2022.12.20
SNSで人気のフーディーに聞きました
この冬の切り札メシ♡ 記憶に残るレストラン4選
お付き合いの長い彼女や、百戦錬磨の美女。いつも同じデートプランだと、こちらのテクニックが過小評価される恐れも。そこで、「普段とは違う特別な思い出を作るには?」とアドバイスを仰いだのは、SNSでフォロワーを多く抱えるフーディーの方々。さて、ふたりの仲がさらに深まる「特別レストラン」はどこに……?
- CREDIT :
文・編集/宮原友紀
国際的&女子的視点で人気のTokyo Halfieさん、世界有数のグルメを熟知する浜田岳文さん、LEON.JPなどフードライターとして活躍する江藤詩文さん、ビジネスセレブが信頼を寄せる秋月俊一さん、4人の賢者によるアドバイスを頼りに、この冬のデートを盛り上げちゃってください!
◆ Tokyo Halfieさんオススメ
美人オーナーによる“お肉レクチャー”付き。低カロリー・低脂質の赤身肉で彼女もニッコリ♡
例えば、メインはA5ランクや霜降り肉ではなく、ほどよく筋肉のついた経産牛の赤身のステーキ。シェフが280分かけて焼き、肉の旨味を閉じ込めるため、ナイフを入れた瞬間は肉汁が出ないのに、ふんわりとした弾力と咀嚼するたびに増す芳醇な味わいを堪能できるのが特徴。
赤身肉は低カロリー・低脂質で、ダイエットや貧血が気になる女性にとってはうれしい栄養がたっぷり含まれています。彼女のカラダを思いやるあなたの優しさをアピールできるチャンスです。
「時間をかけてお肉を焼くため、1日3組までというこだわりよう。このクローズド感がまた特別です。美意識の高いオーナー自身が、経産牛の魅力やお肉を美味しく食べるためのコースを説明してくださり、食事を楽しむとともに学びもあるので、充実した時間になると思います」
「美味しかったね」だけではなく、「楽しかったね」と何か新しいことを学べた時間は、ふたりの仲を深めるはず。アナタの株もさらに上がるでしょう。“噛めば噛むほど旨味が出る”。そんな赤身肉のようなパートナーになれる……はず!
GINAGINA(ジーナジーナ)
住所/東京都港区西麻布2-26-20 ドゥーエ 西麻布II B1
TEL/03-3486-7222 完全予約制
営業時間/18:00~23:30
休/日曜・祝日、2022年12月30日〜2023年1月5日
Instagram/@ginagina0712
● Tokyo Halfie(トウキョウ ハーフィー)
東京、サンフランシスコ、ロンドンで育ち、“食文化こそが各文化の象微”という気付きを得る。一方、外国人が日本の素晴らしい食文化を経験するには言語の壁があると感じ、Instagramでは日本語と英語の両言語でグルメ情報を発信中。またインバウンド向けに日本のレストラン情報を個別に案内するサービスもスタートしている。
https://www.tokyohalfie.com
◆ 浜田岳文さんオススメ
エターナルな魅力のクラシックフレンチで、特別な夜を忘れられないワンシーンに
その推薦の理由は「伝統的な技術や食材を基にしたフランス古典料理と、モダンなエッセンスの掛け合わせの妙技」だと言います。
レストランのポリシーは「ホテルのメインダイニングがもっていた華やかさもありながら、手が届かない高嶺のレストランではなく、いつでもまた訪れたいと思えるレストラン」であること。トレンドに左右されず、どの時代にもフィットする料理やサービスには、技術や想いを後世へ伝えたいという気持ちが込められています。
▲ フランス料理界の巨匠フェルナン・ポワン氏による古典料理を基にニコラ・ブジェマ氏がアレンジした「フォアグラのブリオッシュ ポートワインのジュレ」。ランチコース9570円~、ディナーコース1万5950円~。メニューは季節によって異なります。
▲ 「フランス本国でも今や希少な王道のフランス料理は絶品。世界でも多分5本の指に入る格だろうと言われています」。浜田さんも食した「オマール海老 パリ風」。
▲ フランス料理界の巨匠フェルナン・ポワン氏による古典料理を基にニコラ・ブジェマ氏がアレンジした「フォアグラのブリオッシュ ポートワインのジュレ」。ランチコース9570円~、ディナーコース1万5950円~。メニューは季節によって異なります。
▲ 「フランス本国でも今や希少な王道のフランス料理は絶品。世界でも多分5本の指に入る格だろうと言われています」。浜田さんも食した「オマール海老 パリ風」。
「クラシックなフレンチには、パテ・アンクルートの塊をその場で切り分けてくれるなどのプレゼンテーション要素があり、お皿の上で盛り付けが完成された料理とはまた違った、人と人の温度があるように感じます。
クラシックっていうと重たいイメージがあると思うんですけども、現代的な感覚で楽しめるので、広い世代の男女にオススメできます。特別な夜こそ、エターナルな魅力のあるクラシックフレンチが末長く心に留めておきたいワンシーンを作ってくれるんじゃないでしょうか」
SIGNATURE(シグネチャー)
住所/東京都中央区日本橋室町2-1-1 マンダリン オリエンタル 東京 37階
TEL/03-3270-8188 完全予約制
営業時間/ランチ11:30~(L.O.13:30)、ディナー18:00~(L.O.20:00)
休/月・火曜、2023年1月4・5日
https://www.mandarinoriental.com/ja/tokyo/nihonbashi/dine/signature
【ほかに紹介の記事はコチラ】
彼女をトキめかせる♡おすすめデートスポットはココ!
● 浜田岳史(はまだ たけふみ)
「アクセス・オール・エリア」代表取締役。米国・イェール大学在学中、学生寮の不味い食事から逃れようと、ニューヨークを中心に食べ歩きを開始。卒業後、本格的に美食を追求するためフランス・パリに留学。 その後も、南極から北朝鮮まで、世界約125カ国・地域を踏破。2018年から4年連続で「OAD Top Restaurants(OAD世界のトップレストラン)」のレビュアーランキング第1位にランクイン。
https://takefumihamada.com
◆ 江藤詩文さんオススメ
たくさんの初体験をふたりで共有。会話の生まれるレストランです
「こちらのお店では、かなり会話が生まれると思いますよ」という江藤さん。その真意を聞くと、たちまち納得。「TAKAO」は北海道の自然と日々対峙し、先人の文化や食材を見つめながら「森を料理する」をテーマにしたレストラン。私たちが日常では食することのない自然由来の珍しい食材がお目見えするというのです。
▲ 「名前も聞いたことがないような木の実や葉が、どんな方法で美しい一皿になっているのか。そのストーリーをお店の方に聞く時間も楽しい」と江藤さん。ヒグマ/山椒、白樺/ハマナスなど美しい名前のコースは各2万1780円。
▲ 美食家さえも初めて口にする自然素材がラインナップ。
▲ まるでアートピースのような一皿一皿に感動が生まれます。
▲ 「名前も聞いたことがないような木の実や葉が、どんな方法で美しい一皿になっているのか。そのストーリーをお店の方に聞く時間も楽しい」と江藤さん。ヒグマ/山椒、白樺/ハマナスなど美しい名前のコースは各2万1780円。
▲ 美食家さえも初めて口にする自然素材がラインナップ。
▲ まるでアートピースのような一皿一皿に感動が生まれます。
「北海道・北東北の縄文遺跡群が世界文化遺産に登録されたことで、今アイヌの伝統文化や料理が注目されているんです。ここでは食事を楽しみながらたくさんの初体験をふたりで共有できるし、退屈してる暇はありません(笑)。たとえマンネリカップルでも、会話せずにはいられないはず。
これだけ情報量が多くコンセプトが明確なレストランは、世界観の確立が優先されて味が置いてきぼりになることもあるのですが、オーナーシェフの高尾僚将(ともゆき)さんはちゃんと修行を積み重ねてきた料理人で、まず料理として美味しさが最優先されているのが素晴らしいところ。理論や哲学を押し付けることなく、五感で感じるようなテーブル体験ができると思います。2つとして類のない時間は、彼女の記憶にも深く刻まれるに違いありません」
TAKAO(タカオ)
住所/北海道札幌市中央区南3条西23丁目2-10
TEL/011-618-2217 完全予約制
営業時間/18:00~23:00
休/日曜、2022年12月31日〜2023年1月5日
https://ha00100.gorp.jp
● 江藤詩文(えとう しふみ)
世界を旅するフードライター。ガストロノミーツーリズムをテーマに、世界各地を取材して各種メディアで執筆。著名なシェフをはじめ、各国でのインタビュー多数。訪れた国は70カ国以上。著書に電子書籍「ほろ酔い鉄子の世界鉄道~乗っ旅、食べ旅~」(小学館)シリーズ3巻。
◆ 秋月俊一さんオススメ
特別なデートならココでしょ! 記念日を祝うためのレストラン、あります
こちらを教えてくれたのは、経営者などのビジネスセレブから多数の信頼を得ている、通称“グルメマフィア”こと秋月俊一さん。「特別なデートの決定版ですよ」と断言する理由を聞いてみました。
「unisは“ハレの日”をテーマにしたレストランなんです。誕生日や結婚記念日、彼女とのナントカ記念日やクリスマスなど、みんなそれぞれ記念日ってありますよね? そんな何かを祝うための場所。キッチンを囲む半円の8席のみのカウンターは、何かしらのお祝いごとで来ているお客さんばかりなので、ハッピーな空気感で溢れているんです」
シェフとしてのキャリアの中で気付いたのは、“レストランは、誰と行くかが大事。それなら大切な人と来てほしい”ということ。人生の節目を祝い、その時間をいつまでも心に残してもらえることを信念としています。
料理は2カ月のサイクルで変わる、10〜11品のお任せのフレンチコースのみ。これまでの700人にも上る生産者との出会いから生まれた季節感を綴じ込めた料理でもてなします。Uの字のカウンターでは、カップルはもちろん、お客さん同士でも会話が生まれ、お祝いごとがシンクロしてハッピーなムードも倍増!
「会話というアナログな世界と、進化するデジタルのクロスオーバーは、ここでしかできない体験。四季折々で変わるので、何度でもお祝いしに来たくなる一軒です」
ちなみに、どんなお祝いをしたいかは予約の段階でご相談を。ご多忙なオヤジさんに代わって、レストランが豊かなアイデアをカタチにしてくれますよ。
unis(ユニ)
住所/東京都港区虎ノ門1-23-3 虎ノ門ヒルズガーデンハウス1F Social Kitchen TORANOMON内
TEL/非公開 完全予約制
営業時間/水・木・金ディナー17:00~19:30、20:00~22:30、土ランチ12:00~14:30、ディナー18:00~20:30
休/日・月・火曜、2022年12月25日〜2023年1月5日
https://unis-anniversary.com
● グルメマフィア・秋月俊一(あきづき しゅんいち)
食べ歩きを趣味としFacebookをメインにSNS投稿していたところ、知人からレストラン情報源として求められるように。コンサルタント業でも飲食業界に精通し、飲食店による新しい試みをサポートしたことで、新しいものや体験の応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」にて「Makuake Evangelist賞」を獲得するなどの功績をもつ。現在は「シコメルフードテック」にてレストランのサポートを行う。