• TOP
  • ELECTRONICS
  • 夏の夜が燃え上がる♡ プロジェクターの季節がやってきた!

2022.08.13

■ XGIMI「Halo+」

夏の夜が燃え上がる♡ プロジェクターの季節がやってきた!

バッテリー式だからどこでも投影可能! XGIMI(エクスジミー)のポータブルプロジェクター「Halo+」はおウチでもアウトドアでも大活躍。120インチの大画面で、夏デートを満喫しちゃってくださいませ!

CREDIT :

写真/R.Moon 文/NomaGo 構成/平井敦貴

夏のバケーションに一台いかが?

プールにお酒に水辺の美女。心も体も熱い季節がやってきました! 気になるあのコとのデートだって開放的な気分とともにガゼン燃え上がるもの。「今度の週末どこに行く?」なんて、特別なバケーションを企画している方もいるでしょう。
 「Halo+」10万9890円/XGIMI
▲ 「Halo+」10万9890円/XGIMI
ということで今回はそんなふたりの“夏デート”にピッタリなアイテムをリコメンド! それがコチラ、XGIMI(エクスジミー)の「Halo+」、おウチでもアウトドアでも使えるポータブルプロジェクターです!
PAGE 2

コンパクトなのに120インチの大画面!

 「Halo+」10万9890円/XGIMI
▲ サイズはH113.5 × W145 × D171.5mm、重さは1.6kg。
まずはスペックから見てみましょう。ポータブルとは言えご覧の通りサイズは大きめ。1.6kgの重さはギリギリ片手で持てるレベルです。後述しますがこのサイズ感は“絶妙”のひと言。据え置きも持ち運びも両立するベストバランスだと個人的には思っています。

本体は電源なしでも使えるバッテリー式で、連続駆動は約2時間。コンセントの取れない部屋やアウトドアシーンでも、これなら短編映画一本くらいは最後まで観られますね。
はい、起動してみました。明るさは驚異の「900ANSIルーメン」! さらに独自の「HDR10」技術によりメリハリのある映像を映し出します。 日中や明るい部屋でも白飛びせず、部屋を暗くすればテレビと遜色のないクリアな映像をクッキリ投影。リビングでサブスクドラマを観るのも良いですが、ベッドルームの天井いっぱいに星空の映像を映し出したり、アウトドアでダンスやライブ映像を楽しんだりと使い方は無限大です。

そう! このプロジェクター、据え置きも持ち運びもできるから、あらゆるデートシーンに対応するんです。

ちなみに「ANSIルーメン」とはアメリカ国家規格協会(American National Standards Institute=ANSI)が定めた世界共通の基準。1kgを切るようなポケットサイズのプロジェクターがおおよそ300ANSIルーメン程度となります。それだけでも「Halo+」の900ANSIルーメンがいかに明るいか分かるでしょう。

なお、スクリーンサイズは60〜120インチを推奨していますが、スクリーンからどんどん遠ざけていけば200インチも投影可能。解像度はフルHD(1920×1080ピクセル)のため画質は落ちますが、「とにかく大画面で観たい!」という方は壁面いっぱいの巨大映像を楽しんでみてはいかがでしょうか?
PAGE 3

室内も屋外も臨場感たっぷりのスピーカー!

 「Halo+」10万9890円/XGIMI
▲ スピーカーはHarman Kardon製。
スピーカーはHarman Kardon製の5Wタイプを2機搭載。実際に音を出力してみると立体的でくもりがなく、ドシッとした音圧を感じます。ポータブルプロジェクターは得てして音がスカスカだったりガビガビだったりしますが、本機は「据え置き」前提なので音質にも抜かりがありません。逆に言えば「据え置き」クオリティの音質や画質を外でも楽しめるのがこの「Halo+」なんです。
 「Halo+」10万9890円/XGIMI
▲ 近くで音を発するため臨場感が高まります。
また、実際に使ってみて気づいたのですが、テレビと違って画面は遠くても音は自分の近くで発せられるため、まるで現場にいるような没入感を体験できます。これ、カップルでスポーツ中継を観る人なんかにもオススメですね。
PAGE 4

画面補正も勝手に開始! 誰でも使えて楽ちんです

 「Halo+」10万9890円/XGIMI
▲ シンプルなリモコンは音声入力も可能。
OSは「Android TV™」を搭載し、もちろん音声アシスタントにも対応。「OK! グーグル」でアプリを素早く立ち上げることができます。基本的な操作はスマホと同等なので、初めてプロジェクターを使う人でもこれなら迷うことはありません。ネットへはWi-Fi経由で接続し、2.4/5GHzのデュアルバンドを採用。遅延やエラーは今のところ一度も発生していません。ネフリやYouTubeが捗ります。
 「Halo+」10万9890円/XGIMI
▲ 自動で角度を補正してくれるため、起動から投影までがスムーズ!
そうそう。本体を起動するとすぐに「高精度補正」画面が現れ、障害物を避けて勝手に投影エリアを設定してくれます。ピントも自動で合わせてくれるので、ほ~んとに楽ちん。「起動が遅い」「ピントが合わない」「画面が白けている」なんてプロジェクターのイメージはもはや過去の遺物なんですね。
 「Halo+」10万9890円/XGIMI
▲ 本体ボタンのほか、背面には入力端子が並びます。
入力ポートはDC電源のほか、HDMIが一つとUSB タイプAが一つ。そのほかにイヤホンジャックが一つという構成。必要最低限の接続に対応します。ただ、基本的には無線接続が主な用途となるでしょう。
PAGE 5

夏の夜にふたりで夜更かし、いかがです?

 「Halo+」10万9890円/XGIMI
▲ キャンプなどのアウトドアシーンでは、ブルートゥーススピーカーとしても使えます。
ということで実際に使ってみたらデートに最強っぽかったので皆さんにもシェアする次第。なんと言っても片手でギリギリ持てる重さ・大きさなので、「今日のキャンプにちょっと持って行こうかな」なんて気分にさせてくれるのがいいんです。1.6kgの重量はノートPCや望遠レンズをつけた一眼カメラとだいたい同じくらいですからね。

おウチでも外でも、ふたりの夏の夜に彩りを添えてくれるプロジェクター、皆さんも試してみてはいかがでしょうか。
※掲載商品はすべて税込み価格です

■ お問い合わせ

エクスジミー https://jp.xgimi.com

PAGE 6

登録無料! 買えるLEONの最新ニュースとイベント情報がメールで届く! 公式メルマガ

登録無料! 買えるLEONの最新ニュースとイベント情報がメールで届く! 公式メルマガ

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        夏の夜が燃え上がる♡ プロジェクターの季節がやってきた! | エレクトロニクス | LEON レオン オフィシャルWebサイト