2023.09.21
オヤジのエロは手に宿る!「LEON編集・渡辺(40歳)のネイルサロン訪問記」
骨張った指に分厚い手のひら、ゴツゴツして大きな男の手に色気を感じる女性は実は多いんです。だったら、女性が通うものと思われがちですが、ハンドケアのプロ・ネイルサロンの力を借りようと、LEON編集部員が「uka」の門を叩きました!
- CREDIT :
写真/椙本裕子 文/大塚綾子 編集/菊地奈緒(LEON.JP)
きちんとケアした手であんなこと・こんなことを行えば、貴兄の色気は増すばかり
では何をすれば? と途方に暮れるくらいなら、さっさとプロに委ねてしまおうと、オヤジを代表してLEON編集・渡辺が、業界を牽引する人気トータルビューティサロン「uka」のハンド&ネイルケアを体験。自宅でできるセルフケアのコツも教えていただきました。
訪れたのは、表参道から一本入った静かな路地にある「ukacojp/store」。大きなガラス窓から自然光が差し込む明るい店内は、打ち放しのコンクリートやモダンなインテリアがスタイリッシュ。男性も立ち寄りやすい開放的なムードです。
渡辺 敷居が高いと思っていたけれど、ヘアサロンみたいな雰囲気で入りやすいですね。
「男性のお客さまは増えています。20〜60代のさまざまな方が訪れます」(金澤)
── 多くのオヤジ世代にとってネイルサロンは未知の世界なんですが、こちらは男性のお客さんも多いんですか?
金澤 男性のお客さまは多いです。男のネイルケア=経営者やビジネスエグゼクティブといった一部の方の嗜みのように思われがちですが、最近は若い世代も増えてきて、職業もさまざまな20〜60代の方がいらっしゃいます。男性にとってネイルケアが身近になっていると感じます。渡辺さんのお悩みは、このささくれですか?
金澤 ささくれの原因は乾燥や疲れ、栄養不足ですね。無理に引っ張って取ろうとすると余計ひどくなってしまうので、ご自宅ではニッパーや小さなハサミで根元からカットして、ネイルオイルやハンドクリームで保湿するといいですよ。爪の縦ジワの原因の一番は水分不足や加齢です。今回は爪の表面も磨くので、キレイになるはずです。
まずはニッパーとファイル(ヤスリ)で爪の長さと形を整えるのですが、渡辺さんはすでに爪が短いので、ファイルのみを使いますね。爪の状態によって、ケアにかかる時間も変わってきます。
形を整えたら、次は甘皮です。処理しやすくするために、甘皮をふやかして浮かせる溶剤を塗り、お湯を張ったボールに指先を浸します。
渡辺 おお、なんだか指先だけでなく、足までぽかぽかしてきました!
金澤 汚れに邪魔されて、いくらネイルオイルやクリームを塗っても、爪に栄養が届きにくいんです。ただ根元の甘皮にはバイ菌の侵入を防ぐ役目もあるので、カットしすぎてもいけません。慣れないうちは、甘皮の除去はサロンに任せるのが安心です。
── 健康的な状態を保つために、爪にも必要な栄養素はあるんですか?
金澤 丈夫な爪を作るのは、鉄分や亜鉛ですね。それと爪はタンパク質でできているので、プロテインを飲み始めたお客さまは、私たちにもわかるくらいだんだんと強く、健康的な状態になっていますよ。
渡辺 なるほど。プロテインだったら僕も飲んでます、よかった(笑)。
金澤 次はバッファー(ヤスリ)を使って爪の表面を磨きます。粗目の面で表面の凹凸をなめらかに整えてから、ケラチン、アミノ酸などが配合された爪用のセラムとネイルオイルを塗布。爪に栄養を与えるため、しっかりと浸透するのを待ち、今度は細目の面で一本一本磨いてツヤを出します。
金澤 バッファーはかけすぎると爪が薄くなってしまうので、月に1回くらいの頻度がおすすめです。サロンで定期的にケアされるなら、自宅で磨く必要はないかもしれません。サロンケアはピカピカになりすぎると敬遠している男性もいらっしゃるかもしれませんが、お好みでツヤを抑えた自然な仕上がりにできるのでご安心ください。
「指先にロイヤル感。今日から指先貴族です(笑)」(渡辺)
金澤 喜んでいただけてよかったです!
金澤 フットケアコースでは、かかとの角質ケアもあります。サンダルを履いていると足の裏が硬くなるので、夏が終わったこのタイミングに受けられるのがおすすめです。今日のネイルケアと同時に施術もできますよ。
渡辺 リラクゼーション効果もすごく高いし、ネイルケアに対する意識が変わりました! これから、この手でモテちゃったら、どうしよっかなぁ……(妄想)。
── まずは今日、奥さんにその手を見せてみては? きっと惚れ直してくれるはず(笑)。
ukacojp/store
ukaのさまざまなビューティーアイテムがフルラインナップするストアエリアと、リニューアルによりぐっと広くなったサロンエリアを備えた、オンリーワンの店舗。ゆったりとケアできるソファシートの他に、当日予約が可能なファインリングやハンドリフレなど、クイックメニューが受けられるロングテーブルも。
住所/東京都渋谷区神宮前4-21-10 URA表参道1F
TEL/080-7999-1870
営業/10:30~19:00(金曜11:30〜20:00)
休/第1・3火曜 ※祝日の場合は営業、翌平日に振替
HP/https://uka.co.jp
大人の男性が通いたくなるネイルサロンは他にも
アート鑑賞しながら優雅にネイルケア
スパイラルネイルサロン
季節毎に替わるアート作品に囲まれながらネイルケアを受けられるサロン。現在はスパイラルガーデンで開催の「DAWN-kind of blue YAMAZAKI MIYAKO with/360°2023」に合わせて、ハワイの離島在住の作家山崎美弥子さんの作品を展示。展示作品は購入も可能。爪と手肌の健康を第一に考えた、独自のケアメソッドや高い技術を堪能できます。撮影/河内 彩
住所/東京都港区南青山5-6-23 スパイラル6F
TEL/03-3498-5797
営業/11:00〜20:00
休/火曜
HP/https://www.spiral.co.jp/shoplist/spiralnailsalon
料金/メンズハンドケアコース(ファイリング、甘皮処理、角質ケア、トリートメント、磨きまたはベースコート)7150円
ネイルケアもサブスクの時代です
maninail CARE 新宿マルイメン店
デートの前や仕事の空き時間に、さくっとピカピカの手元になれるのが、20分で完了するクイックネイルケアのサブスクリプションサービスを提供する「マニネイル ケア」。月額4400円でベーシックなネイルケアを何度でも受けられ、新宿マルイメン、銀座、日本橋、コナミスポーツクラブ目黒店、京都の5店舗どこでも利用可能。いつでもきれいな手元をキープできちゃいます。
住所/東京都新宿区新宿5丁目16-4新宿マルイメン6F
TEL/03-3356-5151
営業/11:00~20:00(土曜~19:00)
休/日曜、祝日
HP/https://mani-nail.com
料金/ハンド・ジェルポリッシュ/ネイルケアのサブスクリプションサービス(整え、甘皮ケア、磨きまたはベースコート)月間パスポート4400円、年間パスポート4万8000円
ネイルケアと同日にヘアカットやヘッドスパも
MEN’S GROOMING SALON by kakimoto arms 銀座二丁目店
人気サロン、カキモトアームズが展開するメンズ専用のグルーミングサロン。ネイルはもちろん、ヘッドスパや眉毛ケアもラインナップ。ネイルケアとヘアカットやカラーを同時に施術できるので、忙しいビジネスマンにも嬉しい限り。バーバーチェアに身を委ねて、女性の目を気にすることなく、至福の時間が過ごせます。他に新宿店、青山店、六本木ヒルズ店、11月24日には麻布台ヒルズ店もオープン。
住所/東京都中央区銀座2-6-12 Okura House 6F
TEL/03-5761-7766
営業/10:00〜20:00(日曜、祝日〜19:00)
休/なし
HP/https://mensgrooming.tokyo/ginza2chome
料金/ハンド&ネイルケア(爪の長さ・形を整え、甘皮を処理)5100円
紳士のための隠れ家へようこそ
Of the BARBER
アンティークの什器を揃えたシックな店内は、まさに銀座の隠れ家。頭のてっぺんから指先まで大人の身嗜みを整える「オブ ザ バーバー」は、理容・美容のWライセンスをもつスタッフも多く、幅広いリクエストに応えてくれます。ネイルケア以外にも、ヘアカットやシェービングに留まらず、ヒゲ脱毛やフォトフェイシャルなど、トライしたい施術が充実。
住所/東京都中央区銀座6-3-2 3F
TEL/03-6274-6507
営業/10:00〜22:00(土・日曜、祝日9:00〜21:00)
休/なし
HP/http://ofthebarber.jp
料金/ネイルケア(爪の形成、磨き、角質処理)3300円