• TOP
  • FASHION
  • 【海外取材】 いま、イタリアのお洒落な達人たちも大注目するモノとは!?

2023.02.21

【海外取材】 いま、イタリアのお洒落な達人たちも大注目するモノとは!?

お洒落大国イタリアでは、早くも春らしい軽やかさを取り入れた装いの御仁たちがチラホラ……。今季、何に注目が集まっているかと言うと、皆こぞって軽快&洒脱な短丈アウターを着ているのです。現地で取材した短丈スタイル、ぜひ参考にしてみてください!

CREDIT :

写真/スナップ・仁木岳彦(siteniki.com)、静物・鈴木泰之(Studio Log)、蜂谷哲実(hachiya studio) スタイリング/四方章敬 文/竹内虎之介(シティライツ) 編集/井原宏太、赤松いづみ(ともにLEON)

彼の地もみ〜んな短く、軽やかです

LEONはこの季節、短丈アウター推し。理由は、いまどきの軽やかさと洒脱さを授けてくれるからですが、じゃ、イタリアでは? と、彼の地の様子を見に行くとLEONでおなじみのあのイタオヤもこのイタオヤも、この春は短丈アウターに大注目なんだとか! ということで、さっそく突撃取材です。

さすがはお洒落自慢のオヤジさんたち、皆さん短丈の効能をちゃ〜んと理解し、魅せ方をしかと心得ています。なので、実践に際してはぜひともご参考に。

Italiano【01】 ドメニコ・ジャンフラーテ

待望のトップスはパンツが生きる短丈

ドメニコさん率いる"チームPT"
この度、満を持してトップスを発表したご存知PT。その主役はやっぱり、代名詞たる美脚パンツが生きる短丈アウターでした! ドメニコさん(写真中央)率いる"チームPT"の面々もこのとおり、クラシックなアメリカンテイストをイタリアの感性でモダンに仕上げた短丈スタイルです。

◆ ピーティー トリノ

鮮やかな発色が魅力の新作スタジャン

▲ 右●13万900円、左●12万1000円/ともにピーティー トリノ(PT JAPAN)
▲ 右●13万900円、左●12万1000円/ともにピーティー トリノ(PT JAPAN)
発色の良いボディにアクセントカラーのホワイトを効かせた新作。パイピング入りの襟と肩のラインに特徴をもつクラシックスタイルの一着です。素材は軽やかなオール布帛製。鮮やかなパープルと背中にプリントが施されたブラウンの2色展開。
PAGE 2

軽やかさのなかに尖ったものを注入

軽やかさのなかに尖ったものを注入
鮮やかなパープルの新作スタジャンに、キレイに色落ちした潮の香り漂うテーパードデニム。そんな出で立ちのドメニコさんは、仕上げに用いたプンターレベルトとポインテッドトウのブーツで“尖った”ものを注入。これにより軽やかな短丈アウタースタイルに毒気ともいうべき、どこかエロティックな色気が生まれるのです。この尖ったものも短丈同様、久〜しぶりに気になりますよね。

目を引く目元と腕元にはクラシック添え

目を引く目元と腕元にはクラシック添え
目元は、ドメニコさんのアイコンともいうべき黒の太セルメガネ。腕元には、ヴィンテージのカルティエ「タンク」をチョイス。で、カジュアルな短丈スタイルにクラシックなムードをプラス。これにより生み出されるのは、品格ある大人っぽさ。

やっぱり彼もLEONと同じく、エレガントさこそが大人が短丈アウターを着こなす際の最重要ポイントととらえているようです。とりわけこの日の彼のように派手色の短丈アウターを着る場合、こういうさり気なクラス感がじわっと効いてくるのですよ。
PAGE 3

Italiano【02】 アレッサンドロ・スクアルツィ

得意のミリタリーも今季は短丈重ね着です

アレッサンドロ・スクアルツィ
アレッサンドロ・スクアルツィさんといえばミリタリーの達人、ヴィンテージの達人としておなじみですが、今季はその選びが徹頭徹尾短丈です。しかも短丈アウターのインナーに、さらに短丈を合わせるという重ね着の達人ぶりも披露してくれました。

◆ リーバイス®

デニム黄金期の両ポケジャケット

▲ ジャケット43万7800円/(ヴィンテージ)リーバイス®(ベルベルジン)
▲ ジャケット43万7800円/(ヴィンテージ)リーバイス®(ベルベルジン)
両胸にフラップ付きのパッチポケットを備えた、いわゆるセカンド。味がありながらもインディゴの深い色味は風格たっぷり。まさに青い黄金です。

統一感と意外性を織り交ぜ短丈を料理

ミリジャケにブルゾン、さらにジージャンを重ねた短丈の3段重ね!
こなしは、ミリジャケにブルゾン、さらにジージャンを重ねた短丈の3段重ね! ヴィンテージのジージャンが味のあるスパイスとして効いています。またハットのリボンには珍しい米2ドル紙幣を挟んでイタオヤならではの遊び心添え(写真左)。幸運を呼ぶおまじないだとか。
さらに、短丈アウターに合わせ、軽快な九分丈に裾上げされたパンツの裾にも注目です。で、腕元にグランドセイコーでクラシカルな意外性をプラス。
足元はオールデン(写真右)。さらに、短丈アウターに合わせ、軽快な九分丈に裾上げされたパンツの裾にも注目です。で、腕元にグランドセイコーでクラシカルな意外性をプラス。
PAGE 4

Italiano【03】 ガブリエーレ・バルディノッティ

短丈のラグスポはラグジュアリー増しで

ラグスポの生みの親ともいうべきヘルノでゼネラルマネージャーを務めるガブリエーレさん。
ラグスポの生みの親ともいうべきヘルノでゼネラルマネージャーを務めるガブリエーレさん。これまでその長身を生かしたコートスタイルなどが印象的だった彼ですが、今季の主役はやっぱり短丈。でも、ラグジュアリーさは健在です。

◆ ヘルノ

極上素材を贅沢に用いたラグスポダウン

▲ ダウン32万8900円/ヘルノ(ヘルノ・ジャパン)
▲ ダウン32万8900円/ヘルノ(ヘルノ・ジャパン)
ラグジュアリーにして高機能な撥水シルクカシミア素材を用いたダウンジャケット。フード内やジップの合わせに配された鮮やかなブルーがスポーティなアクセントに。

ラグとスポのサジ加減で大人のスポーティスタイルに

ラグとスポのサジ加減で大人のスポーティスタイルに
「ラグスポはラグジュアリーとスポーティのサジ加減がなにしろ肝要です」と語るガブリエーレさんは、短丈によってスポーティ感が高まったアウターをシルク×カシミアという贅沢素材でラグジュアリーさを増し増しに。
PAGE 5
ヘルノのリッチな白スニーカー
ボトムスにはヘルノの大ヒットアイテムである美脚なシャカシャカパンツ、足元は同じくヘルノのリッチな白スニーカー。職種によっては仕事にも対応できる、とっても大人なスポーティスタイルを実践してくれました。
2023年3月号より
※掲載商品はすべて税込み価格です

■ お問い合わせ

PT JAPAN 03-5485-0058
ヘルノ・ジャパン 03-6427-3424
ベルベルジン 03-3401-4666

こちらの記事も要チェック!

登録無料! 買えるLEONの最新ニュースとイベント情報がメールで届く! 公式メルマガ

登録無料! 買えるLEONの最新ニュースとイベント情報がメールで届く! 公式メルマガ

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        【海外取材】 いま、イタリアのお洒落な達人たちも大注目するモノとは!? | メンズファッション | LEON レオン オフィシャルWebサイト