2021.05.27
ビューティディレクター&エディター 大出剛士が試した! 【2】
おウチでここまでできる! 「たるみ撃退アイテム5選」
コロナ太りやマスクで隠された口元を意識しなくなった影響で、顔のたるみが加速しているとか。「マスクを外して幻滅されたくないのなら、たるみが進行する前に手を打つべき」と語るビューティディレクター&エディターの大出剛士さんに、ホームケアアイテムを厳選してもらいました。
- CREDIT :
写真/トヨダリョウ 文/大出剛士
たるみの進行を食い止める、選りすぐりの5点!
さらに私を含め40歳オーバーの皆さんは、加齢による「たるみ」も実感しているのでは? 実はシワより、たるみのほうが見た目年齢を大きく上げてしまうのも事実。そこで、最新のたるみ対策ギアやコスメを吟味してみたので、注目ください。
巷で話題の高額美顔器の実力はいかに?
簡単にいうと、見た目は普通のブラシですが、そのピンヘッドから低周波が出て1分間に約1000回も振動しているので、筋膜のコリや老廃物を徹底的に流してくれます。ブラシ部分は柔らかいシリコン製なので、頭はもちろん顔、肩、足など全身に使えます。
出力の強さは4段階から選択可。最初はピリピリ痛いと感じる人もいると思いますが、慣れると病みつきに。刺激を軽減したい場合は、専用の化粧水や頭皮用のローションまたは水で肌や頭皮を濡らすことで、刺激も気にならなくなります。
私はお風呂上りに簡単にタオルドライした、まだ髪が濡れた状態で、頭皮からスタート。次に頸部のリンパを流して顔を引き上げるように使っています。1週間使い続けたらほうれい線が薄くなって、フェイスラインが締まり小顔になっていることに気づきました。
約20万円という価格は簡単に手が出せないものですが、この効果を知ってしまうと“自分へのご褒美”もアリかもしれません。
元気のない肌にピンとしたハリ・ツヤが出現
そのエンビロンから満を持して発売されたのが、この美顔器。超音波とイオンを同時に出力する技術で、美容成分を短時間で効率的に肌に浸透させることができます。導入できる美容液は5種類用意されていますが、今回はハリを出す「アヴァンス DFP312 セラム」をセレクト。
洗顔後にローションで肌を整えたあと、気になる部分に美容液を塗ってから、このマシーンをあてます。私は目周りとフェイスラインを中心にやってみたところ、ピンとしたハリとツヤが出てきました。
これはたるみを引き締めるというよりも、元気がなくてしぼんでしまった肌に活を入れてハリを出したい人に向いていると思います。すべてが終わるまでに15分ほどかかるので、週末にしっかり時間をかけてケアする、という使い方がオススメです。
表情筋を鍛える、という新たなアプローチでたるみを解消
口にくわえて上下に振ることで、最大かつ集中的に効果的な負荷を与えることができます。両端につける重りは3種類あり、私は真ん中の重さからスタート。ただこれは意外とくわえ方にコツがあって、慣れるまではなかなか難しい。
私は公式HPの動画をしっかり見ながらチャレンジしたら、2日くらいで見事にマスター(笑)。毎日朝晩30秒、欠かさずブルブル運動を行いました。そしてまず驚いたのが、口を開けることがとにかく楽になったこと。いかに普段顔の下半分の筋肉を使っていないかが悲しいくらい実感できました。
また私はあご周りにはあまり贅肉がつかない顔つきなので、シャープになったというよりはほうれい線が薄くなる効果も感じ、すっかりこの「パオ」に夢中になってしまいました。ただ、トレーニング中の顔つきは笑っちゃうくらい不細工なので、こっそりひとりでやるのが正解です。
独自の海藻由来成分がフェイスラインをしっかり上げてくれる!
私もこのブランドの代表作であるクリームを長年愛用しています。この製品は、リフトアップに特化した美容液で、海藻などから作られたミラクルブロス™とブラウンアルゲ、ブルーアルゲ、マリンペプチドなどが肌にハリを与えて引き締めてくれるもの。
使い心地はべたつきがまったくなく、つけた瞬間から吸収されて、なめらかなベルベットのような肌に。しばらく使い続けると、内側からパンッと張ったようなふっくら肌になって、フェイスラインもキュッと引き締まります。3歳くらいは若返ったような印象! ここまで効果が表れるコスメは珍しく、さすがといわざるをえない出来栄えです。
韓国発の天然の微細針がたるみに活!
目に見えないほど極小の針が多数入っていて、その針が皮膚に浸透して美容成分をしっかり届けてハリを出すというものですが、それと同じ「イノスピキュール」を配合した美容液が発売開始になったのです。男性だとなかなかファンデーションを使うのはハードルが高いのですが、美容液なら簡単に取り入れられるはず。
この針がすごいのは、72時間もの間皮膚の中に滞在して、幹細胞培養液などの有効成分を角質層まで届けて、肌を生まれ変わらせるということ。実際に使用してみると、チクチクした刺激に驚きます。目に見えなくても、針の存在はしっかりと感じることができ、刺激はしばらく続きます。
その使い心地は美容業界の長い私も初めての経験で、ある意味コスメもここまで進化したか……と感慨深くなるほど。効果としては、まず目尻のシワが減って、そのあとに肌が引き締まった感じで、たるんだ毛穴が目立たなくなりました。これは20日間連続使用なので、大切なイベント前などに集中ケアとして使ってみてはどうでしょう?
● 大出剛士(おおで つよし)
大学卒業後、女性誌編集部員、ヘアサロンPR、富裕層向け会員誌デスク、海外モード誌『Harper’sBAZAAR日本版』副編集長を経て、2011年(株)INFASパブリケーションズに入社。「WWDマガジン」副編集長を務めたのち、ビューティ業界紙『WWD BEAUTY』編集長に。2020年よりフリーランスのファッション&ビューティディレクター&エディターとして活動中。男性ながら美容業界に携わって20年以上のキャリアをもつ。
■ お問い合わせ
IMAIZUMI SKIN CLINIC https://imaizumisc.or.jp
MTG https://www.mtg.gr.jp
GMコーポレーション https://gm-beauty.jp
ドゥ・ラ・メール https://www.delamer.jp
プロティア・ジャパン https://environ.jp