• TOP
  • GOURMET
  • 正月ボケを払拭する「牛丼」、自分で作ればこんなに美味い!

2023.01.12

正月ボケを払拭する「牛丼」、自分で作ればこんなに美味い!

“週末鮨屋”の料理研究家として知られる野本やすゆきさんが、料理初心者の男性向けに「モテる」「デキる」レシピをご指南!

CREDIT :

文・編集/秋山 都 レシピ&調理/野本やすゆき 写真/吉澤健太

牛丼 野本やすゆき

Y野屋やM屋をしのぐ手作り牛丼とは⁉

「正月気分がなんかヌケない……」というそこのアナタ! 関東では1月7日まで、関西では15日までが「松の内」とされ、元旦にお迎えした年神さまが帰る(どこに? )のは20日だそうですから、もう少し猶予があるようです。ギリギリまで正月を満喫したいとはいえ、年末年始にごちそうを食べたせいか、最近ちょっとジャンクなものに気が引かれがちではないですか? ラーメン、ハンバーガー、そして牛丼……Y野屋やM屋の前を通るたびに鼻をクンクンさせたりなんかして。

「たまに食べたくなりますよね。でも、牛丼ってすごく簡単なんですよ」と野本やすゆきさん。そうですね、きっと簡単そうだけれど、あまりに身近すぎて自分で作ろうと思ったことがありませんでした。灯台もと暗し。

「牛丼」を作ってみよう!

牛丼 材料

材料(2~3人分)

牛肉(切り落とし)  250g
玉ねぎ        1/2個(薄切り)
生姜         1かけ(千切り)
ごはん        どんぶり2~3杯
A水        1カップ
Aしょうゆ       1/4カップ
A酒        1/4カップ
Aみりん       1/4カップ
A砂糖       大さじ1
紅しょうが      適量
一味唐辛子      適量

PAGE 2
「要はたまねぎと牛肉をツユで煮てごはんに乗せるだけで、とても簡単なので失敗知らず。ただ美味しさのコツがひとつだけあって、ちょっといい牛肉を使うことなんです」と野本さん。今回はちょっといいお肉を扱うことで知られている精肉店の“切り落とし”を使用しました。切り落としは“小間肉(牛こま)”と異なり、“バラ切り落とし”や、“もも切り落とし”のように部位が選べるのが特徴。スライスのサイズも小間肉より大きいので肉の食感をより良く感じられるはずです。バラを選べば脂が多いのでやわらかくなり、ももを選べば赤身の美味さが際立つような牛丼になるはず。
牛丼 作り方 玉ねぎ
▲ 基本ですが、包丁の反対側の手は「猫の手」で。
では実際に作ってみましょう。本当に簡単ですので、説明も不要なくらい(笑)。

 牛丼 レシピ ショウガ
▲ 生姜は薄切りにした後、重ねて千切りに。
まず玉ねぎと生姜を切ります。今回、包丁を使うのはここだけ。繰りかえすけど、本当に簡単ですね。
牛丼 レシピ
▲ 牛丼のツユは水、しょうゆ、酒、みりん、砂糖が基本。出汁のもとを入れる人もいるようですが、ここではあくまでシンプルに。
次に「ツユ」のパート。鍋にAの材料をすべて入れ、沸いたら牛肉を入れましょう。
牛丼 レシピ
PAGE 3
牛丼 レシピ
▲ 牛肉は今回、ロースの切り落としを使用しました。
牛肉を入れ、途中でアクが出たらすくってください。肉の色が変わり、ほどよくツユが滲みたら“牛丼のもと”の出来上がりです。
牛丼 レシピ
▲ ツユが煮詰まると甘~い香りが漂ってきます。
ここでいったん味見してみましょう。弱いと感じたら醤油を、しょっぱいと感じたらみりんを足すなどして調整してください。
野本やすゆき 味見
▲ 「う~ん、ちょっと甘いかな?」
ここまで作っておいて、小分けにして冷凍にしておくとお弁当や、急な牛丼衝動に備えておけますので便利。
牛丼 レシピ
▲ 牛丼は煮すぎると固くなるのでご注意を。目安で、中火で10~15分くらいでしょうか。
PAGE 4
さあ、”この“牛丼のもと”をお好きなだけ、どんぶりごはんに盛ったら「牛丼」の出来上がりです。
牛丼 レシピ 野本やすゆき
▲ ツユ抜き? ツユダク? 手作りだからお好きな量だけどうぞ。
牛丼は全体に茶色で色味に乏しいので、ぜひ紅しょうがを乗せて召し上がれ。お好みで唐辛子を振ってもよし、ネギ、チーズ、マヨネーズなど自宅ならではの自由な味変も楽しめます。
牛丼 レシピ 野本やすゆき
▲ 紅ショウガの役割は色どりだけではなく、酸味のアクセントを加えることも。重要!
食べてみると「あ~これこれ」と膝を叩きたくなる美味しさ。外食チェーン店の強烈な旨味はないけれど、上品であっさりとしたオトナ向けの牛丼です。こんな1杯をウチ飲みの〆にさらりと出せたらカッコいいなぁ。
野本やすゆき

● 野本やすゆき (料理研究家)

東京・谷中で昭和初期から続く老舗寿司店「谷中 松寿司」に生まれ、現在、金・土・日曜のみ3代目として店を継承。“週末鮨屋”としても活動しつつ、わかりやすいレシピがTV、雑誌で人気の、いま注目の料理研究家のひとり。プロレス好き。
最近、YouTubeにて野本やすゆきチャンネルを開設。

同じ牛丼と言っても、こんなゴージャスな1杯もあります。

PAGE 5

登録無料! 買えるLEONの最新ニュースとイベント情報がメールで届く! 公式メルマガ

登録無料! 買えるLEONの最新ニュースとイベント情報がメールで届く! 公式メルマガ

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        正月ボケを払拭する「牛丼」、自分で作ればこんなに美味い! | グルメ | LEON レオン オフィシャルWebサイト