• TOP
  • ELECTRONICS
  • 自宅で“爆音”上映!? 新型「HomePod」&「Apple TV 4K」を実機レビュー

2023.04.02

自宅で“爆音”上映!? 新型「HomePod」&「Apple TV 4K」を実機レビュー

せっかくの大型テレビも音がショボショボでは台無しです。ここでは「HomePod(第2世代)」と「Apple TV 4K」を繋いで、自宅のテレビをアップグレードしてみました。ぜひリビングで“爆音”“極音”をお楽しみください。

CREDIT :

写真/R.Moon 文・編集/平井敦貴

映画デートはおウチでどうぞ♡

「テレビ離れ」とは言うものの、WBCやサッカー日本代表の活躍はやっぱり大画面で観たいもの。それに、サブスク映画を自宅のテレビで観ているという方も多いでしょう。プライベートシアター感覚で観る映画は“おウチデート”にもぴったりですからね。

ということで今回は、そんな自宅のテレビをアップグレードする方法をご紹介。ご存知「Apple TV 4K」と新しくなった「HomePod」を実際に設置してみましたので、そのレポートをお届けします!
PAGE 2

「Apple TV 4K」は何ができる?

「Apple TV 4K」(Wi-Fi 64GB)1万9800円/アップル
▲ 「Apple TV 4K」(Wi-Fi 64GB)1万9800円/アップル
まずは「Apple TV」を知らない方にざっくりご紹介しましょう。「Apple TV」はテレビと接続することでインターネット上の様々なコンテンツが視聴できるデバイス。つまり、これさえあればどんなテレビも「スマートテレビ化」できちゃうんですね。
「Apple TV 4K」(Wi-Fi 64GB)1万9800円/アップル
▲ 「Apple TV」の操作画面。
「Apple TV」を使用すると、iTunesやApple TV+、プライムビデオ、ネットフリックス、YouTubeなどのサービスをテレビで再生することが可能に。また、AirPlayを使えばiPhone、iPad、Macに表示されているコンテンツを転送して、テレビ上でストリーミング再生することもできちゃいます。ちなみに「Apple TV 4K」は4K HDRコンテンツをサポートするので、4K対応テレビならより高画質な映像が楽しめます。

スマートテレビ化するデバイスはほかにも、アマゾンの「Fire TV Stick」やグーグルの「Chromecast」がありますが、AirPlayなどiPhoneとの連携を重視するならこの「Apple TV 4K」一択です。
「Apple TV 4K」(Wi-Fi 64GB)1万9800円/アップル

参考:実は超使える! Apple TVのこと知ってます?

PAGE 3

より音質が高まった「HomePod」

 「HomePod」4万4800円/アップル
▲ 「HomePod」4万4800円/アップル
続いては今年発売された第2世代の「HomePod」をご紹介しましょう。こちらは初代モデルからややコンパクトになり、それでいて音質が大きく進化したスマートスピーカーです。ビームフォーミング搭載の5つのツイーターに高偏位ウーファーを組み合わせることで立体的な音場を作り出し、まるで“その場”にいるような臨場感を生み出します。

また「HomePod」を2台接続すれば、左右のスピーカーが連動し、より没入感の高いサラウンドシステムが完成します。「ドルビーアトモス」対応の“空間オーディオ”によって、部屋の中にいながらまるでテレビの中に入り込んだような立体音が楽しめます。
PAGE 4

「HomePod」の接続はiPhoneを近づけるだけ

 「HomePod」4万4800円/アップル
▲ 「HomePod」は2台連結することができます。
ということで実際にこの「Apple TV 4K」と「HomePod」2台をテレビに繋いでみました。

設定方法は至ってシンプルです。まずはテレビと「Apple TV 4K」をHDMIで接続。電源をコンセントに繋ぐとセットアップ画面が表示されるので順に進めていきます。そのまま指示に従い、Wi-Fiの接続とApple IDを入力すればすぐに使用可能になります。
 「HomePod」4万4800円/アップル
「HomePod」はさらに簡単です。電源を繋ぎ、iPhoneを近づければ自動でセットアップ画面が表示され、あとは指示に従うだけ。同一のApple IDによって「Apple TV 4K」とも自動連携されるので、あっという間に設定完了です。今どきのデジタル機器は接続が簡単なので機械が苦手な方でも安心ですね。
PAGE 5

いざ、鑑賞!

 「HomePod」4万4800円/アップル
▲ 自宅のテレビに設置。
セットアップが完了し、実際に映画鑑賞をしてみました。作品はドルビーアトモス対応の中から「007/ノー・タイム・トゥ・ダイ」をチョイス。ちなみに「Apple TV」は“横串”検索ができるので、作品名で検索するとプライムビデオやネットフリックスから該当作品を勝手にピックアップしてくれます。これは地味に便利。

早速、本編スタートです。

ポチッ。

イントロは「007」定番のBGMからスタート。最初に驚くのはやはりその音圧です。テレビのスピーカーは言うに及ばず、巨大スピーカーの音とも違う、立体的な「面」として音が体に迫ってきます。これが「空間オーディオ」の凄さなのですが、初めての体験だとかなりの衝撃です。低音の響きから高域の音色までダイレクトに伝わってくるので一瞬で作品の世界に引き込まれます。

そしてイントロから続く冒頭のシーン。雪山でライフルを持った男が山小屋に近づいていくのですが、その雪を踏む足音まで繊細に再現され、初っ端から緊張感が高まりまくりです。個人的にもテレビでこんなに緊張するのは初めてです(笑)。

「HomePod」には狙った位置に音を出す「ビームフォーミング」と、部屋の反響音を測定する「ルームセンシング」が搭載されているのですが、まさに狙ったところに狙った音を出す技術によって、リアリティが桁違い。冒頭3分ですでに両手は汗で滲んできました(笑)。

その後も銃撃戦や氷上を逃げるシーンなど緊張の場面が続くのですが、最初から最後まで映画館以上の臨場感を実感。途中でボリュームを上げてみたのですが、結果はまさに「爆音上映」そのものでした。作品によっては大音量で楽しむのもアリかもしれません。インド映画なんかは特にヤバそうですね。

もちろん映画以外にもライブ映像やスポーツ中継なら今まで以上に“生”の臨場感が楽しめます。一人でも二人でも、これなら毎晩の楽しみが増えるでしょう。

ということで、自宅のテレビを格上げするならこの「Apple TV 4K」と「HomePod」はかなりオススメ。「おウチデート」の切り札に、ぜひお使いくださいませ。

■ お問い合わせ

PAGE 6

こちらの記事もオススメ‼️

登録無料! 買えるLEONの最新ニュースとイベント情報がメールで届く! 公式メルマガ

登録無料! 買えるLEONの最新ニュースとイベント情報がメールで届く! 公式メルマガ

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        自宅で“爆音”上映!? 新型「HomePod」&「Apple TV 4K」を実機レビュー | エレクトロニクス | LEON レオン オフィシャルWebサイト