2018.08.20
世界中が夢中になるSupreme(シュプリーム)の謎
ラグジュアリーとストリートが互いに影響し合っている昨今のファッションシーン。その現象を象徴する存在のひとつが「シュプリーム」ではないでしょうか。なぜ、誰もがこのブランドの魅力に引き込まれるのか。その理由を考えてみました。
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文/村上 要(WWD JAPAN.com) 編集/長谷川茂雄
いまやラグジュアリーが恋い焦がれる存在へと成長
「パレス スケートボード」や「ノア」など、「シュプリーム」出身者の多くが、ライバルになり得るストリートブランドを立ち上げているにもかかわらず存在感は揺らがないし、「ルイ・ヴィトン」とのコラボレーション以降はラグジュアリーのファンさえ注目する存在に。
結果、ブランド価値はさらに増した印象だ。その証拠にアメリカファッション協議会(CFDA)は今年、普段ならデザイナーズブランドを称えるメンズウエア・デザイナー・オブ・ザ・イヤーに「シュプリーム」創業者のジェームス・ジェビアを選定し、彼の功績を称えている。今改めてラグジュアリーを中心にファッション業界は、「シュプリーム」に夢中だ。
多くのブランドがコラボしたいと恋い焦がれる存在。なぜ「シュプリーム」はそんなブランドであり続けられるのか?
まずおなじみのボックスロゴも、今を思えば現代的な経緯で誕生したものだ。これは創業者のジェームズがアメリカの女性アーティスト、バーバラ・クルーガーのパロディアートをまとめた書籍内のデザインをさらにパロったものとされるが、この手法は今、数多くのラグジュアリー・ブランドが注目する動きだ。
「グッチ」は数年前からGGロゴを無断で使いグラフィティを描き続けてきたアーティスト、グッチ ゴーストと正式にタッグを組み、今年はニューヨークのハーレムでやはり「グッチ」のフェイクを作り続けてきたダッパー・ダンとも正式にコラボレーションした。
インスタグラムが普及した今は、さまざまなクリエイターがブランドロゴをパロった(オマージュを捧げた?)アートワークに取り組み、その本家本元が彼らに逆アプローチするなど、オマージュとパロディ、本物と偽物、海賊版と模造品などの境界線を行ったり来たりのクリエイションが、人々、特に既成概念にとらわれないアーティストやストリートの高感度層を惹きつけている。
「シュプリーム」のロゴは、そんなムーブメントの到来を20年以上も前から予言しているかのようだ。
メディアではなく、街で、ゲリラのようなプロモーションを仕掛ける。これがバズを生んだ。これは今、「ロエベ」や「ベルルッティ」「サンローラン」「アクネ ストゥディオズ」など、あらゆるブランドが取り入れるゲリラ的プロモーションにも通じている。
ある日突然、イケてる街の一角に不思議なポスターが何枚も現れ、その現象がインスタ経由でバズっていくーー。多くのブランドが今、「ワイルド・ポスティング」と呼んでいるそんな手法の先駆者も、「シュプリーム」だ。
そして、数量限定の商品を発売直前に告知し、バズらせ、当日は長い行列を生み出すことでブランドへの憧れを高める“ドロップ”という販売方法もまた、「シュプリーム」から有名になったものだ。
あくまでストリート目線だった「シュプリーム」の戦略に、ストリート化が進むラグジュアリーが影響を受け、学び、取り入れようとしている。これは「シュプリーム」が長年築き上げてきたブレることのない戦略が、ストリートでは今も昔も効果的であり続けていることを意味している。
だからこそラグジュアリーは「シュプリーム」を学び、「シュプリーム」は今なおスケーターやアーティストに支持され、絶えず若い世代が次世代のファンに成長している。
昔はアーティストやスケートキッズの口コミ、そして今は、加えてSNS。広告出稿や大規模なイベントで金を撒き散らすのではなく、勝手に広まり、ミレニアルズにリーチしている「シュプリーム」は、最強だ。
参考にしたい、可能ならコラボレーションして恩恵に預かりたいと願うラグジュアリー・ブランドが増えるのは、当然のことだろう。
● 村上 要(むらかみ・かなめ)
WWD JAPAN.com編集長。1977年静岡県生まれ。東北大学卒業後、静岡新聞社に入社。退職後、ニューヨークの州立ファッション工科大学(FIT)に進学し、ファッションを学ぶ。現地での編集職を経て、INFASパブリケーションズに入社。17年4月から現職。
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