• TOP
  • PEOPLE
  • 俳優・玉木 宏 × 落語家・瀧川鯉斗(後編) ふたりが考えるカッコいい男とは?

2024.10.17

俳優・玉木 宏 × 落語家・瀧川鯉斗(後編) ふたりが考えるカッコいい男とは?

同郷という縁もありはじまった俳優・玉木 宏さんと落語家・瀧川鯉斗さんの親交。家族旅行にも同行するほどの仲が良いふたりが考える、仕事とは、人生とは。立場は違えど、それぞれの男の美学が垣間見られました。

CREDIT :

出演/玉木 宏、瀧川鯉斗 写真/HIRO KIMURA スタイリング/上野健太郎(玉木 宏)、高塩崇宏(瀧川鯉斗) ヘアメイク/渡部幸也(玉木宏)、向後信行(瀧川鯉斗) 文/安岡将文 編集/大崎文菊(Web LEON)

俳優・玉木 宏 × 落語家・瀧川鯉斗インタビュー
●玉木 宏さん レザージャケット14万8500円、カーディガン4万1800円/ともにコラム、パンツ8万4700円/ベルナール ザンス、ベルト2万6400円/エストネーション(すべてエストネーション)、カットソー1万4850円/サンスペル(サンスペル カスタマーサービス)、靴33万6600円/ジョンロブ(ジョン ロブ ジャパン)、ブレスレット63万3600円、リング27万1700円/ともにクロムハーツ(クロムハーツ トーキョー) ●瀧川鯉斗さん ブルゾン8万300円、パンツ4万9500円/ともにウジョー(エム)、カットソソー2万4200円/フェデリ(トレメッツォ)、シューズ12万8700円/セルジオ ロッシ(セルジオ ロッシ カスタマーサービス)、スカーフ1万9800円/ヴィンセンツォ ミオッツァ(真下商事)

リスペクトや憧れ、お互いに良い影響を与え合う関係

── おふたりは仕事の話などされることはあるんですか?

玉木 宏さん(以下、玉木) 僕はまだ鯉斗くんの高座を観に行ったことがないんです。ただ、落語の世界の話を聞いていると面白い世界だなと思います。芸を極めるのは、大変なことだと思うんです。しかも、ひとりですべて完結させるわけですから。

瀧川鯉斗さん(以下、鯉斗) 玉木さんは僕と比べましたらずっと早くから活躍されていますので、色々とお話を聞いていただいてます。僕も最近は役者のお仕事もいただいておりまして、落語界と当然違う世界なので日々勉強させてもらってます。
PAGE 2
俳優・玉木 宏 × 落語家・瀧川鯉斗インタビュー
俳優・玉木 宏 × 落語家・瀧川鯉斗インタビュー
── 柔術以外にも、おふたりは多趣味でいらっしゃいますよね。

玉木 仕事に一生懸命に打ち込むことも大切ですけど、それ以外のことで一生懸命になったり極めようと努力することも、同じように大切だと思っているんです。そこで得たものや出会いは、いずれ俳優という仕事にも生きてくる。むしろ、俳優以外の自分が、俳優である自分を形作っていると思っています。

鯉斗 サーフィンも好きですけど、カラダを動かし続けることは大切だと思います。若い頃と比べたら当然体力は落ちているし、思ったとおりに動けないことも多々あります。でも、楽しみながらカラダを動かしていれば、衰えのスピードを遅くできますから。
PAGE 3
俳優・玉木 宏 × 落語家・瀧川鯉斗インタビュー
── 俳優、落語家、自分の仕事をどのように捉えていますか。

玉木 僕の代わりはいくらでもいると考えています。常に危機感を持っていたり、フラットでいることを意識し続けようと思っています。柔術や登山といった趣味も、俳優の視点でしか物事が見えなくなったり、頭でっかちにならないために必要なことなんです。

鯉斗 修行時代は自分の時間がなかったですね。真打になってからは自分の時間が作れるようになったので、色々と生活スタイルが変わってきました。玉木さんと出会い柔術を始めたように、自分の時間のなかで新しいことを経験することで、落語家として、人として成長できる気がします。
PAGE 4
俳優・玉木 宏 × 落語家・瀧川鯉斗インタビュー
俳優・玉木 宏 × 落語家・瀧川鯉斗インタビュー
PAGE 5

男の節目を迎えた今、ふたりが思うこと、これから向かう先とは

── 玉木さんは44歳、鯉斗さんは40歳。ともに40代ですが、カッコいいオヤジであるためには何が必要だと思いますか。

玉木 人生を楽しもうとする気持ちじゃないですか。もっと言えば、趣味を楽しむこと。仕事ももちろん大切ですが、仕事は経験を重ねると立場が自動的に上になっていきますし、周囲の人も気を遣ってくれるようになります。だからこそ、趣味を通じて自分をリセットすることが重要。知らない世界に飛び込むことで心機一転すれば、いつまでもカッコよくいられるんだと思います。

鯉斗 師弟制度がある落語界にいる人間として、今後弟子を取るようなことがあれば、後輩や弟子たちに素敵な落語家であり、素敵な人間だとお手本になるように生きていきたいですね。僕にとっての玉木さんのように。また、玉木さんの家庭を見ていると本当に家族っていいなぁと思います。今は独身なので時間をすべて自分のことだけに使っていますが、玉木さんといると家族のために時間を使うのはカッコいいし、平和な時間だなぁと思うようになりました。

── 玉木さんが最近演じられた「ゴールデンカムイ」(WOWOW)の鶴見篤四郎みたいな男はどうですか?

玉木 多くの人間を率いているだけあり、能力が非常に高い人間だと思います。冷酷さもあるし、恐ろしいことも平然とやってのける。でも僕はそのなかにも部下への愛情を持っている人物だと思います。そうでなければ、あれだけの人間がついてこないですよ。

鯉斗 僕は単純に怖いです(笑)。ただでさえ眼光鋭い玉木さんに、あのメイクで凄まれたら動けませんよ!
PAGE 6
俳優・玉木 宏 × 落語家・瀧川鯉斗インタビュー
── モテるオヤジってどんな人物を思い浮かべますか?

玉木 身なりや装いに対して、いくつになっても気を抜かない人。モテたいって気持ちは、オヤジになっても持ち続けていいと思います。モテるとは、単に女性からチヤホヤされることだけじゃないですから。自分の美意識や美学を持っている人は、同じ男から見てもカッコいいと思います。僕はもう結婚しているので女性にモテようとは思いませんが、子どもからはカッコいいと思われたいし、お洒落で自慢できる父親でいたいと思っています。

鯉斗 優しさが大切だと思います。人を思いやる心や気遣いのできるオヤジは、女性だけではなく男からも憧れられるのかなと。そういうオヤジって、余裕があるんですよね。広い心を持っているから、人に優しくできるんだと思います。
PAGE 7
俳優・玉木 宏 × 落語家・瀧川鯉斗インタビュー

玉木 宏(たまき・ひろし)

1980年、愛知県生まれ。高校卒業とともに上京し、テレビドラマでデビュー。2001年には映画「ウォーターボーイズ」に出演、2003年には連続テレビ小説「こころ」に出演し広く人気を得る。その後、2006年に出演したテレビドラマ「のだめカンタービレ」でエランドール賞新人賞を受賞。その後、舞台やNHK大河ドラマ、映画吹替やナレーション、また監督やカメラマンなど多岐に活躍。WOWOWで独占放送・配信中の「連続ドラマW ゴールデンカムイ」にて、鶴見中尉役を好演する。

俳優・玉木 宏 × 落語家・瀧川鯉斗インタビュー

瀧川鯉斗(たきがわ・こいと)

1984年、愛知県生まれ。暴走族の総長を経て、18歳になった2002年に上京。アルバイトをする中で後に師匠となる瀧川鯉昇の落語独演会と出会い、落語家の道に進むことを決意する。2009年に二つ目、2019年には令和初の真打となる。落語家として人気を確立しながら、ファッションモデルや俳優、またテレビのバラエティ番組などでも多岐に活躍。

連続ドラマW ゴールデンカムイ -北海道刺青囚人争奪編-

「連続ドラマW ゴールデンカムイ -北海道刺青囚人争奪編-」

WOWOWにて独占放送・配信中の「連続ドラマW ゴールデンカムイ -北海道刺青囚人争奪編-」(全9話)に、玉木 宏さんが出演。舞台は明治末期の北海道。山﨑賢人さん演じる元兵士・杉元は仲間とともに金塊のありかを示す暗号を彫られた囚人を探す中、玉木 宏さん演じる大日本帝国陸軍第七師団を率いる鶴見篤四郎中尉らと、壮絶な争奪戦を繰り広げる。
©野田サトル/集英社 ©2024 WOWOW

※掲載商品はすべて税込み価格です

◾️お問い合わせ

エストネーション 0120-503-971
エム 03-6721-0406
クロムハーツ トーキョー 03-5766-1081
サンスペル カスタマーサービス 050-3562-1860
ジョン ロブ ジャパン 03-6267-6010
セルジオ ロッシ カスタマーサービス 0570-016600
トレメッツォ 03-5464-1158
真下商事 03-6412-7081

PAGE 8

登録無料! 買えるLEONの最新ニュースとイベント情報がメールで届く! 公式メルマガ

登録無料! 買えるLEONの最新ニュースとイベント情報がメールで届く! 公式メルマガ

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        俳優・玉木 宏 × 落語家・瀧川鯉斗(後編) ふたりが考えるカッコいい男とは? | 著名人 | LEON レオン オフィシャルWebサイト