2022.10.19
【最新髪型】 好感度を最大限に引き出す「ソフトツーブロック」はコレ!
ガッツリと刈り上げ!……なイメージが先行しがちなツーブロックですが、大人には大人のスタイルがあります。やんちゃさとは無縁で、好感度爆上がりのソフトツーブロックを、高級理容室「ザ・バーバー」に教えていただきました!
- CREDIT :
文/アキヤマケイコ、長谷川あや 写真/トヨダリョウ
そんな、好感度を格段に上げてくれる髪型実例を高級理容室「THE BARBER(ザ・バーバー)」で取材しました。次回のヘアカットにてぜひお試しを!
■ 西村寛幸さん(41歳/飲食業経営)
ほどよいラフさがカッコいい、爽やかな大人ショート
「毛量が多く、硬い毛質でクセもあるので、実はかなりの量を根元から梳いています。ただやりすぎると大人っぽさがなくなるので、刈り上げ部分は地肌が見えない程度に長めで調整しています」(担当スタイリスト/渋谷店・金浜大樹さん)
「お仕事でバーを経営されているので、清潔感がありつつも堅苦しくならないスタイルを意識しました。日本人男性に多い、頭の鉢が張り後頭部も丸みの少ない骨格ですが、毛量の多さを生かして、カットでシルエットを整えています」(金浜さん)
■ ご本人コメント
「ツーブロックは若者のヘアスタイルという印象がありましたが、お任せしてみたら、すごく自分に馴染みました。広がりやすかった髪の収まりが良くなり、自分でもセットしやすいので助かっています」
■ 岩永大舗さん(50歳/IT系企業 役員)
知的さ漂う大人ツーブロックの決定版
「ハサミをソフトに入れて、段差を付けることで厚みを減らしました。もともと髪の量が豊かなので、ある程度、軽くはしていますが、トップは長めに残しています。今日はスタイリング剤で動きを出しましたが、何もつけなくても収まるように仕上げています」(担当スタイリスト・有馬さん)
■ ご本人コメント
「数分でセットできる楽チンさも気に入っています。シンメトリーになっていて、左右のどちらかに変化が付けやすい点もいいですね。時々、冒険的な提案もしてくれる有馬さんには全幅の信頼を置いています」
■ 大野剛稔さん(32歳/パーソナルトレーナー)
ナチュラルな流れをつけ、好感度抜群のミディアムヘアに
「毛量がかなり多く、頭の形も横に張っているので、サイドはかなり高い位置まで刈り込んでボリュームを抑えています。ただし長めのトップと違和感が出ないよう、ある程度の長さを残しました」(担当スタイリスト/代官山アドレス店・土井千紘さん)
「柔らかく毛量の多い髪質を生かしたスタイルです。今回はアイロンで毛先の動きを強調していますが、ご自身でも手ぐしで、毛先に軽くジェルをつけてセットする程度でまとめられます」(土井さん)
■ ご本人コメント
「気にしていた頭の大きさが気にならないのでうれしいです。カッチリしすぎていなくて、自分でも気楽にスタイリングできるところも気に入っています」
■ THE BARBER(ザ・バーバー)
ロンドン、パリの有名カットスクールでカット技術を学び、国内外の理美容コンテストで活躍したヒロ・マツダ氏が、2006年、“究極の理容室”をコンセプトに第1号店「THE BARBER 渋谷」をオープン。現在、渋谷店、銀座店を含め都内7店舗、NYに1店舗を展開している。サロンでは、ヘアカット、シェービングのほか、オリジナルの技術によるヘッドスパやフェイストリートメントなどのメニューも充実。大人の男性に、ハイレベルなお洒落の提案と、リラクゼーションを提供している。※写真は銀座店の店内。
詳細はコチラ