• TOP
  • STAY&TRAVEL
  • ジローラモが案内するキャンプの新聖地「スノーピーク フィールドスイートスパ ヘッドクォーターズ」

2022.07.25

あのコを誘ってセレブなバカンス♡

ジローラモが案内するキャンプの新聖地「スノーピーク フィールドスイートスパ ヘッドクォーターズ」

新潟県三条市の風光明媚な景観に溶け込むように存在する「スノーピーク ヘッドクォーターズ」。約15万坪の広大な敷地にはスノーピーク本社とともにキャンプフィールドが併設されており、全国各地からキャンパーが集います。この春、そこに温浴施設を中心とした自然を感じる複合型リゾートが誕生。その全貌を、最近はもっぱらキャンプとBBQ派と名乗るジローラモがリポートします!

CREDIT :

写真/鈴木泰之 文/井原宏太(LEON)

ジローラモが案内するキャンプの新聖地「スノーピーク フィールドスイートスパ ヘッドクォーターズ」
▲ 日本三百名山のひとつである粟ヶ岳の眺望を楽しみながら露天風呂やサウナが楽しめる温浴施設。太陽の光を浴び、絶景を目の前に過ごす外気浴は、“ととのい”の境地に誘われること間違いなし。
「イタリアでもそうだけど、新しい時代のバカンスは自分らしさを取り戻すための“リトリート(=疲れた心と体を癒す過ごし方)”がキーワード」。時に自然溢れる場所に身を委ねて、時に心を許す仲間と笑いあって……。そんな心地よさに満たされるリトリートが、これからの旅には欠かせないとジローラモは言います。

そこで今回の旅先に選んだのが、アウトドアブランドの雄、スノーピークが展開する複合型リゾート『スノーピーク フィールドスイートスパ ヘッドクォーターズ』。キャンプの聖地と謳われるスノーピーク ヘッドクォーターズ キャンプフィールドを進化させた、スノーピークの未来構想プロジェクト施設なのです。

世界的建築家である隈研吾氏の設計によるもので、自然と調和した美しい世界が敷地内に広がります。スパ、BBQ、焚き火、サウナ……。心と体を満たし、人間本来の輝きを取り戻す体験型プランが多数用意されているのです。日常の喧騒をしばし忘れ、創造性に満ちた体験が、感性をより豊かにしてくれるはず。

DAY 1 PM1:00

約15万坪の広大な敷地でBBQをご堪能

ジローラモが案内するキャンプの新聖地「スノーピーク フィールドスイートスパ ヘッドクォーターズ」
▲ 宿泊施設の目の前に広がるキャンプフィールド。事前予約でBBQを楽しむことができます。フリーサイトから準備要らずの手ぶらプランまでご用意。スノーピーク製品を体験できるのも◎。購入することも可能です。
PAGE 2
都心からクルマで約4時間に位置する「スノーピーク フィールドスイートスパ ヘッドクォーターズ」。まずは、キャンプフィールドへ。「心温まる人との触れ合いや好奇心が刺激される体験によって、旅はより思い出深いものになります。なので、最近BBQは旅に欠かせないプラン!」とジローラモ。

牧場のために開かれた広大な草原には、プライベートな空間を楽しめるスノーピーク製のテントが数多く設置。手ぶらプランも用意されており、誰でも容易にBBQを楽しむことができるのです。ちなみに、丘の地形になっていることから周囲の灯りが入り込まず、夜には光り輝く星々の美しさが堪能できます。

DAY 1 PM5:00

自然と一体化したヴィラにチェックイン

BBQを終えるとチェックインへ。まず目に飛び込んでくるのが、建物全体の天井に配された“薪”。屋外、屋内ともに天井が“薪”で覆われているのです。「そうすることで、内と外、自然と建造物が溶け合い、自然との一体感が感じられるんだネ」とジローラモ。

部屋で少し寛いだら、レストランへ。ここでは豊かな自然が紡ぎ出す、地元食材を駆使した斬新な料理が味わえるのです。舌はもちろん、目でも旬を楽しませてくれるのも◎。「皆さんもぜひ自然とロマンが息づく場所で、静かに流れる時間に身を委ねてみて」
PAGE 3

DAY 1 PM7:00

美しき空間で旬の美味に出会う

ジローラモが案内するキャンプの新聖地「スノーピーク フィールドスイートスパ ヘッドクォーターズ」
▲ 施設内にはふたつのレストランエリアを併設。今回訪れたのは「神楽坂 石かわ」の石川秀樹氏が協力した『Restaurant 雪峰』。下田郷の雪解け水に運ばれた養分で、土地の作物が育つ。その循環を食で表現すべく、水と土にフォーカスした料理が提供されます。「オープンキッチン採用で、ライブ感が満喫できますヨ。個室を完備しているのもうれしいネ」。ディナーのコースは1万1000円〜。

DAY 1 PM9:00

焚き火の1/fゆらぎでぐっすり快眠

ジローラモが案内するキャンプの新聖地「スノーピーク フィールドスイートスパ ヘッドクォーターズ」
▲ レストラン前に焚き火スペースを設置。「焚き火には科学的な癒やし効果があります。1/f ゆらぎと呼ばれ、水の流れる音や小鳥の鳴き声同様の、心が落ち着く音を奏でるんです」とジローラモ。
PAGE 4

DAY 2 AM7:00

焚き火のように囲む癒やしサウナ

大自然との一体感を得られる温浴エリアが最大の魅力である「スノーピーク フィールドスイートスパ ヘッドクォーターズ」。なかでもジローラモが注目したのがサウナの徹底ぶり。3‌60度型のサウナヒーターが採用されており、サウナを楽しみながら、焚き火を囲むような時間が味わえます。

また、サウナのために生み出された人工石「ケルケスストーン」を採用。遠赤外線効果が高いといわれるこちらは、サウナ利用者の身体の芯まで温めてくれます。さらに温泉は1‌00%自家源泉で、泉質は弱アルカリ性単純温泉。疲労回復や美肌効果も。「いろんな意味で心と体が温まりました。最高の週末が過ごせました」と大満足のジローラモ。

DAY 2 AM10:00

帰る直前までショッピングが楽しめるのです

スノーピーク フィールドスイートスパ ヘッドクォーターズ

住所/新潟県三条市中野原456-1
TEL/0256-41-2222
宿泊料金/Villa suite 22万円~
キャンプサイト料金/1600円~
https://www.snowpeak.co.jp/fieldsuitespa/hq

2022年7月号より
※掲載商品はすべて税込み価格です

キャンプやサウナに興味があるならコチラも

PAGE 5

登録無料! 買えるLEONの最新ニュースとイベント情報がメールで届く! 公式メルマガ

登録無料! 買えるLEONの最新ニュースとイベント情報がメールで届く! 公式メルマガ

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        ジローラモが案内するキャンプの新聖地「スノーピーク フィールドスイートスパ ヘッドクォーターズ」 | 旅行 | LEON レオン オフィシャルWebサイト