2019.03.30
大人のオールブラック・黒時計4選。おしゃれな人気モデルあつめました
「オメガ」のスピードマスター、「パネライ」ルミノール 1950 10デイズ オートマティック、「ルイ・ヴィトン」タンブール、「クストス」トノウ型のクロノⅡシリーズ。有名モデルのオールブラック・黒時計こそ、大人のビジネスからカジュアルコーデのお洒落に差の付く腕時計なのです。
- CREDIT :
写真/島本一男(BAARL) スタイリング/稲田一生 文/安岡将文
装い全体が男らしくモダンに引き締まります
そんな傑作定番時計のなかでもオススメなのが、オールブラックモデル。完成されたデザインはそのままに、あえてベルトやケース、文字盤まで漆黒に染め上げることで、男らしい渋味に加え、着こなしを引き締めるプラスαの効果を備えています。
たとえばローゲージのセーターにグレースラックスを合わせたおなじみコーデの場合、シルバー系ウォッチではエッジのないルックスになりがちですし、ゴールド系ではカジュアル感がやや乏しい……。しかし、真っ黒時計ならば、圧倒的にクールな存在感とアクティブな色気を加味することができるんです。今回は、特に機能面やステイタス的にも理想と言える注目の4本をご紹介します。
◆ オメガ
永世定番モデルの妥協を排した黒々モデル
そんな長きに渡る"スピマス・ヒストリー"において、間違いなく断トツの重厚感を放つのが、このダークサイド オブ ザ ムーン(DSOTM)。実は4つのバリエーションにて展開するDSOTM軍団ですが、写真の“ブラック ブラック”は、唯一インデックスや針までド真っ黒の極渋モデル。この一歩も引かない押しの強さは、装いに取り込むことで、男らしさを引き出します。
ケースは耐久性に優れたフルセラミック。焼結形成時に収縮するセラミック素材は、ディテールまで緻密に仕上げる必要があるため、ブランドの技術力が問われるもの。タダの“ちょいワル”時計とは一線を画すスペックです。
◆ ルイ・ヴィトン
時を告げるリッチ&モードなアクセサリー
そんなハイメゾンの定番をモダンに進化させた一本が、写真の精悍なオールブラックモデル。PVDコーティングの艶黒ケースが不敵なタフネスさを醸しながら、文字盤にあしらわれた伝統の“ガストンV”シグネチャーがポップな個性を演出します。オールブラックの着こなしにはもちろん、カラフルコーディネイトの“差し黒”アクセサリーとしても抜群の効果を放つ注目の一本です。
◆ クストス
圧倒的かつ立体的な構造美と視認性の両立
特にブラックモデルは、同ブランドの世界観を体現したスーパークールな完成度が魅力です。インデックスには蓄光塗料である白のスーパールミノバをあしらい、針は太めのバトンを採用することで視認性も上々。年配男子でも安心して使える仕上がりです。
◆ パネライ
装いを生かすトラッドデザインと卓越の機能に注目
多くの真っ黒時計がモダンなハイテク・デザインを追求しているのに対し、こちらは1950年代オリジナルの意匠をしっかり引き継いだ伝統的なルックス。都会的な渋味を持ちながら、テイラードジャケットやハンティングブルゾンなどコンサバ服とも相性良いところがポイントです。
また、このブラックモデルは見た目のクールさだけでなく、トップクラスの実用性も備えた逸品。3つの香箱を擁した心臓はなんと10日ものパワーリザーブを持ち、旅行時に役立つGMT機能も兼備しているのです。着こなしだけでなくライフスタイルそのものもアクティブにこだわる男性にこそ贈りたい特別な一本です。
■ お問い合わせ
オフィチーネ パネライ 0120-18-7110
オメガお客様センター 03-5952-4400
フランク ミュラー ウォッチランド東京 03-3549-1949
ルイ・ヴィトン クライアントサービス 0120-00-1854