2021.12.09
エストネーションのバイヤーがリコメンド
プロが注目する、最強の大人アウターはなに?
ショップにおけるラインナップを構築するバイヤーという存在。単に“良いもの”“カッコいい服”を超える総合的な判断力が求められる人物です。なかでも広い視野と経験を備えた著名セレクトショップのバイヤーは、この冬どんなアウターを選んだのでしょう? 渾身の思い入れを込めた至極の一着をご紹介していただきました。
- CREDIT :
写真/多田 悟(Rooster) 文・構成/長谷川 剛(TRS)
技アリ素材に惚れ込んだムートンブルゾン
かつてセールススタッフとして売り場を経験してきた中森さんは、顧客のニーズを的確に取り入れた買い付けこそ大事と語ります。そんな経験豊富なバイヤーが今季選んだ至極の一着は、シックなムートンブルゾン。
そこで白羽の矢を立てたブランドがイタリアのソレシティ。老舗の毛皮メーカーとして著名メゾンからも信頼の厚い名門です。特に中森さんはその老舗が打ち出すクラックレザーのムートン素材に目をつけました。
男らしくも大人のエレガンスを放つ
クラックレザーのムートン自体は、世界的にも複数のレザーブランドが取り扱っているもの。しかしソレシティのムートンは、すべてにおいてパーフェクトなスペックだと中森さんは指摘します。
「現代的なファッション性はもちろん、弊社のお客様はクオリティを重視する方も多いのです。その点、ソレシティのレザーは原皮のクオリティ自体が高いので、クラック加工を加えても非常に滑らかで十分にタフ。そしてエレガントなタッチも備えているのです。都会においてラフに羽織っても十分に品格を放つポテンシャルこそ最大の魅力です」
「パーツやディテールをおろそかにしてしまうと、レザーがいくら高級でも理想の完成度には至りません。優れたクラックレザーの素性に合わせてアクセサリーのように磨き抜かれたガンメタル調の精悍なジップを組み込みました。また、B-3型はショートタイプが定番ですが、この一着はわずかに長めの着丈。テーラード的な大人っぽいエレガンスが引き立つ絶好のバランスにまとめてあります」
ニットパンツでユルく着流すのが洒脱!
「一流メゾンからのオーダーも多数だというソレシティのクラックレザー。その素材を用い完成したB-3ブルゾンは、形こそワイルドですが、滲み出るエレガンスがひとつのポイントです。あえてデイリーなイージーパンツと合わせて、軽妙なメリハリ感を楽しんでいただきたいと思います」
● 中森博一 (エストネーション 商品部 メンズ課バイヤー)
本邦セレクトショップの実力派であるエストネーションに勤めて11年。その内6年は、売り場を担当しセールスの経験を積む。上司の抜擢によりバイヤー職へ異動。自社ならではのトレンドとは何かを意識し、常に「都会で着こなせる」「第三者からの視線」といった要素を念頭にバイイングを貫く。
■ お問い合わせ
エストネーション 0120-503-971