• TOP
  • FROM EDITORS
  • リニューアルしたホテル「はつはな」にておこもりステイで温泉巡り気分!

2023.01.21

リニューアルしたホテル「はつはな」にておこもりステイで温泉巡り気分!

1993年の開業以来初の大型改装を実施し、昨年9月にリニューアルオープンした箱根湯本のホテル「はつはな」。客室全室にある露天風呂のほか、貸切で楽しめる温泉、目にも美味しい食事とお酒で、身も心もふやけてとろけて、アクが抜けていく……そんなお宿にお邪魔したので、リポートさせていただきます。

CREDIT :

写真/MIE NISHIGORI 文/赤松いづみ(LEON)

こんにちは! LEON編集部の赤松です。振り返れば、バタバタと一瞬で通り過ぎた12月。雑誌作りには、年末進行というものがあり、年末年始の休暇を作るために、1日の作業量が通常の3割増になるという恒例行事?があります。

12月に入るとてんやわんやタイムがスタートするのですが、そんなタイミングでお声掛けいただいたのが昨年リニューアルした「はつはな」への宿泊体験。聞くところによると、ホテルを出ずとも温泉巡り気分を味わえるらしい……。バタバタしているけど、これは、ぜひともお邪魔したい。と、試泊へGOしたのでした。

今回宿までの移動手段に使用したのが、ロマンスカー。新宿から箱根まで、1時間半程度で到着するので、週末の小旅行にもサクッと行ける距離感。車内でウトウトしていたらあっという間に気づけば箱根湯本駅〜。

宿までは送迎車で10分ほど。で、エントランスに入ってまず見えるのがこのテラスです。春は新緑の中に咲く淡いピンクの山桜、夏は瑞々しい緑、秋は色とりどりの鮮やかな紅葉、そして今は冬枯れの季節こそ……な深遠な風景、とその時々の美しい自然の風景を楽しめます。
ホテル はつはな
▲ 写真は夏の頃の1枚(私がお邪魔した時は紅葉が残りつつも、少しずつ散り始めたタイミング。それはそれで素敵な風景でした)
チェックインを済ませてお部屋へ。今回宿泊させていただいたのが「ラグジュアリー B タイプ」の「颯(はやて)」というお部屋。

ドアを開けてまず目に入るのが、水面のような模様の床。粗く削り出したこの床は「名栗(なぐり)加工」という日本伝統の技法を使ったデザインとのことで、見た目の美しさは言わずもがな、移動に疲れた足裏に心地いいぽこぽこ加減です(笑)。
PAGE 2
ホテル はつはな
で、室内はこんな感じ。
で、違うタイプのお部屋はまた雰囲気の違いを楽しめるワケでして。一部、ピックアップしてご紹介させていただきます。
PAGE 3
張り切ってお部屋をご紹介しましたが、これはほんの一部。気になる方はぜひホームページにてご確認を。

さて……ディナーの前に私は貸切温泉へ。
ホテル はつはな 水面の湯
今回予約したのは「水面の湯」でした。奥に広がる景色を見ながら、自然の音と風を感じつつぼんやりしているとあっという間に時間が経ってしまいます。

ちなみにこちらのお宿、冒頭でも申し上げましたが、お部屋に露天風呂があるほかに、貸切可能な温泉(全4種類!)、そして大浴場もあり、という温泉パラダイス。けれどもお部屋と同様、それぞれに趣向が違うため、飽きることなく楽しめます。

泉質は無色透明のアルカリ単純温泉。温度の高い自家源泉を丁度いい温度に調整して使っているとのこと。アルカリ性の温泉は角質層を軟化させるため、お肌がツルツルに。「美人の湯」として親しまれているそうです。

温泉から上がって目に入るのがこの飲み物&アイスコーナー。
PAGE 4
ホテル はつはな 冷蔵庫
ミニビールとちょっと懐かしいコーヒー牛乳。右の冷蔵庫には小ぶりなアイスキャンディーが入っていました。
お風呂上がりに飲むこのビール、めちゃくちゃ美味しかったなぁ……。ディナー前の風呂&アペですっかり腹ペコに。

温泉帰りの足で、ディナーを食べにダイニング「はなゑみ」へ。全室個室仕様ゆえ、お風呂上がりのすっぴん浴衣姿でも、人目を気にすることなく食事できちゃいます(これ、女性的に結構重要。笑)。

食事はすべてコースで、テーマは「モダン懐石」とのこと。季節ごとの厳選した食材を用い、洋の要素も取り入れたモダンな和食で、地元の新鮮な食材もふんだんに使用。ソムリエ、唎酒師が駐在し、料理にあったペアリングも楽しめます。

さて、コース最初に登場したのは、ホテル名「はつはな」、つまりその年に最初に咲く桜をイメージして作られたオリジナルの桜のリキュール。桜餅のような、優しい甘塩っぱいお味と香りが鼻を抜けていきます。
ホテル はつはな
では、その後のコースの紹介を。全9品で、すべてをご紹介したいのですが、とっても長くなってしまうので、今回は抜粋して3品を。
PAGE 5
お風呂上がりに満腹になったところで、一旦ラウンジへ。
ホテル はつはな ラウンジ
ラウンジではセルフサービスで、スパークリングワイン、ビール、リキュールを使ったカクテルが飲めるほか、各種ソフトドリンクも飲み放題。19時から22時まではホテルオリジナルのお菓子も楽しめます。
PAGE 6
ホテル はつはな お菓子
コースであんなに食べたのに、甘いものは別腹です(笑)。お部屋に戻ってからはしばらくのんびりして露天風呂へ。

お部屋の冷蔵庫にはシャンパンのハーフボトルがあったため、飲みながらの露天風呂、なんて贅沢も楽しめます。暑くなってきたらソファで休んで、少し冷えてきたらまたお風呂に浸かって、と永遠繰り返し。ゆえにシャンパンは早々に飲み干して、ビールへと手が伸びたのでした……。
ホテル はつはな シャンパン(ラグジュアリータイプのお部屋限定)
ちなみに、冷蔵庫の飲み物はどれを飲んでも追加料金なし、とのこと。撮影するのを忘れてしまいましたが(ゴメンナサイ!)、シャンパン(ラグジュアリータイプのお部屋限定)、ビール、桃、オレンジのジュース(ともに果汁100%)、ペリエ、水が揃っていました。お風呂に何度も入ると喉が渇くので、これはありがたいサービス!

で、アメニティはこんな感じ。
PAGE 7
この日は2度のお風呂に美味しいお酒と食事で、心がほどけるように疲れが取れて、びっくりするくらい熟睡したのでした。気持ちよく目覚めた朝は、お部屋の露天風呂をサクッと堪能したのちに、大浴場へ。

……というように、外に出ずともまるで温泉巡り気分を楽しめるこちらのホテル。寒くてまだ外に出る気は起きない、けれども気分が変わる小旅行をしたい、そんなオヤジさんに大オススメ。

気になる方は、以下のリンクよりチェックを〜!

■ はつはな

住所/神奈川県足柄下郡箱根町須雲川20-1
HP/www.hakone-hotelhatsuhana.jp
TEL/0460-85-7321(10:00〜19:00)
料金/「ラグジュアリー」15万6300円~、「プレミアム」13万6300円~(2名1室利用時の1室料金。サ・入浴税込)

この記事が気になった方はこちらもどうぞ!

PAGE 8

登録無料! 買えるLEONの最新ニュースとイベント情報がメールで届く! 公式メルマガ

登録無料! 買えるLEONの最新ニュースとイベント情報がメールで届く! 公式メルマガ

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        リニューアルしたホテル「はつはな」にておこもりステイで温泉巡り気分! | 編集記 | LEON レオン オフィシャルWebサイト