2024.03.12
開業2周年! 「ホテルインディゴ犬山有楽苑」がいまアツい
この3月で開業2周年を迎えた愛知県犬山市の「ホテルインディゴ犬山有楽苑」。お城と茶室というふたつの国宝が楽しめる本ホテルでは、それを祝福する豪華なイベントを開催中。先日伺いましたが、とっても良かったですよ〜!
- CREDIT :
文/武田一希(LEON)
それは館内・客室にも反映されており、ここ犬山有楽苑では、木曽川の鵜飼いを表現したレセプションのアートウォールや、犬山名物のからくり人形を乗せた13輌の車山をモチーフにしたバー「ザ・バー 夜車山」など、随所の意匠からこのエリアの雰囲気を感じ取ることができます。
ほかにも、美肌効果が高いとされる犬山唯一の天然温泉「白帝の湯」や、電気を使わず水力のみで稼働するマシンで構成されるジム「フィットネスセンター」など充実しています。
天文6年(1537年)に織田信長の叔父である信康が築城した本城。天守は現存する日本最古のもので、信長、秀吉、家康がそれぞれの時代に手にしたことでも知られます。お城ファンならずともその名を耳にしたことがある方は多いはず。このお城を見るために、全国をはじめ海外からも多くの人が訪れるそう。
国内に3つある国宝茶席のなかでも、ここまで間近で見られるのは、「如庵」を有する日本庭園 有楽苑だけだそうです。苑内の「弘庵」では、犬山焼きの茶器で抹茶を味わいながら庭園を楽しむことができますよ。ホテルの宿泊者は無料で観覧可能(通常は大人1200円、12歳未満の小人600円)。
なお、5/31(金)まではストロベリースイーツビュッフェを開催中。こちらも地元、岐阜県各務原市の「みのり農園」から直接仕入れる「美野娘」を使用しているそう。ショートケーキやシュークリーム、パンナコッタなど、13種類以上のストロベリースイーツが食べ放題なんて、デートにもピッタリじゃありませんか。
■ ホテルインディゴ犬山有楽苑
住所/愛知県犬山市犬山北古券103−1
TEL/0568-61-2211
HP/https://inuyama.hotelindigo.com/