2022.02.16
■ ソニー「Xperia View」
「8K」メタバースがスマホで実現!? ソニーのVRヘッドセットを試してみた
昨今話題のメタバース。そんなメタバースと切っても切れないのが「VR」です。ここではフォトグラファー・中西 学が、スマホ(「Xperia 1 III」、「Xperia 1 II」)さえあれば簡単にVRが楽しめるソニーの「Xperia View」を実機レビューいたします!
- CREDIT :
企画・写真/中西 学 文/TOMOKO 構成/平井敦貴
「Xperia View」を実機レビュー!
そんなVR機器のなかでも、手軽さとスペックの高さで話題を呼んでいるのが「Xperia View」。コレ、面倒くさいセットアップは一切不要で、スマホをセットするだけで簡単にメタバースの世界に没入できるアイテムなんです。ということでここでは、実際に使ってみた感想とその魅力に迫っていきます!
8K・対角120度の広視野角で圧巻のリアリティ!
「Xperia 1 III」、「Xperia 1 II」の持つ約6.5インチ、21:9シネマワイド™ディスプレイに合わせて開発された高解像・広視野角のハイブリッドレンズを搭載することで、対角120度広視野角の超微細なVR体験を実現します。また、高性能なCPUにより、「8K」360°の高精細な映像再生が可能に。スマホのスペックを最大限に活かしたVR機器なんですね。
しかしこの独自レンズによって、そんなデメリットはほとんど解消。中心視野部は高精度に光を集める「非球面レンズ」、そして周辺視野部には高い集光効率をもつ「フレネルレンズ」をシームレスに一体化しているため、現実世界とほとんど遜色のない自然な明暗や色合いを実現しています。
リフレッシュレートも120Hzに対応しているためVRヘッドセットによくある残像感が低減され、酔いにくくスムースな映像が体感可能に。もはやスマホ画面とは思えない感動レベルの映像美が楽しめるんです。
メガネのままでもOK! フィット感抜群の装着感
また特筆すべきは「メガネ」をつけたままでも装着可能な点。安価なVRヘッドセットではメガネと画面が干渉し、上手く装着できないものがほとんど。ですが、この「Xperia View」ならメガネの有無を問わず、目の周りを覆う柔らかなクッションによって隙間なく目にフィットします。
ガジェット音痴でも使い勝手は良さげです
他にもヘッドセットを装着した状態で首を左右に振ってカーソルの移動をしたり、「Xperia View」本体側面をトントンと2回たたいて決定するというジェスチャー操作もOK。この辺りのUIはうまく纏まっているので、ガジェットが苦手な女性でも扱いはすぐに慣れるはずです。
コンテンツはこれからに期待
中西 学(なかにし まなぶ)
写真家。日本の美を世界に発信したいと思い写真を始める、風景や人々の営みを写真や動画を通じて海外にSNSを通じて発信することを志している。ドローンやVRなど最新機材を使いこなし動画クリエーターとしても 活動し60秒以内で作りあげるショートムービーなど数多く手掛ける。
http://www.ukphoto.co/
https://www.youtube.com/user/glicosmile
・公益社団法人 日本写真家協会 正会員
・一般社団法人 日本UAS産業支援振興協議会 会員(JUIDA)
・Microsoft CERTIFIED Trainer
・dji CAMP Specialist