることだ。近年はメルセデス・ベンツ、BMW、アウディなどが、「48Vマイルドハイブリッド」を搭載するようになった。
これはスズキが12V、マツダが24Vのシステムを使っているのに対して、さらに高電圧のシステムによって高出力、高効率化を図ったものだ。これまで高価格帯のモデルにのみ採用されてきたが、年内に日本でも発売が予定される新型VWゴルフに48 Vマイルドハイブリッドが搭載されており、より大衆化が期待される。
外部充電可能なプラグインハイブリッドは三菱、BMW、ランドローバーも
【プラグインハイブリッド(PHEV)】
デメリットとしてはやはりハイブリッド車よりも高価になってしまうこと。国産車では三菱アウトランダーやエクリプスクロス、トヨタプリウスやRAV4などが人気。特に日本車にはAC100Vで1500Wまでの家電製品が使える給電機能が備わっており、アウトドアや災害時などに大いに役立つ。近年は輸入車でもメルセデス・ベンツ、BMWをはじめ、ボルボやポルシェ、ランドローバーなどPHEVのラインナップが増加傾向にある。
【レンジエクステンダー(REX)】
BMW初の量産BEV、i3の派生モデルとして販売されており、2度にわたってアップデイトが施され、2019年のマイナーチェンジでバッテリー容量を42kWhにまで拡大。一充電可能距離はWLTCモードで360km、レンジエクステンダーでは466kmに到達している。またマツダが2022年にロータリーエンジンを使ったMX-30のレンジエクステンダーモデルの導入を計画している。
メルセデス・ベンツGLC F-CELLは世界で唯一の燃料電池PHEV
【燃料電池自動車(FCV)】
燃料補給のための水素ステーションが、ガソリンスタンドほど普及していないという課題はあるものの、水素充填にかかる時間は5〜10分とガソリンと同等で、新型トヨタ・ミライでは一充填走行距離約850kmを実現している。現在国内で購入可能な乗用車タイプのFCVは、トヨタ・ミライをはじめ、ホンダクラリティFUELCELL、また世界で唯一の燃料電池PHEVであるメルセデス・ベンツGLC F-CELLがある。
次の選択肢をどう楽しむべきか
現状をポジティブに捉えれば、過渡期であるがゆえに選択肢は豊富にある。いまのうちにピュアな内燃エンジンモデルを楽しんでおくのも、どのハイブリッド方式を選ぶのかに頭を悩ませるのも、ピュアEVを先取りするのも、どれもありだと思う。
藤野太一(ふじの・たいち)
モータージャーナリスト。大学卒業後、中古車情報誌「カーセンサー」、カーセンサーエッジの編集デスクを経てフリーの編集者兼ライターに。国内および海外での新型車試乗はもとより、自動車関連をはじめさまざまな分野のビジネスマンを取材する機会も多く「日経ビジネス」などにも寄稿。JMS(日本モータースポーツ記者会)所属