• TOP
  • FASHION
  • ユナイテッドアローズの敏腕プレスが秋コーデを公開!

2022.10.10

技アリ! プロの着こなしテク拝見【渡辺健文編】

ユナイテッドアローズの敏腕プレスが秋コーデを公開!

一歩先行く洒落者は、早々と秋物に狙いを定めているんです。そこで着こなし自慢が、早くも目を付けた初秋のアイテムと、それを活かしたワンランク上のコーデ・テクを特別に披露。長年服を着倒してきた経験から導き出されるリアルな技は、参考になること確実です。

CREDIT :

写真/小澤達也(Studio Mug) 文/T.Kawata 構成/長谷川 剛(TRS)

今年の初秋は、テーラードジャケットが気分です

渡辺健文 ユナイテッドアローズ
ファッショニスタから圧倒的な支持を得ているショップ、ユナイテッドアローズにて20代の時からプレスを担当しているエキスパートが渡辺健文さんです。今回のテーマは「初秋に着たいもの」。スーツとジーンズが自分の基本と語る渡辺さんだけに、今回のテーマでは、他にないひねりの効いた装いを見せてもらえるはず。

「今季は初秋から、テーラードジャケットを着たいんですよね」と、渡辺さん。仕事上、スーツやジャケパンの着こなしも多いけれど、今ジャケットを着る場合、タイドアップというよりは、カジュアルアップ的な感覚で取り入れたいそうです。
渡辺健文 ユナイテッドアローズ
このところ、自身のカジュアルスタイルがいつもよりスポーティなテイストに向かっていたとのこと。それに対し上品さやエレガントな雰囲気を添えたいとの気持ちが高まり、その解決策となるのがテーラードジャケットだったわけです。
PAGE 2

真っ先に狙っているのはジーンズに好相性のテーラードジャケット

自分のスタイルは「ジーンズが基本。最近は特にこれじゃないと落ち着きません(笑)」と語る渡辺さんが、初秋向けに心惹かれたのは、ジーンズとも好相性のカルーゾのジャケット。

アンコン仕立てで、先シーズンから展開の始まった、ゆとりのあるサイジングが特徴です。「ゆったりしたシルエットであり、これはタイドアップしないほうが格好良いと思っています。そしてブラウンというカラーが、自分にとっては新鮮でした」
ジャケット カルーゾ ユナイテッドアローズ 渡辺健文
▲ 先シーズンの登場以来、惚れ込んでいたシルエットのジャケットだけに、秋に向けて、いち早く入手したいそう。「スウィングトップやレザージャケットなどと同じ感覚で、軽く羽織りたいですね」。今回のジャケットは、セットアップでパンツ(別売り)も展開あり。ジャケット16万8300円/カルーゾ、ブーツ4万7300円/アンジェロ ルッフォ(ともにユナイテッドアローズ 六本木ヒルズ店) ポロ ラルフ ローレンのシャツ、リーバイスビンテージクロージングのジーンズは私物。
渡辺健文 ユナイテッドアローズ
▲ 軽い仕立て、肩や胸周り、アームホールなどのゆとりを活かして、カジュアルかつ気取らずに着るのが渡辺さんのスタイル。
PAGE 3

構築的なブレザーで、カジュアルスタイルに大人の艶をプラス

次に渡辺さんが取り出したのは、紳士の王道であるネイビーのブレザーです。こちらはユナイテッドアローズのオリジナル。先ほどとは正反対に、肩パッドの入った構築的な仕立てが持ち味です。ダブルブレステッドを2着選んでいるのが、あくまでカジュアルに着たい渡辺さんの気分の象徴と言えましょう。それでいて、ジーンズとの相性を第一に考えているのはさすが。

スタイリングは、先ほどとジャケットを変えただけですが、シャツにも目を向けてください。「シャツは洗いざらしが好みなんです。このブレザーはクリーンに着た方が格好良いと思いますが、あまりカッチリさせたくなくて。僕はタイドアップのスーツスタイル以外は、大体シャツはノーアイロンで着ています」
ジャケット ユナイテッドアローズ 渡辺健文
▲ ジーンズ愛好家の渡辺さんにとって、ジーンズ+ジャケットは、お気に入りのコーディネートです。ブレザーは幅広のラペル、直線的なシルエット、長めの着丈などエレガントなディテールがポイント。これなら、色落ちしたジーンズが、上品にこなせるというわけです。ジャケット5万9400円/ユナイテッドアローズ(ユナイテッドアローズ 六本木ヒルズ店)。シャツとジーンズは私物。
「ジーンズも好きですが、シャツも好きです。特にドレス感あるものが好きですね」。クレリックシャツに、股上が深めのジーンズは、クラシカルなメンズアイテムの王道。しかし、そこに今っぽさを添えるジャケットとシューズにご注目あれ。
PAGE 4

渡辺さんが初秋に着たいアイテムを残さず拝見しちゃいました

ジャケット カモシタ ユナイテッドアローズ
▲ 渡辺さんがサンプルを一目見て、絶対買おうと決めたのがこちら。ノッチドラペルのダブルブレステッドという、ちょっと変わり種のジャケットです。「これならカジュアルに着やすいなと思いました」と渡辺さん。4ボタンの下一つ掛け、袖口は1ボタンというヒネったディテールが実に通好みじゃありませんか。9万2400円/カモシタ(ユナイテッドアローズ 六本木ヒルズ店)
デニムシャツ ユナイテッドアローズ
▲ デニム好きの渡辺さんですから、当然、デニムシャツも気になります。フロントの肩ヨークやクレセントポケットのないデザインにご注目を。スナップボタンであり、ほんのりウエスタン調のディテールを適度に取り入れた仕様が、渡辺さんのハートをキャッチしたんです。「本格的なウエスタンシャツよりもジャケットに合わせやすいですよね」と聞けば、チョイスにも納得がいきます。2万4200円/ユナイテッドアローズ(ユナイテッドアローズ 六本木ヒルズ店)
PAGE 5
スエード シングルモンクストラップ 靴 カルミナ ユナイテッドアローズ
▲ 最後はスエードのシングルモンクストラップ。スーツ、ジーンズ、どちらにもコーディネートできるのが選んだ決め手だそう。今スーツを着るなら、足元はシングルモンクが似合うような格好で着たいのだとか。「スーツに似合うシューズをジーンズに合わせたいんです。カジュアルのなかに、ひとつドレスアイテムを加えることで、装いを格上げできますよ」。7万8400円/カルミナ(ユナイテッドアローズ 六本木ヒルズ店)
キーアイテムを決めて、そこからカジュアル、またはドレスアップにアレンジするテクニックに、渡辺さんならではの個性を感じます。あれこれ目移りするのは、洒落者の常ですが、まずは自分のアイコンを決めるってのは、ぜひ参考にしたいものですね。
渡辺健文 (ユナイテッドアローズ プレス)

● 渡辺健文 (ユナイテッドアローズ プレス)

1979年生まれ。学生時代はサッカー中心の生活を送りながらも、中学生の時にジーンズを手にしてから、古着を皮切りに自分に似合うスタイルを模索し、徐々にファッションに目覚める。文化服装学院卒業後、2002年にユナイテッドアローズでアルバイトとして働き始め、2005年よりプレスとして活躍。人生で一番影響を受けたというTVドラマ『ロングバケーション』が忘れられず、最近趣味でピアノを始めたばかり。

■ お問い合わせ
ユナイテッドアローズ 六本木ヒルズ店 03-5772-5501

PAGE 6

登録無料! 買えるLEONの最新ニュースとイベント情報がメールで届く! 公式メルマガ

登録無料! 買えるLEONの最新ニュースとイベント情報がメールで届く! 公式メルマガ

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        ユナイテッドアローズの敏腕プレスが秋コーデを公開! | メンズファッション | LEON レオン オフィシャルWebサイト