2020.11.21
この冬、復刻するナイキ エア マックス95が、またも即完する理由
「ナイキ エア マックス95」といえば言わずもがなの名作スニーカー。オリジナルモデルはグレーのグラデとイエローのポイント使いがアイコンですよね。たびたび復刻されていますが、今冬は誕生25周年を記念しての復刻版リリースが予告されています。7回目となるその復刻の全貌をご紹介しましょう。
- CREDIT :
写真/鈴木泰之(Studio log) スタイリング/小野塚雅之 文/池田保行(04)
7回目を迎えた復刻モデル、人気はいまだ衰え知らず
7回も「復刻」されたスニーカーって、もはや伝説じゃないかと思うわけですが、それほどまでに人気のモデルであることの証ともいえるでしょう。毎回、毎回、話題となって、しかもきっちり完売する“実力”は、誕生から25年経っても衰える気配はありません。
おさらいするまでもないのですが、前回の復刻は2018年のこと。その3年前、2015年の20周年アニバーサリーモデルがかなり高騰したために、市場を抑制する目的でリリースされたといわれています。今回は、それでも買えなかった方はもちろん、以前の復刻モデルで、そろそろ買い替え時期を迎えている方にもお待ちかねといったところでしょう。
もう25年も前のモデルなのに、いまもなお欲しくなっちゃいますよね〜。
◆ ナイキ エア マックス95
25年の時を経ても、斬新なアッパーデザイン
下/ヒールカウンターに小さくあしらったスウッシュも、当時としては斬新でした。ヒールカウンターの構造は脊椎を模したものともいわれていましたね。ヒール部のビジブルエアが、前作より引っ込んだことで、すっきりとした見た目となっているのもポイントでしょう。
95年OGモデルを完全再現したディテール
下/前足部にもエア チャンバーを搭載し、ビジブルエアにしたのは、ナイキのエア クッション史上初。、アウトソールを黒にしたのも、当時としては画期的でした。いまでも見惚れてしまいます。
■ お問い合わせ
ナイキ カスタマーサービス 0120-6453-77