• TOP
  • PEOPLE
  • ああ、純度100%混じりっけなしの「門脇 麦」に終始、翻弄されまくった心地良さ!

2024.05.30

ああ、純度100%混じりっけなしの「門脇 麦」に終始、翻弄されまくった心地良さ!

世のオヤジを代表して作家の樋口毅宏さんが時代の先端を走る女神たちに接近遭遇! 今回のゲストは、俳優の門脇 麦さんです。終始門脇さんペースで進んだ対談。後編では門脇さんが女優になるまでの個人史と仕事にかける思いを伺いました。

CREDIT :

文/井上真規子 写真/内田裕介(タイズブリック) 渡邉惠子(KIND) ヘアメイク/伏屋陽子(ESPER) 編集/森本 泉(Web LEON)

樋口毅宏 門脇麦 WebLEON
『さらば雑司が谷』『タモリ論』などの著書で知られる作家の樋口毅宏さんが、時代の先端を走る女神たちの魅力に迫る連載対談企画「樋口毅宏の手玉にとられたい!」。

今回のゲストは、女優の門脇 麦さん。世界的演出家のインバル・ピントさんが手がける舞台『未来少年コナン』(5月28日から)に出演中の門脇さんに、前編(こちら)では宮崎駿さんの原作や、演出家インバルさんについて伺いました。後編では門脇さんが女優になるまでの個人史と仕事にかける思いを伺いました。
PAGE 2

「一番望んでいるのは、邦画でいい作品を作って海外に行くことです」(門脇)

樋口毅宏さん(以下、樋口) 門脇さんは海外作品にもっと出たいという気持ちはありますか?

門脇 麦さん(以下、門脇) そうですね。でも一番望んでいるのは、邦画でいい作品を作って海外に行くことです。映画祭で賞を獲れたらいいし、そうでなくても多くの人に見てもらえる作品を作りたいです。

ただ、可能性を広げる意味でやっぱり海外のお仕事にも挑戦していきたいです。サブスクもこれだけ豊かになって、映像もすごくグローバルになってきていますから。実はシャオ監督も、キャスティングの方が私の名前を出す前からNetflixで『浅草キッド』を見て知ってくださっていたみたいです。

樋口 そうだったんですね! 
PAGE 3
樋口毅宏 門脇麦 WebLEON
門脇 まずはアジア圏の作品に出たいですね。韓国も昔から映画が素晴らしいですし、合作もいいですよね。いい作品を撮るためにいろんな人が集まって挑戦する機会が増えればいいなと思います。

樋口 素晴らしいです。共演したい監督や俳優はいますか?
門脇 HIKARI監督とお仕事してみたいです。Netflixドラマの『BEEF』とか、車椅子の女の子が主人公の『37セカンズ』などを撮られています。日本人の監督で、Netflixでそういうコアな映画もちゃんと撮っていて素晴らしいなと。次は柄本明さんたちとアメリカで制作されるそうですし、可能性を感じますよね。『BEEF』で主役を演じているスティーヴン・ユアンもアメリカ生まれの韓国男性なんですよね。

樋口 話を聞いていると、やはりお仕事とはいえ幅広く作品をご覧になられていますね。

門脇 でも最近は、全然見なくなっちゃいました。今はニュースやSNSでの情報量がすごくて、逆に情報がキャッチしづらくなったなと思います。『ぴあ』とかで見ていた時代の方がわかりやすかったなって。でも気になるものやピンとくるものは見るようにしています。

樋口 最近だと何が良かったですか? 

門脇 ドラマ『三体』(Netflix)が面白かったです。あとは『ナルコス』(Netflix)。アニメだと、普段はあまり見ないんですけど『オッドタクシー』(テレビ東京ほか)は脚本が良くできていて面白かったです。

樋口 『三体』は始まったばっかりだけど、原作から評判いいですよね。
PAGE 4
樋口毅宏 門脇麦 WebLEON

「15分喋るだけで脳みそが疲れていました」(門脇)

樋口 門脇さんは、もともとバレエをやられていたそうですね。バレエを長らくやって、ちょっと違うなって思って俳優業を目指したという話をいろんなところで読んだのですが、具体的にどの作品を見て俳優をやりたいと思われたんですか?

門脇 初めて観た映画作品は『ローマの休日』でした。

樋口 何歳の頃ですか?

門脇 4〜5歳くらいだったと思います。その時から興味のようなものはあったと思いますが、当時はバレエをやっていたし、深くは考えていませんでした。それから中学生の時に、当時ハタチくらいだった宮﨑あおいさんや蒼井優さんの中学生の頃の作品を見て、今の私の年齢でもすぐに働けるんだって衝撃を受けたんです。演技がしたいというより、働けるっていうのが大きかったですね。

樋口 なるほど。何を見たんですか?

門脇 『害虫』、『花とアリス』とかですね。
PAGE 5
樋口毅宏 門脇麦 WebLEON
樋口 門脇さんの作品を観てお話を伺っていると、厳しいバレエをストイックにやってきて、ある種抑圧的だった人生から、今は作品の中で自己解放をされているのかなと感じました。

門脇 う〜ん。もしかしたら初期はそうだったのかもしれないです。俳優を始めた頃は、脳内で考えている言葉と、言葉にしづらい感情を一致させて喋ることがすごく苦手で、普段から気持ちを言葉にして伝えることがほとんどなかったんです。

友達と話す時も、私が発したひと言に対して、嫌な思いした? 楽しんでる? うれしいの? とか、色々考えてしまって。だから15分喋るだけで脳みそが疲れていました。でもセリフは人が書いた言葉をそのまま話せばコミュニケーションができるからすごく楽、というかうれしくて。正直でいられたんだと思います。

樋口 脚本家が書いたセリフを言うときは、素直になれた?
門脇 例えるなら、自分で作詞作曲した曲を人前で歌うのは恥ずかしいけれど、カラオケで歌うのは他人の曲だから平気って感覚に近いと思います。

樋口 すごくわかりやすいです。
PAGE 6
樋口毅宏 門脇麦 WebLEON

「人と違うことをして目立とうと模索し続けた小学校時代でした(笑)」(門脇)

樋口 門脇さんは今までの作品やテレビで話されているのを見ても、めちゃくちゃ頭いいんだろうなとすぐわかりました。親御さんは高校を出て俳優になると聞いて、すごく驚かれたんじゃないですか?

門脇 いえいえ、頭は良くないです。親は驚いたけど、こうなるだろうなとは思っていたみたいです。

樋口 幼少の頃から、親御さんから見てもちょっと変わった子? って思われてたのかなと。

門脇 はい。父親は、私が変わってることをもはや誇りに思っていましたね(笑)。子供の頃は「1列に並びなさい」って言われるのもすごく嫌で、「なんで並ばなきゃいけないの?」って違和感を覚えていました。皆が持っているものや流行っているものを身に着けることにも、なぜかすごい反発を感じてて。

とにかく人と違うことをしよう、目立とう、と模索し続けた小学校時代でした(笑)。でも中学でそれをやったら、女子高で思春期だったこともあって人間関係で完全に浮いちゃって。これじゃあ社会で生きていけないと思って、中学でおとなしくなりました(笑)。
PAGE 7
樋口毅宏 門脇麦 WebLEON
樋口 アハハ(笑)。一応周りをちょっと見て。

門脇 そうです。バレエをやめたのも同じぐらいの時期だったんですけど、高校時代は本当に静かにしていました。

樋口 なりを潜めていた?

門脇 はい。影武者のように(笑)。

樋口 でも、どっかで発散しないといけないですね。

門脇 3年間ぐらい、いろんなダンスを習ってましたね。

樋口 街で遊ぶこともしなかった?

門脇 一切してなかったです。

樋口 バラエティ番組を見ていても、この人は純粋で、でも変わってるぞって思って見ていました。やっぱり「門脇 麦」なんだって思いました。
門脇 お、そうですか。面白いですね。やっぱり10年やってるとそうなってくるんでしょうね。初期の頃は重ための役が多くて、どんどん本当の自分とかけ離れていってるなと思ってたんです。

それはそれでいいんですけど、今の事務所の社長から、こういうインタビュー記事とか全部含めて、だんだん世間の印象が自分に近づいてくるものだから、何も気にしなくて大丈夫だよって言われて。じゃあ気にしなくていいやと思って10年生きてきたら、本当にそうなってきましたね。面白いもんだなと思います。

樋口 今日は本当に楽しかったです。色々お話ししていただいてありがとうございました!
PAGE 8
樋口毅宏 門脇麦 WebLEON
▲ ワンピース4万1800円/デボーションツインズ(ノウン)、イヤリング5400円/アビステ、シューズ/スタイリスト私物

【対談を終えて】

お話を伺う前、門脇 麦さんの撮影をした。場所は何の変哲もない、ただの路上である。
しかし彼女を中心に画を切り取ると、ただの路上に大きな一輪の花が咲いているように見えた。
途中から僕が割り込み、一緒に写った。
麦さんが訊ねた。

「取材で着る服はいつも私服ですか」
「そうです。でもジャケットのほうはいつも編集部で用意してもらっています」
「わたし、私服で来て下さいって言われると、あまり服持ってないから困るんです」
「あまり買い物しないんですか」

麦さんはかぶりを振った。

「着る服にあたまを使いたくなくて」
それから、スティーブ・ジョブズスタイルと呟いて笑った。

会議室に移動して話を聞く。
「何を演じても、やっぱり私だと思います」
「中学生の時に、今の私の年齢でも働けるんだってって衝撃を受けたんです。演技したいというより、働けるっていうのが大きかったですね」

ああ、純度100%混じりっけなしの門脇 麦!

数々の映画で観てきた通り。鋭利な知性と強すぎる信念。裏表がなく、さっぱりした感じ。だけど一筋縄ではいかない、難攻不落なシロモノ。

一度もペースを握れぬまま終始、門脇 麦劇場の中で翻弄されまくった。心地良い。
これからも天上天下唯“麦”独尊でいて下さい。
(樋口毅宏)
PAGE 9
樋口毅宏 門脇麦 WebLEON

● 門脇 麦(かどわき・むぎ)

1992年、東京都生まれ。映画『愛の渦』(2014年)、『二重生活』(16年)、『止められるか、俺たちを』(18年)などで数々の映画賞を受賞。大河ドラマ「麒麟がくる」(20年)でヒロインを演じ、昨年はドラマ「リバーサルオーケストラ」(日本テレビ)、「ながたんと青とーいちかの料理帖ー」(WOWOW)、映画『ほつれる』で主演を努め、インバル・ピント演出の舞台『ねじまき鳥クロニクル』(村上春樹原作)で笠原メイ役を演じた。今年はドラマ「厨房のありす」(日本テレビ/日曜22:30)で自閉スペクトラム症の料理人、主人公のありすを演じ、5月28日から東京芸術劇場プレイハウスで上演される舞台『未来少年コナン』に出演中。
HP/門脇麦 (humanite.co.jp)

樋口毅宏 門脇麦 WebLEON

● 樋口毅宏(ひぐち・たけひろ)

1971年、東京都豊島区雑司が谷生まれ。出版社勤務の後、2009年『さらば雑司ケ谷』で作家デビュー。11年『民宿雪国』で第24回山本周五郎賞候補および第2回山田風太郎賞候補、12年『テロルのすべて』で第14回大藪春彦賞候補に。著書に『日本のセックス』『二十五の瞳』『愛される資格』『東京パパ友ラブストーリー』『大江千里と渡辺美里って結婚するんだとばかり思ってた』など。妻は弁護士でタレントの三輪記子さん。最新刊『無法の世界』(KADOKAWA)が好評発売中。カバーイラストは江口寿史さん。現在雑誌『LEON』で連載小説「クワトロ・フォルマッジ-四人の殺し屋-」を執筆中。
SNS/公式X

未来少年コナン

■ 舞台『未来少年コナン』

『未来少年コナン』は、日本アニメーション制作により1978年に宮崎駿が初監督したアニメーションシリーズ。地震や津波などの自然災害や戦争、エネルギー問題などが物語に取り入れられており、現代の我々にも刺さるテーマを冒険活劇として表現し、子供から大人まで、老若男女問わず長きにわたり多くのファンに支持されている。この作品を舞台化するのは、日本ではミュージカル『100 万回生きたねこ』や村上春樹原作の『ねじまき鳥クロニクル』などを手掛け、その唯一無二の空間演出で観客を魅了し続けているインバル・ピント。そして、表現者として多様なジャンルで才能が光るダビッド・マンブッフが共に演出を担う。出演はコナン/加藤清史郎、ラナ/影山優佳、ジムシー/成河、モンスリー/門脇 麦、ダイス/宮尾俊太郎、レプカ/今井朋彦、おじい&ラオ博士/椎名桔平ほか。
期間/5月28日(火)~6月16日(日)東京芸術劇場プレイハウス、6/28(金)~6/30(日)梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ
主催・企画制作/ホリプロ
HP/【公式】ホリプロステージ

■ お問い合わせ

アビステ 03-3401-7124
ノウン 03-5464-0338

PAGE 10

登録無料! 買えるLEONの最新ニュースとイベント情報がメールで届く! 公式メルマガ

登録無料! 買えるLEONの最新ニュースとイベント情報がメールで届く! 公式メルマガ

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        ああ、純度100%混じりっけなしの「門脇 麦」に終始、翻弄されまくった心地良さ! | 著名人 | LEON レオン オフィシャルWebサイト