2022.03.18
家を癒し空間にするのは“香り”だった!? 通なルームフレグランスを厳選
テレワークがすっかり定着しましたが、一方で、仕事とプライベートの区別をつけにくいという声も耳にします。自宅でよりリラックスして過ごすために、香りを上手に取り入れてみてはいかがでしょうか。
- CREDIT :
写真/島本一男(BAARL) スタイリング/稲田一生 ヘアメイク/伊藤歌苗 文/大出剛士
天然由来の優しい香りで、家を癒しの空間へ
ただ、家のインテリアをこだわりをもって選び直した方も、室内の香りにまできちんと気を遣えていますか? ホームフレグランスを上手に活用すると、自分もさらに心地よく過ごすこともできて、また女性や友人へのおもてなしにも最適なのです。
そこで、ホームフレグランスで人気のブランドが提案する、センスに富んだアイテムと通な使い方をスタッフに聞いてみました。
その製薬活動はドミニコ修道会の修道院で始まり、教義である“癒しの実践”として、オーデコロンやホームフレグランス、さらには食品に至るまで、心と生活を満たすプロダクトを作り続けています。日々の暮らしに、香りで癒しを添えてみませんか。
Item 01
アルメニアペーパー
蛇腹に折って、お香のように炎を出さずに燃やして室内を薫らせます。また、火をつけずにそのまま引き出しの中や、クローゼットに入れても香りをほんのりと移すことができます。
「紙のお香であるアルメニアペーパーは、その昔、家を清めるために使っていたという由来があるからか、コロナ禍で更に売上げ好調となっています。コンパクトなので、ギフトにとしても、出先で使う際にもオススメです。
裏ワザとしてカードケースに入れて名刺を香らせたり、本の栞として使われる方もいらっしゃいます。」(サンタ・マリア・ノヴェッラ マーケティング&コミュニケーションマネージャー斎藤由貴さん、以下同)
Item 02
タボレッタ ローザ
クローゼットなどに入れて使うと、ふんわりと優しいローズの香りが漂い、幸せな気分に。そして、うれしいことに、着用時にも自分の着ている服からも、さりげなく香ってきます。ただし、いくらいい香りだからと言って、衣類に直接触れないようにご注意を。
「タボレッタはハードワックスの小板に香りを閉じ込めた商品です。香りはいくつかご用意しているのですが、中でもローザは見た目が愛らしく、女性へのギフトとしても人気を集めているようです。香りは華やかですが甘すぎずにスッキリしているので、男性でも問題なくご使用いただけます」
Item 03
ポプリ
こちらは、同ブランドでなんと三世紀に亘って受け継がれて作られているもの。フィレンツェの丘で自然栽培され、今日も咲き続ける植物の実、葉や花びらなどの素材を熟成させて生み出されています。ほんのりとスパイシーで深みのある香りは、その歴史がなせる業でしょうか。
「以前より人気の高い商品ではありますが、コロナ禍で必ず家にストックしているという熱狂的な声もいただいています。ナチュラル且つスパイシーな香りが他にはないということで、やみつきになるというコメントもうれしい限りです。
香りは1種類ですが、形状を選ぶことができます。ポプリ(100g)は最も使い勝手の良いタイプで、お好きな入れ物の上に出し、香りが飛んだら差し替える詰め替えタイプ。シルクサシェはお車でのご愛用者が多いです」
■ サンタ・マリア・ノヴェッラ銀座
1221年、イタリア・フィレンツェの修道院での製薬活動にルーツをもつ、世界最古の薬局「サンタ・マリア・ノヴェッラ」。旗艦店となる銀座店は、格調高い木製の棚が並ぶ。商品には、自然栽培の草花や天然油脂を使用する。
住所/東京都中央区銀座6-8-17 1階
営業時間/11:00~20:00
TEL/03-3572-2694
https://jp.smnovella.com
■ お問合せ
サンタ・マリア・ノヴェッラ銀座 03-3572-2694
ラペルラ ジャパン 03-6438-9700