2019.11.22
【提案】この冬一番イケてるスーツの着こなし
大人の男がここ一番でキメるときは、やっぱりスーツですよね。そこでコーディネートが古クサかったら、せっかくのスーツ姿も台無しに。最旬のテクを押さえておけば、いつ何時でも主役になれるというもの。そんなスーツのこなし方を解説いたします。
- CREDIT :
写真/蜂谷哲実(hachiya studio) スタイリング/稲田一生 文/池田保行(04)
冬のスーツはモダンなグレーか、大人の艶を醸すブラウンか

特別な場所で着るスタイルだからこそ、スーツはアイテムそのものはもちろん、コーディネートも常にアップデートして最新を知っておきたいもの。
では、いまどきのスーツコーディネートは、どのようなスタイリングが最旬なのでしょうか?
まずビジネスにもフォーマルにも着られるグレースーツは、ネイビースーツよりもスタイリングがトレンドに左右されやすいため、最旬コーデを押さえておきたいところです。かっちりした印象の仕立ての硬いスーツや、パステルカラーのネクタイ合わせは、やや古臭い印象なのでやめておいた方がベター。
続いて、トレンドカラーとして注目を浴びるブラウンのスーツも見逃せません。最新のスーツを知っていることは、つまり情報のアップデートがきっちりできていることですので、ビジネスの場でも高評価になるわけです。
というわけで、定番とトレンドのスーツのスタイリングのコツを、それぞれお見せいたします!
● Coordinate 01
モノトーンでまとめれば、グレースーツがモダンに引き締まる

そこで、グレースーツのイケてる着こなしに必要なポイントを3つご紹介しましょう。
まず気をつけたいのは、グレースーツ選びです。硬い芯地と分厚い肩パッドを使ったスーツは、昭和のサラリーマン然としてしまうので絶対にNG。手縫いの味わいが残る、薄仕立てでソフトなものを選ぶことで、硬い印象を和らげることができます。
次に、シャツは必ず白シャツを選びます。サックスブルーや、薄いピンクやイエローなどのカラーシャツも似合わないことはないのですが、色のトーンのバランスによっては、かえって印象がボケるので避けたほうがいいでしょう。
3つめは、タイを黒無地にしてキリリと引き締め、全体をモノトーンでまとめること。こうすれば間違いなくモダンなルックスに仕上がるのでおすすめです。

黒タイはお葬式にならないよう、サテン系の光沢ブラックは避けましょう。ここではカシミヤのセッテピエゲタイが、胸元をふわりと彩っています。
眼鏡や時計、鞄や靴なども黒で統一。とくに時計は文字盤が白、ベルトが黒といった具合いに、バランスよく配分するのがポイントです。
ベルトと靴は革の質感を揃えるのが基本ですが、シボ革の靴にはシボ革ベルトでなく、スムースやエキゾチックなど、あえて色だけ揃えて素材には差をつけるテクも、お洒落がわかっている風でオススメです。
● Coordinate 02
トレンドのブラウンスーツには、同系色にボルドーで艶を加味

合わせる色によっても印象が異なるので、あれこれとコーディネートを考えるのもブラウンを着る楽しみでもあります。
そんなブラウンスーツをお洒落に着こなすポイントは2つ。
ひとつは同系色でまとめて他色を使わないことです。同系色使いはグラデーションカラーといって、鉄板のカラーリングテクですが、とくにブラウンの場合はバリエーションが多数なので、あえて多様なブラウンを組み合わせることによって立体感ある着こなしに仕上がります。その際、素材も様々に組み合わせればメリハリがつきます。ウールのスーツにシルクのタイ、レザーのベルトや靴など、ブラウンを重ねることでブラウンコーデが単調にならず洒脱さも増していくのです。
ふたつめは、ポイントカラーに赤系の色味を使うこと。ブラウンには赤やオレンジ、ボルドーなど、赤味の強い色味が似合いますが、なかでもボルドーは最強です。その詳細は以下で解説いたしましょう。

なかでも革小物のボルドーは上質な素材でなければ醸せない色。ゆえに自然とリッチで上品かつエレガントな印象を醸すのに最適なのです。
ボルドーをブラウンの差し色として組み合わせれば、誰でも簡単に大人の色気を薫らせることができますので、ぜひお試しください。
■ お問い合わせ
アヤメ 03-6455-1103
エストネーション 0120-503971
ジャガー・ルクルト 0120-79-1833
ショパール ジャパン プレス 03-5524-8922
ジョンロブジャパン 03-6267-6010
トレーディングポスト青山本店 03-5474-8725
バインド ピーアール 03-6416-0441
ビームス 六本木ヒルズ 03-5775-1623
フィーゴ 03-5772-8348
八木通商(シャンボール セリエ) 03-6809-2183
ユナイテッドアローズ 六本木ヒルズ店 03-5772-5501
レガーレ 03-6805-1773