2023.03.27
シンガー由美子
「大人ふたりにはキッチンとベッドだけあればいい」潔いリノベのビフォー&アフター
ファッショニスタ、フーディーとしても知られる、フラワーデザイナーのシンガー由美子さん宅を拝見。
- CREDIT :
文・編集/秋山 都 写真/平郡政宏
こどもたちの独立を機に、暮らしをぐっとサイズダウン
その住まいは白金の大きな一軒家と山中湖の別荘を行き来するデュアルライフ……だったはずですが、「最近引っ越して、暮らしをぐっとサイズダウンしたのよ」と由美子さん。どんな風に? と尋ねたら「キッチンとベッドを主役にした家」とのこと。美食家としても知られる由美子さんらしいリノベーション、そのビフォー&アフターを拝見します。
キッチン&リビングのビフォー&アフター
楽園をテーマにしたベッドルームのビフォー&アフター
「この寝室は楽園をテーマにしているのですが、インテリアの考え方はフラワーデザインと同じでまず主役を据えるのが大切だと思います。この部屋の場合にはこの壁紙をメインとし、そこから脇役として他のアイテムを決めていきました」
限られた空間をドラマティックに彩るウォールペーパー
●シンガー由美子
1996年渡仏。パリにてフラワーデザインを学ぶ。帰国後、フラワーデザイナー「花千代」としてCMや映画のスタイリング、イベントや店舗ディスプレイ、ホテルなどのアドバイザーとして活躍。また洞爺湖G8サミットの公式晩餐会の会場装花も手がけた。現在は花と家具のコラボレーションなど常に新しいジャンルに挑戦し続けている。