春に注目したいコンビニットのこなし技
そこで大人スタイルの達人に聞いたところ、今季は断然「コンビニット」がオススメとのこと。アパレル系商社に勤める緑川庸平さんは、イタリアの名門ニットブランドを長年担当するプロフェッショナル。その達人がオススメするのですから、コレは非常に気になります。
そこで今回特別に、その注目アイテムの長所と着こなし方をおうかがいしてきました。
エコ・スエードとニットの組み合わせが洒脱
そもそもコンビニットとはどういうものでしょう?
オレンジセーターでセンス良く彩りをプラス
「着込むインナーはTシャツでも良いのですが、このコンビニットのリッチな雰囲気を生かすなら、やはり質感の高い薄手セーターとの合わせがベストです。アウターがクリーンな淡色ですので、インナーにはっきりしたカラーを取り入れることで、ぼんやり感のない筋の通ったルックスに仕上ります」
男っぽくもヌケ感あるボーダー柄の妙
「このパンツは英国軍のオフィサーパンツ。全体的にゆとりあるフィットが今の気分にマッチする一本です。引き締め感のあるブラックですが、ヴィンテージゆえにそこまで堅い印象でないところがポイント。こういった装いに取り入れることで、男らしくありつつヌケ感あるルックスになると思います」
「アルカンターラのアウターに合わせて足下をスエードにするのはある種のお約束。また、軽快感がポイントとなる装いですので、グッドイヤーのオックスフォード靴などガッシリ系ではなく、軽く薄仕立てのスリッポンがマッチすると思います。このフェランテ ヴィアッジョの一足は、モカ縫いがパイピングかつ小さなバックル付き。軽妙な洒落感がコーディネートのテイストにマッチしているように思います」
● 緑川庸平 (グランサッソ セールスマネージャー)
大学を中退の後、学生時代から希望していたニット業界に就職。15年の経験を積み、イタリアを代表するニットブランドであるグランサッソの担当となる。編み物への造詣が深いセールスマネージャーとして複合的な販売スタイルにて販路を拡大。趣味はビールとワイン。最近はナチュールワインにハマり中。
■ お問い合わせ
伊勢丹新宿店 03-3352-1111
技アリ! プロの着こなしテクを拝見!【栃木雅広編】
ドライブに最適な「ニットジャケット」5選
思い出が詰まった2本の時計。コルムとジャガー・ルクルト