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2022.04.22

いま、40代、50代の「大人の女性」たちが、なぜこんなに魅力的で輝いているのか?

今、芸能界では“奇跡の50代”と呼ばれる美しい女優さんたちが幅広い人気を得てドラマや映画でも大活躍しています。そして街中に目を移しても魅力的な大人の「いい女」と呼べる女性たちがぐんと増えたように思えます。その背景にはどんな理由があるのでしょう?

CREDIT :

文/長谷川あや 写真協力/週刊女性

「美魔女」という言葉が初めて登場したのは2008年。すでに15年近くが経ちましたが、今やアラフィフ女性が美しいことは特別なことでもありません。とりわけ最近の芸能界には石田ゆり子さん、原田知世さん、天海祐希さん、斉藤由貴さん、沢口靖子さん、鈴木京香さん、山口智子さんなどなど、“奇跡の50代"がずら~り。アラフィフの女性5人で構成されるアイドルグループ、GoziU(ゴジユウ)が結成されたことも話題になりました。いえいえ、芸能界だけじゃありません! いまや市井の4、50代にも魅力的な女性が急増中です。

若い女性たちがジェンダーレス志向で昔ながらの女性らしさへの関心を失いつつある一方で、40、50代の大人の女性たちはより美しさに磨きをかけ、女性であることを楽しもうとする傾向が強くなっているように感じます。その背景にはどんな要因があるのか──。まずはマーケティングアナリストの原田曜平さん、次にGoziUのリーダーである、ぴろりんさんにお話を伺いました。
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“奇跡の50代”は新たな女性像を作り出した新人類世代

「女性は若いに限る!」。今では完全に炎上モノですが、かつて男たちが発したそんな妄言ももはや遠い昔。今や街にはお洒落で美しい大人の女性が増え、彼女たちが溌溂と人生を楽しんでいる姿は好ましい日常の風景となりました。40代以降の大人の女性たちが年々美しくなり、その魅力が見直されている背景には、何があるのでしょう? マーケティングアナリストの原田曜平さんにお話を伺いました。

「団塊の世代が後期高齢者になり、団塊ジュニア(1971~74年頃生まれた人たち)が50代を迎えようとしています。当時は、年間の出生数が200万人を超えていた、第2次ベビーブーム。私が研究対象としているZ世代(一般には1990年代半ばから2010年くらいまでに生まれた層)は110万人と、その半分程度です。そもそも絶対数が多く、そして、団塊ジュニアよりも、年代の高い世代からみたら、アラフィフでもじゅうぶんに若いわけです(笑)」(原田さん。以下同)
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▲ 石田ゆり子さん。撮影/佐藤靖彦
冒頭で名前を挙げた、“奇跡の50代"たちは、団塊ジュニアより少しだけ年齢が上になります。
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「彼女たちは、これまでの日本人像をことごとく覆してきた、バブル世代、もしくは、新人類世代です。エネルギッシュな世代を牽引してきた、その世代の象徴ともいうべき存在かもしれません」

あ~、ありましたね、「新人類」という言葉。栗本慎一郎さんが1980年頃作り出した、当時の常識とは距離を置く若者を指す言葉で、肯定的にも否定的にも使われました。

「10、20年前は、40、50代の女性は、たいていは”お母さん"にカテゴライズされていました。それが今や女子会もしますし、美魔女とも言われています。新たな女性像を作り出した彼女たちが高齢者になると、また、新しい高齢者像が生まれると思います。端的に言うと自分のためにお金を使うようになる高齢者が増えるということです。これまでの高齢者は、自分のために消費をせず、子どもたちに残したいと思う人が多かったのですが、これからの高齢者は自分のためにお金を使うようになると予想されます」
▲ 天海祐希さん。撮影/佐藤靖彦
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中高年齢からお金を取りたい企業の思惑

原田さんは、「Z世代」の名づけ親であり、押しも押されもせぬ若者研究の第一人者ですが、最近は、シニア世代に関する研究にも注力されているのだとか。

「年齢を経ても、美しくあり続けたいという人は確実に増えていますし、そういった考え方は、現在のアラフィフの女性たちの特徴かもしれません。世代が下になるに従って、一生働き続けなければならない人は増えていきます。となると、女性の場合、必然的にメイクも必要になってきます。また、美容の進化といいますか、企業との共犯関係も大きく影響していると思います」
企業との共犯関係、ですか。

「高齢化社会に突入し、日本の、特に大きな企業は、若い世代よりも、中高齢者のほうから、お金を取ったほうが効率的だと気づいたわけです。お金を持っているし、そもそも人口が違います。その結果、中高齢者向けの商品に、より多くの研究開発費を投じられることになり、中高年齢者向けの商品が充実し、若者層向けの商品が手薄になってしまった。化粧品だけではありません。ビール業界も自動車業界もテレビ業界もすべて高齢化しています。日本の大企業は、単年度の成果を収めるために、未来を捨てたわけです」
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……なんだかZ世代たちがかわいそうになってきますが、「彼らにとっても悪いことばかりではないですよ」と原田さん。「大企業に忘れられた世代である、若者たちが、次々に起業しているのは長い目で見れば良いことかもしれません。チャンスは確実に増えています」
▲ 斉藤由貴さん。撮影/坂本利幸
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ガツガツしていない大人の余裕が若者世代にも好印象

そして、美容の進化の恩恵は、中高年の女性だけでなく、男性も受けているはずだと、原田さんは続けます。

「女性ほどではないかもしれませんが、男性も確実に若く、美しくなっています。Zoomなどで自分の顔をまじまじと見る機会が増えたというのも大きいかもしれません。TikTokでは男性向けのメイクのハウトゥが配信されていたりもします。そして、その男性を変えているのはまさしく女性です。

お父さん世代は、同年代の女性が美しくなっているのを見て、なら自分もと刺激を受けるでしょうし、新人類、バブル世代のママは、美意識が高いので、息子に『化粧水くらいつけなさいよ』と、勧めたりしているかもしれません。実際、女子高生がお父さんのことをイヤだという比率はものすごく下がっているんですよ」
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ほほう、そうなのですか! 昔の女子高生といえば、「お父さんと私の洗濯物、一緒に洗濯しないで!」というのがデフォルトでしたが、時代は変わるものです。

「そもそも今の中年男性は小ぎれいですからね。内面も変わって来ています。娘に、『お前、彼氏いるのか?』とか言って煙たがられるオヤジは、すでにほぼ存在しません。反抗期のない子どもも増えています。80年代、90年代の世界観はなくなりつつあります」
▲ 鈴木京香さん。撮影/渡邉智裕
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ところで、Z世代の若者たちは、もろお母さん世代、もしかしたら、お母さんよりも上⁉ の、アラフィフの美魔女をどんな風にとらえているのでしょう?

「いいイメージを持っていると思いますよ。経験値に対するリスペクトもあるはずです。平成の時代までは、男性がひとりで家族を食べさせていくという風潮はぎりぎり残っていました。でも、Z世代で、『俺がひとりで食わせていくぞ!』と思っている男性はほとんどいません。彼らは、自分がハッピーでいられる環境を維持できる相手を選択します。男性がマウントを取る時代は終わり、より対等な関係になっていくことでしょう。

なにより彼らの理想は頑張りすぎないこと。高年収を目指すより、ほどよいワークライフバランスで、そこそこ稼ぐといった生活を求めています。のんびりマイペースがリスペクトされる世代なんです。そういえば、今回、美しい50代の例に挙がっている女性たちも、ガツガツしていなくて、少しゆとりを感じる方たちが中心ですね」
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なるほど! もしかしたら、そんな余裕を纏った雰囲気も、彼女たちをより魅力的に見せる要因なのかもしれません。

「情報環境的には、自分で生きたいように生きられ時代になってきています。もしかしたら、私たちは人間の幸せには近づいてきているのかもしれませんね」

● 原田曜平(はらだ・ようへい)

1977年東京都生まれ。慶應義塾大学商学部卒業後、博報堂入社。博報堂ブランドデザイン若者研究所リーダー等を経て、現在は、マーケティングアナリストとして活動。2022年4月より芝浦工業大学・教授に就任。その他信州大学・特任教授、玉川大学・非常勤講師なども務める。2003年度JAAA広告賞・新人部門賞を受賞。2021年には「Z世代」がユーキャン新語・流行語大賞にノミネートされるなど、さまざまな流行語を作り出している。『寡欲都市TOKYO 若者の地方移住と新しい地方創生』(角川新書)、『Z世代 若者はなぜインスタ・TikTokにハマるのか? 』(光文社新書)、『アフターコロナのニュービジネス大全 新しい生活様式×世界15カ国の先進事例』(ディズカバー21)など著作多数。

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私たちは新しい文化になる! アラフィフアイドル「GoziU」の挑戦とは?

▲ GoziUのみなさん。
次にこの4月デビューし、アラフィフのアイドルとして話題になったGoziU(ゴジユウ)のリーダー、ぴろりんさんに、GoziUが結成された背景、そして、大人の女性の魅力について聞いてました。美魔女の当事者たちは、大人の「いい女」が注目さえている昨今の風潮をどのようにとらえているのでしょうか?

最初はおじいちゃんのアイドルを目指していた

「今回の取材、私でいいんでしょうか……」

ぴろりんさんは、挨拶のあと、開口一番、こうおっしゃいましたが、もちろんです。大人の女性の美しさを分析するにあたり、これほど適任な人はいらっしゃいませんよ。
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では、まず、GoziU結成のいきさつを教えていただいてもいいでしょうか。結成は去年ですが、デビューは2022年4月と、デビューほやほやのGoziUのこと、まだ知らない読者も多いと思います。

「音声アプリ、clubHouseで出会い、その雑談から生まれたユニットです。同世代で話しているうちに、若いアイドルは高齢者施設に行かないけれど、私たちならお年寄りに喜んでもらえるかも、なんて話が膨らんでいったんです。メンバーは現在、5人。私が言うのもなんですが、まあまあきれいどころが集まっていると思います。これはアイドルを名乗ってもいいんじゃないかなって(笑)」

デビュー曲を作ってくれたのも、clubHouseで知り合ったミュージシャンなんだそうです。

「初期の頃のclubHouseは、才能に溢れている人が多くて、作ってもらった曲もすごく良くて。ヤバい、これは売れちゃう! と、準備を進めていきました。そもそも私たちは素人集団。せっかくなら完全自主製作で行こうと、宣材写真、ヘアメイクもclubHouseで出会った人たちに、担当してもらっています」
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▲ ぴろりんさん。

美しくあるための調査、研究、分析が大好き

GoziUの結成はメディアでも数多く取り上げられ、ちょっとした話題になっています。
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「おじいちゃんたちのアイドルになりたいと思い、活動をスタートしましたが、同年代の方からも共感を得られているのはうれしい驚きです。若い方たちには、私たちのいいところはお手本に、悪いところは反面教師にしてもらえたら、とも考えています」

CDデビューのためのクラウドファンディングも成功し、現在はPV撮影も終え、絶賛編集中。「夢はメンバーを紅白歌合戦に連れていくこと」と語る、ぴろりんさんは、アラフィフの女性の魅力をどんな風に考えているのでしょうか。

「環境の変化はやはり大きいと思います。今から15年くらい前は、アンチエイジングという言葉、ありませんでしたよね? 美白化粧品はあったけれど、年齢に逆らうという意味の化粧品はなかったような気がします(笑)」

……たしかにそうかもしれません。では、ぴろりんさんの若々しさも、アンチエイジング化粧品の賜物⁉
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「私はエステにはほとんど行っていません。理由は高いから(笑)。でも4、5年に一度は行って、いまどんなコスメや施術がトレンドなのかをリサーチして、自分の美容の参考にしています。あと、肌がとてもきれいな人と出会った時は、その美しさの秘密を、徹底的に聞き出します。秘密を聞くまでは、絶対に逃がしません(笑)。自己流ですが調査、研究、分析が大好きなんです。持って生まれた性分です」

男性も常にアンテナを張って、自分から情報に食いついていってほしい

その好奇心が若さを保つ秘訣なのでしょうか?

「でもいつまでも若くあり続ける秘訣は、やりたいことをやって、自分の細胞を動かし続けることだとも思っているんですよね。科学的根拠はないですけど(笑)。

私は20歳の時にはすでに2人子どもがいました。その時は、子育てが自分のやるべきことだったので、自分のやりたいことは、一度、封印しているんです。子どもの将来を考えながら、子育てが終わったあと、自分が何をやりたいかと考えていました。今はGoziUの活動で細胞がみなぎっていることを、日々、実感しています。
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子育てしていた頃を含め、私は、これまで、自分のやるべきことと、やりたいことしかやってきていません。ただ私はバツイチですが、バツ2の友人も多く、もう一度くらい結婚してもよかったかな、とは思ってみたりもします(笑)」

さまざまな人生経験を経て、その上に築かれた自分に、ゆるぎない自信を抱いている大人の女性のカッコよさを垣間見た、そんな気がします。
「男性だって、今、とても若いですよ!  今はたくさんの情報が溢れていて、その中から好きなものを選択できるというのはすごく大きいと思いますし、常にアンテナを張っていて、自分から情報に食いついていく男性は、やはり素敵です。私、知らないことを、教えてほしいタイプ(笑)。多少、シワがあっても構いません。いろいろなことを教えてくれる男性は、そのシワさえ、その人が歩んできた年輪のようでカッコよく思えます」

そうきっぱりと言い切るぴろりんさんの目はキラキラと輝いていました。これこそ、アラフィフアイドルのオーラなのかもしれません。
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● ぴろりん

GoziUリーダー。担当ブルー。2022年4月末には、「誰も見たことのないミュージックビデオが解禁になります!」。170㎝、53㎏。毎月第2、第4金曜日17〜18時には、渋谷クロスFMのパーソナリティを担当している。「舞台やドラマのちょい役など、無名女優もやっています」。一男二女の母親でもある。「家族のグループLINEで、子どもたちに曲の感想を聞いたらスルーされました(笑)」。なお、2期生の募集も視野にあるとのことで、「私やメンバーのSNSに注目してくださいね!」とのこと。あなたの彼女もメンバー入りのチャンス⁉

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