2022.05.22
■ 「Eバイク」を試乗レビュー!
自転車? バイク? 「Eバイク」のモテる選び方
海外で大ブーム中の電動アシスト付き自転車=「Eバイク」。街乗りから本格マウンテンまでさまざまな車種が展開され、その選び方に迷っている方も多いでしょう。ここではそんなEバイクの選び方・楽しみ方をシリーズでお伝えします!
- CREDIT :
写真/海老子川 央暉 文/平井敦貴
「Eバイク」はバイクじゃありません
ちなみに日本では「電動アシスト付き自転車」というとママチャリのイメージが強いですが、欧米ではスポーツタイプが主流。週末のレジャーやデートに活用される立派な“モテ”アイテムとなっています。
ということでここでは、そんな「Eバイク」の魅力を実車レポートとともにお届けいたしましょう!
タイプ別3車種を乗り比べ!
Tinkerは小回りが効くミニベロタイプで、Topstoneは高速走行も可能なグラベルロードバイク。Allant+ 8は多少の砂利道も走破できるクロスバイクとなります。では、それぞれどんな乗り味の違いがあるのか、街なかでテスト走行をしてみました。
■ ライズアンドミューラー「Tinker」(2020年モデル)
通勤や街乗りに最適なお洒落ミニベロ!
ミニベロながらもしっかりしたサイズで高い剛性を持ち、実際に跨ると安定したポジショニングを取ることができます。サスペンション付きフロントタイヤのため多少の段差も難なくこなし、リアには耐荷重25kgのキャリアを搭載。通勤や日常の買い物といった普段使いにも最適です。
▲ しっかり路面を捉え、坂道や段差も難なくクリア。
▲ ドイツの名門ダルムシュタット工科大学の学生だったマーカス・ライズ(リーズ)とハイコ・ミューラーによって設立されたため、両氏の性を取り「ライズアンドミューラー」という社名に。
▲ 欧州最大手のボッシュ製電動ユニットを採用。スムーズにアシストパワーが加わります。
▲ 外からワイヤーが見えないようフレームを凹状にするなど、デザインにも細かなこだわりが。
▲ 身長184cmの筆者が乗ってもこのサイズ感。そこそこ長距離の通勤用でも問題はありません。
▲ しっかり路面を捉え、坂道や段差も難なくクリア。
▲ ドイツの名門ダルムシュタット工科大学の学生だったマーカス・ライズ(リーズ)とハイコ・ミューラーによって設立されたため、両氏の性を取り「ライズアンドミューラー」という社名に。
▲ 欧州最大手のボッシュ製電動ユニットを採用。スムーズにアシストパワーが加わります。
▲ 外からワイヤーが見えないようフレームを凹状にするなど、デザインにも細かなこだわりが。
▲ 身長184cmの筆者が乗ってもこのサイズ感。そこそこ長距離の通勤用でも問題はありません。
ハイスピード走行や山道を走破するには不向きですが、都心の舗装路を移動するには十分以上の性能で、クルマで例えるなら「ハイブリッドコンパクトカー」のような乗り心地。彼女とのシェアライドや街乗りがメインの方にはこういったミニベロタイプがオススメです。
■ キャノンデール「Topstone Neo Carbon Lefty 3」
フロントフォークが左のみ! その名も「Lefty」
特徴はなんといっても「Lefty」という名の通り左片側のみのサスペンション付きフロントフォーク。これは元々マウンテンバイク用に設計された機構で、路面の凸凹や段差などの急な衝撃を瞬発的に吸収します。さらにカーボン製フレーム自体がしなることで後輪のサスペンション性能を引き出す「KingPinサスペンション」によって、スピードと乗り心地の良さを両立しているのもポイントです。
実際に乗った印象も、まるでスポーツカーのような乗り味です。「TURBO」モードにすると一漕ぎめからトップスピードまで引っ張られるような加速力でグングン進むことができるので、体力に自信がない方でもこれなら長距離のロードを楽しむことができるでしょう。
電動アシストモードは「ECO」「TOUR」「SPORT」「TURBO」の4種類を備え、舗装路から林道・山道まで対応。航続距離は最大170kmのため、「Eバイクで遊び尽くしたい!」という多趣味な方にこそうってつけの一台です。高級スポーツカーも良いですが、今の時代、こんな高級スポーツEバイクこそモテる大人に相応しいのではないでしょうか。
■ トレック「Allant+ 8」
街乗りから砂利道まで、万能SUVのようなクロスバイク
バッテリーはフレームと一体化したインチューブ式。マウンテンバイクやロードバイクに比べて落ち着いたデザインのためビジネススタイルでも違和感なく乗りこなせるのも特徴。とはいえ中身は本格派でドライブユニットには先述の「Performance Line CX」を装備。ギアコンポーネントはリアのみ10速のシマノ「DEORE(ディオーレ)」を搭載し、油圧式のディスクブレーキも同じくシマノ製で高い制動性を誇ります。
また、前後のフェンダーは標準で付属し、リアにはテールライトも実装。サドルバッグを取り付けられるリアキャリアやサイドスタンドを装備するため、街乗りやビジネスユースとしての使い勝手も抜群です。まさに万能SUVのようなユーティリティの高さが詰まった一台です。
個人的にも普段持ち歩く荷物が多いため、本格仕様ながらも通勤などの街乗りができるこの一台はかなり気になったトコロ。とはいえミニベロも気になるし、どうせならグラベルロードまで趣味に走るのもアリだと思う次第。う〜ん、悩みはつきません。
ひと口に「Eバイク」と言ってもその種類はさまざま。自転車を趣味にしている方もこれからチャレンジしてみる方も、ぜひ実際にEバイクを試乗してみてお気に入りの一台を見つけてくださいませ。
■お問い合わせ
ライズアンドミューラー「Tinker」取り扱い代理店:サイクルハウスしぶや r-m@onomichi-base.com
キャノンデール https://www.cannondale.com/
トレック https://www.trekbikes.com/
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