2024.03.24
【最新ヘア】 3人の50代イケおじが髪型チェンジで大成功!
何年もずっと同じ髪型をしている……なんて方へ。ほんの少しアレンジするだけできっと、新しい自分を発見できるはずです。50代のイケおじ3人も、プロの手を借りてグッと魅力が増しましたよ。とくとご覧あれ!
- CREDIT :
文/アキヤマケイコ 写真/前田一樹(MAETTICO) 取材協力/ザ・バーバー 編集/吉田奈緒子(Web LEON)
髪型を変えれば、新しい自分に出会える!
■ 星 桂太朗さん(56歳/金融業)
トップと前髪にやや高さを出し、表情豊かなショートスタイルが完成
「トップに高さを出しつつ、360度どこから見ても整って見えるように仕上げました。セットのしやすさを考えて、頭のハチの上部分は長くしすぎないようにしたり、後ろ側はつむじとなじむように流れを出すなど、細かく調整しています」(担当スタイリスト・日本橋髙島屋S.C店 齊藤茉由さん)
白髪混じりの髪色も、かえって短髪に奥行きが出て魅力的です。頭の形が良いからこそ似合うスタイルは、ご自身で再現するのも簡単だそう。
■ ご本人コメント
「一時期、髪のボリュームや白髪が気になって、それを隠そうと長めにしていたのですが、この短い髪型にして、逆に気にならなくなりました。3〜4年前から担当していただいている齊藤さんは、世代が違う女性ということもあり、自分とは違う感性でスタイルを提案してくれるのがありがたいですね」
Before
カットで整える前の段階。少し伸びた状態だと、髪のうねりや白髪がやや目立つ。
■ 桃木好敏さん(55歳/飲食店経営)
クラシカルな七三スタイルを今っぽくアレンジ
クラシカルな雰囲気ながら粋も感じさせる髪型は、経営する飲食店でバーテンダーもされている桃木さんにピッタリ。
「お仕事の時にご自身でセットしやすいよう、前髪を立ち上げると自然に分け目がつくカットにしています。今回は髪型に合わせてヒゲも整えました。もみあげからあごヒゲまでナチュラルにつなげ、清潔感のある仕上がりにしています」(担当スタイリスト・東京店 伊東万元さん)
「“オーセンティックなバーテンダーでありたい”とセルフプロデュースをされているので、それに応える提案ができるように努めています」
■ ご本人コメント
「絶壁が悩みで、以前は後頭部の髪を重ために残して隠していたのですが、伊東さんは、思いきって短くすることで目立たなくするという提案をしてくれて、目からウロコでした。細かいオーダーを理解してもらえるうえ、新しい味付けをしてくれる伊東さんを信頼しています」
Before
カットやセットで整える前は柔らかい髪がヘタって見えがち。ワイルドなヒゲのほうが目立つ印象。
■ 大貫雅夫さん(59歳/会社役員)
クセ毛で柔らかなウエーブを出した、大人向き七三スタイル
シルエットは整えられているもののキメすぎた感じがなく、余裕のある大人のムードが漂います。
「トップは、柔らかなウエーブを出しながらフンワリとまとめています。分け目も少しラフさを残してナチュラルに。今後、トップの髪を伸ばしていきたいご希望なので切りすぎず、でも清潔感は失わないようもみあげや襟足はスッキリとさせています」(担当スタイリスト・日本橋髙島屋S.C店 長谷部 柚香さん)
「息子の紹介で、最近になってコチラへ通い始めたのですが、要望に細かく応じてもらえるので、満足度が高いです。年齢とともに、髪のパサつきも気になっていたのですが、上手にカバーしてもらえています。福山雅治さんに憧れているので、彼を目標に、今後は髪を伸ばしていこうと相談中です」
Before
ヘアカット前は、白髪やパサつきが目立つ。この後、白髪染めも行っている。
■ THE BARBER(ザ・バーバー)
ロンドン、パリの有名カットスクールでカット技術を学び、国内外の理美容コンテストで活躍したヒロ・マツダ氏が、2006年、“究極の理容室”をコンセプトに第1号店「THE BARBER 渋谷」をオープン。現在、2023年10月にオープンした虎ノ門ヒルズステーションタワー店を含め都内7店舗、NYに1店舗を展開している。サロンでは、ヘアカット、シェービングのほか、オリジナルの技術によるヘッドスパやフェイストリートメントなどのメニューも充実。大人の男性に、ハイレベルなお洒落の提案と、リラクゼーションを提供している。
詳細はコチラ