2021.04.14
クイズ・いまどきのデンタル事情
【問題】歯医者の数はコンビニより多い? ホント・ウソ?
健康な歯は一生の財産! 今からでも遅くはありません、知識を深めて徹底ケアをしていきましょう。ということでここでは、パナソニックの音波振動歯ブラシ「ドルツ EW-DT51」を買うべき理由をクイズ形式でお伝えします!
- CREDIT :
文/平井敦貴
今回はクイズ形式でお届けします
「話題の電動歯ブラシ、ドルツが最高だった件」
で、今回はそんな「歯磨き」についての豆知識をクイズ形式でお送りします。全国の歯医者の数は? 正しい磨き方は──? 知ってるようで知らない問題に、あなたは何問正解できるのか。ぜひお答えください!
それでは早速まいりましょう、第1問です!
30年前と今を比べて、虫歯(永久歯の虫歯数の平均)はどれくらい減ったでしょうか?
(A)約半分に減った
(B)約1/3に減った
(C)約1/4に減った
正解は…
(ゆっくりスクロールしてください)
(C)約1/4に減ったです! めっちゃ激減してるんですね。ちなみに30年前は平均の虫歯の数は約4本だったのが、ここ数年では平均1本を切っています。これはひとえに歯磨きの習慣が徹底された結果でしょう。昔はわりと歯磨きがテキトーな家庭が多かったんですね。歯磨き習慣、大事ですよ!
続いて第2問!
全国の歯科医院の数は?
(A)約2万4000軒
(B)約5万6000軒
(C)約6万8000軒
正解は…
(ゆっくりスクロールしてください)
(C)約6万8000軒! めちゃくちゃ多いですね。ちなみに(A)約2万4000軒は全国の郵便局の数、(B)約5万6000軒はコンビニの数でした。歯医者の数はコンビニより多い、なんてよく言われますが、これは紛れもない事実。逆を言えば、コンビニより身近な存在なのかもしれません。歯は一生の宝物ですから、定期的なメンテナンスとして通うのがオススメです。
続いて第3問!
35歳以上のおよそ何%が歯周病に罹っているでしょうか?
(A)約30%
(B)約50%
(C)約80%
正解は…
(ゆっくりスクロールしてください)
(C)約80%! なんと5人に4人が歯周病に罹っているそうです! そういえば歯磨き粉のCMでも昔は「虫歯予防」ばかりだったのが、最近では「歯周病予防」を打ち出しているものが多い気がします。歯周病になると歯を支えている骨が溶けてなくなり、知らぬ間に歯が抜け落ちます。めちゃめちゃ怖いですよね。油断せずに歯磨き習慣を徹底しましょう。
続いて第4問!
歯科医師が推奨する歯の磨き方は?
(A)横に動かす「ヨコ磨き」
(B)上下に動かす「タテ磨き」
(C)回転させる「ローリング磨き」
正解は…
(ゆっくりスクロールしてください)
最後に第5問!
電動歯ブラシ「ドルツ」はどこの国のブランド?
(A)ドイツ
(B)オランダ
(C)日本
正解は…
(ゆっくりスクロールしてください)
(C)日本です! 「ドイツブランドじゃなかったの!?」なんて声が聞こえてきそうですが「ドルツ」はれっきとしたパナソニックの電動歯ブラシブランド。ちなみに初代モデルは1977年に登場したので、なんと今年で44年の歴史を誇ります。日本人の歯を研究した、まさに日本人のための電動歯ブラシなんですね。
編集部がイチオシの歯ブラシはこちら
なかでも編集部がいま最も推しているのが、ドルツ「EW-DT51」。こちらは昨年発売された最新モデルで、編集部でも愛用者が増加中。その特徴をポイント紹介すると、
●ヨコ磨き&タタキ磨きで磨き心地スッキリ!
●薄型ヘッドで奥歯までスルスル届く!
●極細毛ブラシが歯周ポケットの汚れをしっかりかき出す!
という3点。持ち運びケースも付属するので、家でも外でも使えるのもうれしいトコロ。
春の新生活にあわせて、ぜひ歯ブラシを一新してはいかがでしょうか?
パナソニック
「音波振動ハブラシ ドルツ EW-DT51」
オープン価格
https://panasonic.jp/teeth/products/EW-DT51.html