2022.06.08
これが「ラグスポウォッチ」の最前線
ラグジュアリースポーツウォッチというジャンルの誕生から半世紀。ドレスウォッチ、スポーツウォッチのように、もはや腕時計の一大ジャンルにまで成長しました。そこで、他の人と差をつけるには? 周りと差がつくラグスポを厳選しました。
- CREDIT :
文/福田 豊
ラグスポでリッチに差をつけるなら?
が、しかし。そのために種類が多く、どれが良いか迷ってしまうのも事実でしょう。もちろん、迷うのも時計選びの楽しさなんですけどね。そこで、よりラグジュアリー度の高い4本をご紹介。とにかく、一枚上手の格好よさになること、間違いなしですよ。
◆ オーデマ ピゲ
ラグジュアリースポーツのオリジナルの末裔
かくして「ラグジュアリースポーツウォッチ」という新ジャンルを創造。ブレスレット一体型デザインも、数多のフォロワーが生まれ、今に至っているのです。
こちらは50周年を期にロイヤル オークのオリジナルのデザインをほぼそのまま踏襲したモデル。そのためカッコよさは圧倒的。オリジナルの39mmより、ちょっと小さな37mm、というのも付け心地が良く通好みです。
◆ ヴァシュロン・コンスタンタン
もうひとつのラグスポの元祖がコンプリに
こちらは超薄型の永久カレンダーを搭載しスケルトナイズした、名門マニュファクチュールならではのモデル。ピンクゴールドのケースとブレスレットもまさしくラグジュアリーで、これを選べば「見る目がある」ことが一目瞭然。最高にカッコいいのです。
◆ ブルガリ
グローバルで活躍するオヤジにオススメ
で、そのオクトをさらに超薄型に進化させたのがご存知、オクト フィニッシモ。2014年のデビューから2022年までの8年間で7度もの世界最薄記録を樹立している名作コレクションです。
このモデルもそのひとつで、機械式クロノグラフとして2019年に世界最薄記録を達成。しかも実用的なGMTを搭載するので、海外出張・旅行の多い方に大オススメ。スマートな輝きで、一目置かれること請け合いです。
◆ ショパール
名門メゾンの三代の思いが詰まった新アイコン
そのサンモリッツを40年後に息子のカール-フリッツが発見し、祖父で会長のカールと協力して現代に蘇らせたのがアルパイン イーグル。という、ショイフレ家三代の思いの詰まった、まさにラグジュアリーなコレクションなのです。
これはその最新作で、超複雑機能のトゥールビヨンの搭載により、さらにラグジュリー感満点です。
■ お問い合わせ
ヴァシュロン・コンスタンタン 0120-63-1755
オーデマ ピゲ ジャパン 03-6830-0000
ショパール ジャパン プレス 03-5524-8922
ブルガリ ジャパン 03-6362-0100