2022.11.10
通ぶり旅を楽しむなら「エアビー」一択かも【ダナン編】
お盆休みを知らないまま編集部で育って約10年。今回の遅〜い夏休みはエアビーを駆使して、我が楽園・ベトナムへ!
- CREDIT :
文/八木千晶(LEON)
冒頭でも触れましたが、そうなんです。この編集部でヨチヨチ歩きをした頃から今まで、8〜9月は超絶繁忙期。お盆休みなんて「何それ食べ物?」というレベルで体験しておらず。そのかわりに、9月や10月のオフシーズンにサクッと週休を取ってリフレッシュするのが編集部の慣例(?)です。
というわけで今年も無事に、周年号を皆様の元へお届けし! なんとかかんとか夏休みを死守しました。行き先は、2〜3年ぶりのベトナム。まずは成田からホーチミン乗り換えで、波乗りも注目するビーチリゾート、ダナンへ。
旅先のホテル選びはどうする?
ある程度リゾートテイストは必要ではあるけれど、どこにも行かずおこもり! ではないし。むしろ朝から晩まで外食をいただく予定だし、マッサージサロンにも毎日通うため、もしかしたら出かけたまま、遠く離れたホテルにも帰らないかもしれない……。
海外エアビーって、使うの難しくない?
簡単な英語ならできますが、いまいち語学に自信がない……。と思っていたら! アプリの賢い自動翻訳機能が、オーナーからのチャットメッセージをかなりの理解度で丁寧な日本語に翻訳してくれるんです!
Airbnbでは2021年冬以降、システムアップグレードとして60以上の言語で自動翻訳機能を順次強化しているそう。まさに私が体験したようなホスト・ゲスト間のリアルタイムのチャットメッセージ交換や、各リスティングのレビュー確認が、「Translation Engine」という高度な翻訳技術で提供されているそうです。
これにはかなり救われました。英語が苦手な方でも安心です! ちなみに翌日のディナーをとあるレストランで食べていたらオーナーさんに遭遇(笑)ああ、世間って狭い。