2021.10.17
iPhoneで「星空」を綺麗に撮影する方法
せっかくの星空をスマホで撮影しようとしても、綺麗に写らずガッカリしたことはないでしょうか。 ここでは、そんな星空をiPhoneで撮影する「コツ」と「テク」をご紹介! たった3ステップで撮れるので、ぜひお手持ちのiPhoneで試しみてはいかがでしょう。なお撮影には最新の「iPhone 13 Pro」が推奨です!
- CREDIT :
文/NomaGo 構成/平井敦貴
iPhoneで「星空」を撮影するには?
題して「iPhoneで星空を綺麗に撮影する方法」。
簡単3ステップですので、ぜひ皆さんもご挑戦を。ちなみに「月」を綺麗に撮る記事も過去に掲載しておりますので、気になる方は合わせてどうぞ。
「iPhoneで月を綺麗に撮影する方法」
◆ 準備編
「iPhone 13 Pro」を推奨。レンズの大きさで差が出ます
また、撮影には標準カメラアプリの「ナイトモード」か、「スローシャッター撮影のできるアプリ」が必須です。手軽に撮影するなら「ナイトモード」がオススメですが、より細かく設定するならApp Storeで「カメラ スローシャッター」で検索すると有料・無料のアプリがズラリと出てくるのでお好みで選ぶと良いでしょう。
◆ STEP.1
カメラ設定の基本は「低ISO&スローシャッター」
「ISOはなるべく低く(100〜400)、シャッタースピードは長く(15〜30秒)」
です。撮影環境によって微調整は必要ですが、この原則さえ覚えておけばほとんどのシーンで星空が撮れるでしょう。ちなみに今回は有料アプリの「ProCam 8」で試してみました。このアプリには「スローシャッター」モードがあり、「ローライト」で「15sec」に設定すると星空撮影にちょうど良いバランスになりました。
◆ STEP.2
撮影場所を決めてiPhoneを固定する
構図を決めたら次はiPhoneを固定します。三脚があればベストですが、なければちょっとした台やテーブル、車のボンネットなどでも問題ありません。15~30秒、iPhoneが動かない(ブレない)状態を作れればOKです。ちなみに、テーブルの場合はコーナーにはみ出るように置くとシャッターボタンが押しやすくなります。
◆ STEP.3
ピントを星に合わせてブレないようにシャッターを切る
ちなみに同じ条件でiPhone 12 Proでも撮影を行ってみました。
◆ おまけ
iPhone 13 Pro のカメラはめちゃくちゃ優秀でした
星空からマクロまで、iPhone 13 Proのカメラ、噂に違わぬ「最強」ぶりです。
もちろんデート中の彼女もバッチリ綺麗に撮れるので、スマホのカメラ性能にこだわる方は買い替えを検討してみてはいかがでしょうか。