2019.04.29
【第2回】
まずは会社に勤めながら副業で年収アップする方法を考えてみた
年収1億円! 普通のサラリーマンには夢のような金額を、アナタにとってリアルな目標に変えていくのがこの連載です。まず大事なのは思考法。考え方が変われば仕事に対するスタンスが変わり、見えてくる世界が変わります。マーケティングコンサルタント船ケ山哲氏がアナタを年収1億円に導きます。
- CREDIT :
文/船ケ山 哲 編集協力/遠藤励子 写真/内田裕介 スタイリスト/稲田一生 ヘア&メイク/勝間亮平(MASCULIN)

私も今でこそ1人で年間、何億円も稼ぎ、自由なライフスタイルを送ることができていますが、起業するまでは10年間サラリーマンとして働き、出世レースに奮闘する日々を過ごしていました。
朝から晩まで仕事をして、休日出勤を言い渡されれば有無もなく出勤し、年収と役職を上げることだけに拘っていました。そんな時です。当時勤めていた会社の部長が「あるひと言」をポロっとこぼしたのです。
ショックでした。なぜなら、この部長はヘットハンティングで入社し、高給雇用が約束されていると誰もが思っていたからです。この瞬間、未来の指標を奪われた気になりました。というのも、この会社は同族経営であるため、一般社員のトップは、この部長だったからです。
これでは我々が、どんなに頑張ったところで、年収は打ち止めとなります。そこで、私は考えました。転職をするか? それとも、副業をするか?
だから転職するにしても、今はタイミングではないと判断しました。しかも転職となると見知らぬ会社に入り、いちから出直すことになります。それでは、長年かけて作り上げてきた人間関係や環境がなくなってしまいます。当時の自分には、その勇気がありませんでした。
が、背に腹は代えられません。稼げなくなったら家族が路頭に迷います。そこで、「勤務時間中だけ副業禁止」という勝手な解釈を加え、バレたら辞める覚悟で副業を始めることにしました。
とはいえ、副業といっても、何をどのように行えばいいか見当もつきません。インターネットで検索しても怪しげな情報ばかりで胡散臭いし、本屋に行ってもこれといった具体策が書かれているものはありませんでした。
そこで、大量に買いすぎて余っていた趣味のアート用のグッズがあったので、小分けにして、まずは試しにインターネット上に公開し、テスト販売してみることにしたのです。
本業の時間中に業務として副業の実験を行ってみた
当時、私が会社で行なっていた業務は、集客の仕事でした。商品を直接販売する仕事はしたことがありませんでしたし、特別な販売ノウハウがあったわけでもありません。商品を販売することに、俄然興味が湧いた私は、勤務時間中に「会社の商品を使って」実験することにしました。
今までは、商品に興味がある人を集めるだけの集客の仕事でしたが、商品の簡易版を製作し、直接ネット上で販売することはできないかという提案を会社に新企画として打診してみることにしたのです。
そこで私が会社に出したアイデアは、パソコンベースではなくipadをベースにして郵送で簡易版を送る企画を立てたのです。当然、簡易版といっても新たな開発費もかかりますし、専門チームを発足しなければなりません。
しかし私は、どうしてもインターネットを通じて商品を売りたかったので、手間でも商品作りから行うことにしました。今考えれば、何でこんな大掛かりなとも思える行動でしたが、この企画を通じてさまざま々な経験をすることができたので、当時の会社には感謝しています。
ここまでくれば堂々と勤務時間中に、インターネット販売について学ぶことも実施することもできます。成果さえ出せば、文句を言われることもありません。個人的な動機がきっかけではありましたが、結果的に会社に利益をもたらすこともできましたし、社長賞をもらうこともできました。
会社に勤めながらでも自分のビジネスを行うことは可能
今回の流れを見ても分かるように、本業と副業を関連づけてしまえば、勤務中に堂々と学ぶこともできますし実践することもできるのです。人間は、時間だけは限りがあります。だから、時間を無駄にしてはいけないのです。そして、私が副業で得た結果はというと、稼ぐことができました。ただ……
この時の私は気づくことができませんでしたが、副業でちょこっと稼ぐ方法と1億円稼ぐ方法はまったく別次元の話なのです。しかし、ゼロの段階で1億円稼ぐ思考を知ってしまえば、月50万円のお金を稼ぐことは簡単なことですし、難しいことではありません。
ちなみに今回のエピソードは、私が1億円思考を知る前に行った行動なので、あまりスマートではない部分もありましたが、会社に勤めながらでも自分のビジネスを行い、お金を稼ぐことは可能だということは理解していただけたかと思います。
次回は、あなたの未来を劇的に変える1億円思考を伝授する連載を開始していきます。楽しみにお待ちください。

● 船ケ山 哲(ふながやま・てつ)
1976年、神奈川県出身。心理を活用 したマーケティングを得意とし、人脈なし、コネなし、実績なしの状態から、起業後わずか5年で1000社以上のクライアントを獲得。その卓越したマーケティング手法は、数々の雑誌やメディアに取り上げられ、現在ではテレビ番組(テレビ神奈川)のメインキャストを務めるほか、ラジオ番組(FM横浜)でもメインパーソナリティーとして活躍中の起業家。 またプライベートでは子どもの教育を最優先に考え、マレーシアのジョホールバルに在住。
主な著書に『武器としてのビジネススキル』(PHP研究所)、『お金と自由をもたらす最速の稼ぎ方』(徳間書店)、『洞察のススメ』『超・起業思考』(きずな出版)他。

スーツ8万3500円(オーダー価格)、タイ6500円/ともに麻布テーラー(麻布テーラープレスルーム)、シャツ2万5900円/エリコ フォルミコラ(シップス 銀座店)、メガネ4万4000円/アイヴァン 7285(アイヴァン 7285 トウキョウ)、ブレスレット7万8000円/エンド(ギャラリー・オブ・オーセンティック)、時計80万円/ゼニス、靴6万2000円/パラブーツ(パラブーツ青山店)、チーフはスタイリスト私物
■お問い合わせ
麻布テーラープレスルーム 03-3401-5788
シップス 銀座店 03-3564-5547
アイヴァン 7285 トウキョウ 03-3409-7285
ギャラリー・オブ・オーセンティック 03-5808-7515
ゼニス 03-5524-6420
パラブーツ青山店 03-5766-6688