• TOP
  • CARS
  • コレ、ぜ〜んぶネットゥーノエンジンなの? マセラティ グレカーレ編

2024.10.28

コレ、ぜ〜んぶネットゥーノエンジンなの? マセラティ グレカーレ編

V6 3リッター ツインターボエンジンとしてマセラティのトップグレードに搭載されるエンジンが、ネットゥーノ。3種類のネットゥーノに試乗する機会を得たので、それぞれのキャラの違いをご報告。今回はSUVのグレカーレ トロフェオ編です。

CREDIT :

文/小川フミオ 写真・動画/長谷川直紀 編集/Web LEON編集部

オヤジさんの日常のアシは、SUVかスポーツカー? それともセダン?

グラントゥーリズモ、MC20に続く3台目はSUVのグレカーレ。「これはスポーツカーが有利なんじゃないの?」と思いがちですが、本日は勝ち負けではございません。あくまでも、3リッター V6ツインターボのネットゥーノエンジンの乗り比べでございます。だから、グレカーレの重量が2トンオーバーだって関係ないのです。

ネットゥーノの味付け、方向性をいかにクルマに合わせて、マセラティらしいところへ導いているかが問題であり、人生と同様に一概に勝ち負けでは語れないのですよ。しかもジャンルはSUV。いまこの手のクルマをメインのアシとして利用されているお方も多いのではないかと思うので、比較対象となるのはソコなんですね。

つーか、あまり真面目に語ったところでしょうがないので、Web LEONらしく行きましょう。まず、最初に結論から申し上げますと、グレカーレはモテます。誰にって? そりゃ万人に、ですよ。
PAGE 2
マセラティ SUV グレカーレ ネットゥーノ
▲ マセラティのSUVというと艶っぽい色を想像しがちですが、こちらのビアンコ・アストロは清潔感があって白シャツのごとき上品な佇まい。
マセラティ SUV グレカーレ ネットゥーノ
▲ グレカーレのセンターパネルのつくりは、グラントゥーリズモと同様。ほとんどのことは、ここで調整できちゃいます。
PAGE 3

SUVであろうが、スポーティであることがマセラティらしさ

グレカーレバージョンとなる、ネットゥーノは530PS。SUVとしては十分なスペックではあるものの、本日のラインナップの中ではもっとも低いものとなっています。しかし、そこは数字のマジック。運転してみると、想像以上にスポーティでおもしろいのですね。これは親しみやすく、運転もしやすいクルマというキャラクターのせいかもしれませんが、その裏に秘めた男らしさに触れてしまった瞬間、みたいな。

SUVがライフスタイルの主役を担うクルマとなった理由のひとつに、エンジンの進化が挙げられると思うんですよね。それがついに、ネットゥーノまで到達した。SUVのスポーツカー化は、いつの間にか当たり前のこととなっていて、いまやスポーティじゃないと売れないんじゃないだろうか、と心配したくなるほど。その点、グレカーレは見事に成功していました。これはエンジンだけのお話ではありませんが、サスペンションやブレーキにおいてもグレカーレ流のスポーティさ、マセラティらしさが追求されていて、コーナーを曲がるだけでも満足感を得られてしまうというか。

それくらい豊かな気持ちをドライバーに与えてくれる仕上がりっぷりなのです。でもって、助手席には安心感しかないのですから、もはや天下泰平、車内平和に関しては申し分のない感じにまとまっています。
PAGE 4
マセラティ SUV グレカーレ ネットゥーノ
▲ グレカーレもネットゥーノだと、サーキット走行が楽しいんですよね。いや、速いかどうかは、別問題として。
いま、スポーツカーとかセダンとか、SUVというように、クルマをカテゴリにわけで考えるのは、大人だけかもしれません。もしかすると若い人にとっては「クルマなんて、クルマじゃん」という答えが大多数なのかもしれません。でも、そういう人たちにこそ、今回のような同じエンジン乗り比べ、に参加してほしかったような気もします。そこで、ちょっとでも「え、同じエンジンなの?」とか「よくわかんないけど、音がカッコいいじゃん」と思ってもらえればこれ最高。そこをきっかけにクルマ好き、マセラティ好きになってもらえたかもしれませんしね。

ネットゥーノのグレカーレを日常のアシとして選ぶのは、とっても賢い選択肢。だって乗りやすいし、便利だし、おもしろいから。これらの要素が揃っていれば、どんなオヤジさんの心強い味方にもなってくれそうですし、さぞかし高い満足度も得られるはず。
PAGE 5
マセラティ SUV グレカーレ ネットゥーノ
▲ ラストコーナーで車内に響くのは「置いてかないで〜」という悲痛な心からの願いでした。
もっとはっきり申し上げましょうか? 普通にモテたいなら、グレカーレを買うことこそが近道。ネットゥーノとグレカーレは、それほどまでに相性のいい組み合わせ。そこにボディカラーで清潔感を、モダンな内装でリッチな大人っぽさをミックスすれば、まさに万人受け。わかりやすくモテるなら、いまはコレですわ。
マセラティ SUV グレカーレ ネットゥーノ

■ グレカーレ・トロフェオ

全長×全幅×全高:4860×1980×1660mm
エンジン:3リッターV6 DOHC 24バルブ ツインターボ
トランスミッション:8段AT
最高出力:530PS(390kW)/6500rpm
最大トルク:620N・m(63.2kgf・m)/3000-5500rpm
ホイールベース:2900mm 車重:2030kg 駆動方式:4WD
価格:1683万円/マセラティ ジャパン

TEL/マセラティコールセンター 0120-965-120(9:00〜18:30、年末年始を除く)
HP/詳しくはこちら

こちらの記事もオススメです

PAGE 6

登録無料! 買えるLEONの最新ニュースとイベント情報がメールで届く! 公式メルマガ

登録無料! 買えるLEONの最新ニュースとイベント情報がメールで届く! 公式メルマガ

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        コレ、ぜ〜んぶネットゥーノエンジンなの? マセラティ グレカーレ編 | 自動車 | LEON レオン オフィシャルWebサイト