2024.01.20
美女の本音「サウナデートで恋は実るのか?」
今回のテーマは、大ブームから新たな習慣へと定着しつつある「サウナ」。女性にもその気持ちよさをわかってもらいたい!と、LEON.JP副編集長・高橋も特別参加。サウナデートに誘われる彼女たちの本音を聞いてみました。
- CREDIT :
写真/前田 晃(maettico) 文/宮原友紀 編集/菊地奈緒(LEON.JP) 撮影協力/HAYAMA THE TERRACE HOUSE
初デートでいきなりサウナは、いやらしい感がある(笑)
LEON.JP副編集長・高橋 大もオヤジ代表として参加した、なんと会場もサウナの座談会。誘い方から入り方、そしてアフターケアまで、美女の本音をサウナからお届けします!
● 秋定麻紀 (あきさだ・まき)さん
YUME1合同会社代表。ブランドのディレクション、カフェやサロン経営など幅広く活動中。
Instagram/@makiakisada
● 上原 歩(うえはら・あゆみ)さん
モデル・女優としてテレビ、雑誌などで活躍中。趣味はワインのテイスティングと料理。
Instagram/@ayumiuehara
● 一ノ瀬美樹(いちのせ・みき)さん
調剤薬局で秘書を務めながら、dr.hennepのCBD製品の開発も手掛ける、2児の母。
上原 初デートでいきなりサウナに誘われると、いやらしい感はあるよね(笑)。
一ノ瀬 うん……、ちょっと「え、なんで?」って思うかも。
高橋 同じ男からしても、初デートでプライベートサウナに誘うのは、アウトかなって思う。
秋定 ノリがいいコは行っちゃうかもしれないよね?
高橋 それ、男からすると「行く」って言われたら、「いろいろOKってこと?」って思ってしまうかも。そうじゃなくて、ただ無邪気な人である場合もあるから読めない。だけど、彼女がそのつもりで来てるのに、「何もしないじゃん、あいつ」とも思われたくないし……(笑)。
高橋 男としても判断間違えたくないのよ(笑)。
上原 カラダの関係がないのに、いきなり裸に近い格好になるのが恥ずかしいのかも。私は、サウナデートの経験、ないんですよ。
秋定 じゃあ男女一緒に入ったのは、今日が初?
上原 そう。密室で距離も近いから、やっぱり最初はソワソワしちゃった。
一ノ瀬 目のやりどころに最初は困っちゃうよね。
秋定 でも不思議と、汗をかいてくると同盟を組んだ気持ちになるというか、恥ずかしさとかはもういいや! みたいになってきた気がする。
一ノ瀬 それはある! 汗とともに、仲間意識が出てきた感じで、全然気にならなくなった。
秋定 一緒に汗をかくと、距離が縮まるのかも。スポーツジムもそうじゃない? みんなでやるクロスフィットトレーニングも、終わったあと、団結感が生まれてる。
上原 ジムはトークできないけど、サウナは話ができるもんね。そういう意味ではコミュニケーションツールとして、すごくいいのかも。それに、心拍数が上がってくるとドキドキするじゃないですか。あのドキドキが“あなたのこと好きなのかも?”って錯覚させる効果もありそう(笑)?
高橋 吊り橋効果みたいな?
上原 そうです、そうです。
秋定 記事公開後のサウナ予約がバーッと埋まったりして(笑)。
高橋 誘うハードルをどう乗り越えるかっていう問題はあるけど、そこを越えたら……、みたいなね。
上原 そこは大事。そのハードルさえ越えちゃえば、あわよくば、ってあるかもしれない。
秋定 あと、薄暗いし、蒸気に包まれて艶っぽくなるしカッコよく見えるよね。女の子は可愛く見えるし。
一ノ瀬 最近のサウナって照明がキレイな所も多いもんね。すごく進化してる。
オンナ目線POINT
■ 初デートでサウナはNG
■ サウナで心拍数が上がると“あなたのこと好きかも?”って錯覚する可能性も
一緒にいられてお互い健康になれるサウナデートって一石二鳥
一ノ瀬 男女のグループだったら入りやすいんじゃない?
高橋 それは男性としても誘いやすいね。キャンプしながら、みんなでテントサウナに入るとか。水風呂代わりに川にダイブしちゃったり、盛り上がりそう。
一ノ瀬 グループでのサウナデートは自然ですね。相手のノリとか素の部分も見えてきそう。
上原 確かにそこでジャッジ、だけど水風呂で冷めたら終了〜みたいな(笑)。
秋定 そのドキドキって感覚、女の子は20代、30代、40代で全然違うんじゃないかな。私は「居心地がいい」とか、一緒にいて「いい時間だな」って感じるほうが付き合うきっかけになる、って今の恋愛価値観では思うなあ。
20代はすっぴんを見せる恥ずかしさもあるし、ドキドキから恋愛が始まるけど、30代も半ばを過ぎると素をさらけ出してナチュラルでいられるかが大事になるんだよね。
上原 確かに20代の頃は起きてすぐに、メイクしたりしてたよね。
秋定 今はナチュラルメイクが流行っているから、すっぴんを見せる抵抗感が昔ほどないと思うけど、メイクを手放せない若い世代は、デートでサウナには行きにくいのかも。
上原 でも、20代女子の間でも、サウナって流行ってない?
秋定 流行ってるけど、LEON世代が歳が離れている女の子をいきなりサウナに誘うのは、下心が見えて引かれる可能性がありそう……。ちゃんと段階を踏んでからのほうが女の子も安心すると思う。
一ノ瀬 人にもよるんじゃない? 私はサウナは1人で入りたいタイプ。思う存分、マイペースでととのいたい。自分の世界をつくりたいし、話しかけられると、ととのいづらくなっちゃう。ファンサウナなのか、セルフケアサウナなのか、サウナの捉え方も人によって違う気がする。
秋定 私は初デートじゃなければ、サウナデートは全然あり。癒しとかロウリュの楽しみを共有したいし、お互い忙しくしてるとデートの時間もなかなか取れないから、一緒にいる流れの中で時間共有できるのがいいな。たとえば朝サウナにふたりで行ってご飯食べて、それぞれが仕事に行くとかって、超健康的なデートプランじゃない?
秋定 デートって、夜しっぽりとお酒を飲みにいくパターンが多いけど、ふたりで朝ランしたりトレーニングすることも女の子は望んでると思う。一緒にいられてお互い健康になれるって一石二鳥じゃないですか。相手のことを好きだから、健康でいたいし、健康でいてほしいと思うんですよ。
一ノ瀬 わかる! 好きな人には健康でいてほしいよね。
高橋 LEONでもいろいろ提案してるけど、デートの形は広がってきてる。オヤジ世代としても、ふたりで健康デートできたら、そのほうがうれしいし。
オンナ目線POINT
■ 朝サウナデートは、超健康的なプラン
■ 好きな人には健康でいてほしいから、サウナデートは◎
サウナのうんちくを語られると、ただでさえ熱いのに熱苦しくなっちゃう
上原 サウナは、“サウナー”とかサウナの流儀みたいなのが浸透してるから、素人がむやみに行けないと思ってる人も多いんです。サウナハットってかぶらなきゃいけないの? とか、入る時間って決まってるの? とか。そのあたりのことを知りたい反面、あまりにもうんちくを言われるとちょっと……。
高橋 サウナを解説するのはいいけど、「いやいや、適当でやりたいんだけど」っていう意見も受け入れないとね。
上原 「入り方、そうじゃない」とか「このタイミングでロウリュして」とか語られると、ただでさえ熱いのに、熱苦しくなっちゃう(笑)。「好きに入らせて!」みたいな。
“ととのう”って感覚もまだわかってないから、「ととのった?」って聞かれても、「すごく気持ちよかった」って言うしかないし。
秋定 「ととのったわ〜」って言われた時も、どう返していいかわからない。「おめでとう」なのか、「お疲れ〜」なのか、「そうなんだ」とか? わかってないから「わかる〜」とも言えないし。気持ちよさそうにしてるのに無視するのも気が引けるし。あれ、ひとり言って思っていいよね(笑)?
高橋 「ととのったわ〜」って言う手前までの所作によるのかもね。いかにも、俺、サウナ“やってる感”を出してる人は引かれると思うけど、サウナを心から楽しんでる様子が伝われば、自然な言葉として受け取ってもらえるんじゃないかな。
秋定 水風呂に入った時に思わず出る、「あぁ〜」みたいな声は、私好きですよ。声フェチだから(笑)。
一ノ瀬 私も好き。「気持ちよくてよかったね〜」って。
上原 私も声フェチ〜。
秋定 とはいえ、誰の声でもいいわけではなく、好きな人はもちろんOKだけど、友だちとして好きとか、その人のことをちゃんと知っているとかじゃないと。
一ノ瀬 うん。そう考えると、好きじゃない人とはサウナに行けない。
秋定 この(近い)距離感だし、信頼してないと行けない。
一ノ瀬 ちなみに私は、完全にととのいたいから、サウナの中では男性に黙っていてほしい。逆にサウナに入る前や出た後に、落ち着いた音楽をかけてくれてたりするとうれしいなって思う。同じ“ととのい”ゾーンに入ることで、もっと魂が繋がる気がする。
上原 私は汗とともに毒素を出しながら、普段言えないことを言える時間になるのはいいなとは思った。ふたりで向き合う時間って、日常に実はあるようでないから。
秋定 そうだね。普段はながら作業的に会話をしていることも多いし、やることがないサウナの中で、重たい話とかじゃなくて、何気ない話ができるのはいいかも。旅館に泊まりにいくのと同じような感覚だよね、サウナって。
上原 そうそうそう。それのもっとクイックなバージョン。
秋定 サウナに経営者同士で行って、いろんな話をして仕事が決まったりするっていうのも、会話に集中できるからなのかな。
上原 お酒も飲めないしね。お酒の場でのビジネストークは曖昧だったりするけど、サウナだったらその人だけにコミットできるもんね。
秋定 あと、これは絶対! サウナ初心者の女の子を誘う時は、行く前にちゃんとサウナのことを教えてほしい。何で俺はサウナが好きになったのかっていう経緯を聞くと、「私も行ってみようかな」ってなると思うから。
オンナ目線POINT
■ わかってないから、「ととのった?」って聞かないでほしい
■ 「ととのったわ〜」って言われた時の返しもわからない
■ 信頼のおける人とじゃないと一緒にサウナには行けない
秋定 あの……、1つ心配なのは、毎日のように行ってる方がいらっしゃるじゃないですか。やっぱり高温の熱が肌に刺激を与えるし、汗をかいた後って乾燥するし。その後のスキンケアは必ずやってくださいって、男性に伝えたいです。
秋定 健康と美容のためにサウナを取り入れてるなら、スキンケアとヘアケアは絶対欠かさないで。
高橋 やっぱり美容については女性の意見って参考になるね。
秋定 そう。知ってることはお互い共有したい。ビフォートークからアフターケアまで、全部がサウナデート(笑)。サウナに一緒に行ったとしても、気分やコンディションが合わなければ入らなくったって全然いいと思うんです。最近、エステマシンや美顔器が置いてあったり、映画を観られるプライベートサウナもあるし。楽しみ方は人それぞれ!
高橋 相手が楽しいかどうかをちゃんと見ておくってことだね。
上原 結論、デートで一番大事なのはそこですね!
オンナ目線POINT
■ サウナに行くなら、その後のスキンケアもヘアケアも欠かさないで
■ サウナに一緒に行っても、エステや映画などそれぞれが楽しめばいいと思う
撮影場所は……
「HAYAMA THE TERRACE HOUSE」
海が目の前の一棟貸別荘。屋上では海を眺めながらのサウナ・ジャグジーとBBQが楽しめます。
住所/神奈川県三浦郡葉山町一色2511-113
HP/https://www.hayamathe-tr-house.com