2018.05.11
キム・ジョーンズやトーマス・マイヤーがユニクロとコラボする理由とは?
2019春夏コレクションからディオール オムのアーティスティックディレクターを務めるキム・ジョーンズはGUと、そしてボッテガ・ヴェネタや自身の名を冠したブランドを手がけるトーマス・マイヤーはユニクロとタッグを組んだ。著名なふたりのデザイナーが、カジュアルファッションブランドの雄とコラボをした理由に迫ります。
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写真/島本一男(BAARL) スタイリング/笠島康平 文/持田慎司
手軽な価格だからこそ多くの人々に着てもらえる
一方、そのグループブランドに当たるGUは、今年ルイ・ヴィトンを去り、新たにディオール オムのアーティスティックディレクターに就任したキム・ジョーンズ。これまで携わってきたラグジュアリーメゾンとは全く別ベクトルのカジュアルファッションブランドと、共同でものづくりに当たるに際して彼らが口を揃えて言うのは“手軽な価格と、それと同等以上のクオリティのプロダクトを多くの人々に届けられることの価値”とのこと。
事実、トーマス・マイヤー自身は“ユニクロの愛用者でもあり、自分が手がけるブランドと組み合わせることで個性を出すようにしている”と語り、キム・ジョーンズも“2007年まで取り組んできた自身のブランドのアーカイブをモダンに再解釈するアプローチを今回のプロジェクトで実現でき、さらにそれが多くの若者に届くことを楽しみにしている”と言っています。
ファッションは今、お金ではない本当の価値観を見出しつつある時代。そんな潮流を最も敏感に感じているのは、彼らデザイナーとユニクロ、そしてファッションを心から楽しむ消費者なのかもしれませんね。
トーマス マイヤー アンド ユニクロ
理念の融合こそがコラボレーションの真髄
トーマス・マイヤーの美意識と、ユニクロならではの良質な素材が組み合わさることで生み出された快適な着心地と卓越の機能性を兼ね備えた洋服の数々は、リゾート地での着用はもちろんのこと、都会でもリラックスしながら着る楽しみを味わうことができます。
コレクションのインスピレーションの源は、トーマス マイヤーブランドが本拠地を構えるフロリダ。アイコンのパームツリーやオレンジやイエローなどの鮮やかな配色を随所に取り入れた同コレクション。まさに両者のリスペクトがあって実現したコラボレーションと言えるのでは?
着心地も軽やかなジャケットとショーツ
アイコンのパームツリーを全面に描き出した左と、落ち着いた配色のカラーブロックを大胆に配した右は、ともにスイムショーツ。街着としても活躍してくれそうなデザインが魅力。左:3990円※一部店舗とオンラインストアで販売、右:2990円/トーマス マイヤー アンド ユニクロ(ユニクロ)
快適な履き心地の秘密はフットベッドにあり。一見シンプルなビーチサンダルのようですが、実はフットベッドの部分には柔らかなパイル素材を使用しているため、履き心地は快適そのもの。ダークグリーンとネイビーの二色展開。1990円/トーマス マイヤー アンド ユニクロ(ユニクロ)※一部店舗とオンラインストアで販売
アイコンのパームツリーを全面に描き出した左と、落ち着いた配色のカラーブロックを大胆に配した右は、ともにスイムショーツ。街着としても活躍してくれそうなデザインが魅力。左:3990円※一部店舗とオンラインストアで販売、右:2990円/トーマス マイヤー アンド ユニクロ(ユニクロ)
快適な履き心地の秘密はフットベッドにあり。一見シンプルなビーチサンダルのようですが、実はフットベッドの部分には柔らかなパイル素材を使用しているため、履き心地は快適そのもの。ダークグリーンとネイビーの二色展開。1990円/トーマス マイヤー アンド ユニクロ(ユニクロ)※一部店舗とオンラインストアで販売
キム・ジョーンズ ジーユー プロダクション
自身のブランドを可能な限り再現してより多くの人へ
たとえば、左のTシャツに大胆にプリントされた“You WANT ME to say WHO I AM
?”のグラフィックは、彼のブランドが2007年春夏シーズンに発表されたもの。その証として、それぞれのアイテムには、そのモデルが初めて登場したシーズンと今回のコレクションのシーズンとが併記してプリントされているという、キム・ジョーンズファンにはたまらない仕様になっています。
サイドのビッグポケットが目を引きます
切り替えのデザインがポップで軽快なショーツ。バスケットチェック柄と白無地のコンビネーションがポップな雰囲気を演出してくれるドローコード付きのショーツ。フロントファスナーをデザインに落とし込むあたりはさすが。1990円/キム・ジョーンズ ジーユー プロダクション(ジーユー)
ストリート&ミリタリーなジップアップコート。たっぷりとしたフォルムを軽やかな生地感で仕立て上げたこちらのジップアプコートは、ミリタリーやストリートの要素を随所に散りばめた、オリジナリティ溢れるデザイン。4990円/キム・ジョーンズ ジーユー プロダクション(ジーユー)
実はテーラードも大得意なんです。ルイ・ヴィトンの前はあのダンヒルでもその手腕を振るったキム・ジョーンズだけに、テーラードも大得意。白いボタンを随所に用いるなど、セットアップにも彼らしい遊び心は健在。ジャケット4990円、パンツ2490円/キム・ジョーンズ ジーユー プロダクション(ジーユー)
小物類までもれなくキム・ジョーンズ節。ストリートファッションに欠かせないバックパックやキャップも、今回のコレクションではラインナップ。こちらにも“You WANT ME to say WHO I AM ?”のグラフィックが。バックパック2490円、キャップ1490円/キム・ジョーンズ ジーユー プロダクション(ジーユー)
ストリートシーンでもここ数シーズン人気を博すシャワーサンダルにもアーカイブのグラフィックが。男らしくもシンプルなカーキカラーをベースにおきつつ、ストラップ部分におなじみのグラフィックをあしらいました。1990円/キム・ジョーンズ ジーユー プロダクション(ジーユー)
切り替えのデザインがポップで軽快なショーツ。バスケットチェック柄と白無地のコンビネーションがポップな雰囲気を演出してくれるドローコード付きのショーツ。フロントファスナーをデザインに落とし込むあたりはさすが。1990円/キム・ジョーンズ ジーユー プロダクション(ジーユー)
ストリート&ミリタリーなジップアップコート。たっぷりとしたフォルムを軽やかな生地感で仕立て上げたこちらのジップアプコートは、ミリタリーやストリートの要素を随所に散りばめた、オリジナリティ溢れるデザイン。4990円/キム・ジョーンズ ジーユー プロダクション(ジーユー)
実はテーラードも大得意なんです。ルイ・ヴィトンの前はあのダンヒルでもその手腕を振るったキム・ジョーンズだけに、テーラードも大得意。白いボタンを随所に用いるなど、セットアップにも彼らしい遊び心は健在。ジャケット4990円、パンツ2490円/キム・ジョーンズ ジーユー プロダクション(ジーユー)
小物類までもれなくキム・ジョーンズ節。ストリートファッションに欠かせないバックパックやキャップも、今回のコレクションではラインナップ。こちらにも“You WANT ME to say WHO I AM ?”のグラフィックが。バックパック2490円、キャップ1490円/キム・ジョーンズ ジーユー プロダクション(ジーユー)
ストリートシーンでもここ数シーズン人気を博すシャワーサンダルにもアーカイブのグラフィックが。男らしくもシンプルなカーキカラーをベースにおきつつ、ストラップ部分におなじみのグラフィックをあしらいました。1990円/キム・ジョーンズ ジーユー プロダクション(ジーユー)
■ お問い合わせ
ジーユー 0120-856-452(大型店及び超大型店、オンラインストアで販売)
ユニクロ 0120-170-296
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