2025.04.17
最旬ツーブロックetc. デキる男の知性派ヘアスタイル実例3選
清潔感とお洒落さが漂うヘアスタイルは、仕事で有利なのは至極当然。今回、さらにインテリジェンスも薫る髪型を取材しました。スーツスタイルをいっそうカッコよく魅せることに成功した3人の実例を紹介します!
- CREDIT :
写真/椙本裕子、トヨダリョウ 文・編集/アキヤマケイコ 取材協力/ザ・バーバー 編集/吉田奈緒子(Web LEON)
スーツスタイルがキマる! 大人のお洒落ヘアとは?
今回は、そんなスーツの似合う30代ビジネスマンの最新ヘアスタイルをご紹介。手がけるのは、大人男性たちへのお洒落スタイル提案に定評のある高級理容室「THE BARBER(ザ・バーバー)」です。
◾️ 大瀧一哉さん(39歳/保険会社勤務)
清潔感とエレガンスのバランスが絶妙な大人ツーブロック

「ビジネスではスーツ、プライベートでもセットアップが多いのですが、この髪型はどちらにも合うので気に入っています」と大瀧さん。
扱いやすい髪質で頭の骨格も整っている大瀧さんですが、「後頭部につむじがふたつあるぶん、髪が割れやすいので、ある程度の長さをもたせて自然な流れで隠れるようにしています。そのぶん、襟足はスッキリさせて重くならないようにしています」(担当スタイリスト/青山店・平 賢二さん)。
■ 本人コメント
「基本的にいつもスタイリストの平さんにお任せ。自分の雰囲気に合っていると思うので、長年、この髪型です。4年くらい前からヒゲも生やしているのですが、それとも合うし、気に入っています」

Before
髪型のベースはずっと同じ。サイドや後ろの髪が伸びてくると、もっさりした印象になるので、定期的なカットでメリハリを効かせる必要がある。
◾️ 阿部 豊さん(37歳/会計事務所勤務)
クセ毛のウエーブを生かした、ヌケ感ある七・三スタイル

「クセ毛なので、短くすると髪があちこちにハネてしまうのですが、この髪型にしてからは、自然と形がまとまるようになりました」と阿部さん。
クセの流れが生きる長さにしつつ、「額は出したい」という希望も叶えられているのだとか。
自然体なのにスタイリッシュな、大人スタイルが素敵です。
「クセ毛が良い感じにウエーブとして活かせるように、各箇所によって長さや量を調整しているのがポイントです。スタイルをキープしつつ、動きも出せるワックスで仕上げています」(遠藤さん)
■ 本人コメント
「セットに手間をかけなくても、“イイ形”にまとまるところが気に入っていて、2年くらいこのスタイルを続けています。後頭部が絶壁気味なところもうまくカバーされているのでうれしいですね」

Before
髪質は柔らかく、毛量も多い。伸びてくるとクセが扱いづらくなり、重たい印象になってくる。
◾️ 高橋将也さん(31歳/IT系企業勤務)
ランダムなトップの動きが軽快な、個性派ショートスタイル

「ねこっ毛で、伸びるとクセが強く出る髪質ですが、この長さだとちょうどいい動きになります。トップの形も作りやすいです」と、高橋さん。
前髪側は少し長めに残して、右側からドライヤーを当てて立ち上がるようにスタイリング。「骨格に丸みを出したい後頭部もボリュームが出るように整えています」(担当スタイリスト/渋谷店 ・摺澤麗菜さん)
表情豊かなショートスタイルはスーツスタイルはもちろん、休日着にも合わせやすいこと、請け合いです。
■ 本人コメント
「手グシだといい束感が出る、という摺澤さんのアドバイスに従ってセットしています。簡単にセットできるので、うれしいですね。面長な自分の顔立ちにも合っていると思います」

Before
柔らかい毛質で、伸びてくるとイレギュラーなクセが出て扱いづらくなる。重たい前髪も子供っぽい印象に。

■ THE BARBER(ザ・バーバー)
ロンドン、パリの有名カットスクールでカット技術を学び、国内外の理美容コンテストで活躍したヒロ・マツダ氏が、2006年、“究極の理容室”をコンセプトに第1号店「THE BARBER 渋谷」をオープン。現在、2023年10月にオープンした虎ノ門ヒルズステーションタワー店を含め都内7店舗、NYに1店舗を展開している。サロンでは、ヘアカット、シェービングのほか、オリジナルの技術によるヘッドスパやフェイストリートメントなどのメニューも充実。大人の男性に、ハイレベルなお洒落の提案と、リラクゼーションを提供している。
詳細はコチラ