【第1肉】話題の新店でとんかつデートのススメ
ち上がる白煙に包まれながらふたりで肉を焼き、食べる、という行為から連想する親密感がそうしたイメージを生み出したようですが、それを言うならば「とんかつ店でデートをしているカップルは“出来上がって”いる」と思うのは、なにも『揚げ』に掛けているわけではありません。
と食べる。一見、個人プレイにも思える自由さは、付き合いの深さや相手に素の自分をさらけ出せるカップルであることの象徴のような気がして、たまにとんかつデート(らしき)現場に遭遇すると、素敵だなと思います。
◆「紀尾井町 とんかつ・洋食ひとみ」
ない相手とデートでとんかつ店に行くのはちょっと……という人におすすめしたいのが、東京ガーデンテラス紀尾井町内にオープンした『紀尾井町 とんかつ・洋食ひとみ』。
長右衛門とは、梅山豚とデュロック種にバークシャー豚をかけ合せた四元豚で、週に3頭しか出荷されないという超希少種。茨城の岩瀬牧場で8カ月かけて肥育される長右衛門は、肉質が弾力に富み、噛みしめるごとに、力強い旨みを持った肉汁があふれます。サラダ油とラードをブレンドした揚げ油やパン粉をやや薄めに挽いているのも量を食べてももたれない理由。彼女はヒレ、自分はロースをオーダーして「そっちもひと口食べさせて♡」というのも、デート向きの洒脱なカウンターを備えたこの店ならばアリ。ピンク岩塩やガーリックソルト、トリュフバターで味変をしながら食べるのも盛り上がること間違いなしです。
紀尾井町 とんかつ・洋食ひとみ
住所/東京都千代田区紀尾井町1-3 東京ガーデンテラス紀尾井町3F
営業時間/11:30~15:00、17:00~22:30(変動の場合あり)
定休日/不定休
TEL/03-6272-6685
小寺慶子(こでら・けいこ)
肉を糧に生きる肉食系ライターとして、雑誌やWebに執筆。趣味はひとり焼肉と食べ物回文を考えること。