2021.07.19
美味しいコーヒーを一杯。プロ仕様のマシンで淹れてみた
プロユースのコーヒーマシン「オーシャンリッチ プロ(oceanrich PRO)」。バリスタが淹れるようなハンドドリップが楽しめるとのことで、早速コーヒー好きの編集部員が試してみました。果たしてそのお味は?
- CREDIT :
文/平井敦貴
プロの一杯が楽しめるって本当?
掃除機やスピーカー、エアコンに洗濯機と、編集部員が実際に使用した「推し家電」をご紹介しているので、気になる方はぜひチェックくださいませ。
設定次第でバリスタの味が再現できるとのことで、毎日のコーヒーブレイクやおウチデートでのカフェタイムにもうってつけなんですね。
ならば、ということでコーヒー好きを自認する私、早速試してみることにしました。
果たしてそのお味はいかに? ここでは使い方とともにレビューをしていきます!
(1)コーヒーの粉を用意する
このコーヒーはダークローストで深みがあり、それでいて甘い香りなのでリラックスしたい時に向いています。また、スイーツにもよく合うのでブレイクタイムにもぴったりです。
(2)フィルターとともにドリッパーにセット
(3)熱湯を上部のサーバーに注ぐ
あらかじめサーバーを温めたり、素早くお湯を注いだりして温度が下がらないようしておきましょう。
(4)湯温をチェック!
(5)注湯の「スピード」と「湯量」を設定する
とは言っても、どの設定が最適かはわからないですよね。公式サイトには「浅煎り」「中深煎り」「深煎り」の豆における「バリスタおすすめレシピ」が公開されていますので、こちらを参考にすると良いでしょう。
(6)グルグル回りながら自動で注湯!
30秒ほど注湯したあと、湯量を「2」に、回転スピードを20%ほどに低下させてコーヒーを抽出していきます。
ちなみに注湯中は青色のLEDが回転しながら発光し、ライブ感を演出。アンティークなデザインとエレクトリックな輝きが独特の存在感を醸します。
(7)ポットに抽出されれば完成です!
ちなみにこのポットには蓋がないので、すぐにカップに注がないとどんどん冷めてしまいます。サッサと手を動かしましょう。
(8)完成!
早速ひと口……う〜ん、美味い。
何よりその大きな筐体でコーヒーを淹れるという贅沢さと、光りながら自動ドリップする見た目の面白さ、そしてコーヒー一杯のために掛ける「ひと手間」が、その美味しさを引き立てているように感じます。
ただ一点、サーバーへの注湯からカップに注ぐまでの動作をスムーズに行わないと、せっかくの熱々コーヒーが冷めてしまうのでご注意を。
美味しいコーヒーを慣れた手つきで淹れられれば、バリスタよろしく印象アップは間違いなし。ぜひ毎日の一杯や、おウチデートでの「おモテなし」にご活用くださいませ。