2022.03.22
【春夏の最新ヘア】 大人のツーブロックは、こう攻める!
気温が上昇してくると、髪もサッパリと整えたいもの。でも大人ですから、刈り上げ攻めすぎのツーブロックはNGかと。ゆるウエーブのトップと適度な刈り上げの塩梅絶妙な髪型こそ、ふさわしいのです。高級理容室「THE BARBER(ザ・バーバー) 銀座」に教えていただきました!
- CREDIT :
文/アキヤマケイコ 写真/トヨダ リョウ、椙本裕子 取材協力/ザ・バーバー 銀座
なかでも、サイドと襟足は短めにし、トップはパーマで動きをつけて、コントラストをしっかりと出したスタイルは、清潔感と艶っぽさを同時に醸し出すことができます。春夏にぴったりな大人のモテ髪、とくとご覧あれ!
◼️ 後藤将之さん(41歳/IT系企業勤務)
トップの流れと立ち上がりで、魅せるダンディヘアに!

今回はドライワックスで流れを強調しながらマットに仕上げましたが、ジェルやオイルでツヤを足してもキマります」(担当スタイリスト・遠藤省生さん/ザ・バーバー 銀座)
「髪が伸びるのが早いので、2週間に1回はカットしてもらいに通っています。髪や頭の形の悩みをヘアスタイルで解消してくれるという信頼感があるので、いつもお任せです。自分でセットしても、すぐキマるのも楽チンですね」
◼️ 高水洋貴さん(32歳/イベント制作会社勤務)
クシャッと立ち上げた前髪が“デキそ!”な印象のアクティブショート

「トップに強めのスパイラルパーマをかけ、ランダムな動きが出るようにカット。耳周りと襟足は、短めのキワから徐々に濃くなるようにハサミでグラデーションをつけて刈り上げ、トップと馴染ませています」(担当スタイリスト・市川 翔さん/ザ・バーバー 東京)
「パーマで高さや流れを出しながら、全体的には広がりすぎないようにしています。つむじの周辺も寝てしまわないように、前後に動きをつけてセット。ワックスで毛束感を出しながらふんわりと仕上げました」(市川さん)
「毎回、どこかに変化をつけていただいています。今回は憧れのクシャッとしたパーマヘアをオーダー。分け目もセンター寄りに変えていただいて新鮮です。このスタイルはとても気に入っていますが、新しいスタイルにまたチャレンジするのも楽しそうです」
◼️ 岩崎 淳さん(42歳/鉄道会社勤務)
無造作ウエーブで大人の“渋エレガンス”スタイル

「太くて硬く量も多い髪質。前側にあるつむじに向かって毛が流れるのも悩みで、とても扱いづらかったのですが、今回で自分のスタイルが決まりました!」と岩崎さん。サイドと襟足はタイトに、トップはすいてからパーマをかけ、しっかり立ち上がりがつくようにして、全体のシルエットをまとめました。
「生えグセは分け目にし、白髪もあえてそのまま。岩崎さんのよい部分を生かしたスタイルに仕上がったと思います」(担当スタイリスト・管 広道さん/ザ・バーバー 広尾)
「以前は量と重さで髪がすぐ寝てしまうのが悩みでしたが、この髪型にしてからラクに立ち上げられるようになりました。仕事中は帽子をかぶっているのですが、脱いでもつぶれにくいのでありがたいですね」

◾️ THE BARBER(ザ・バーバー) 銀座
ロンドン、パリの有名カットスクールでカット技術を学び、国内外の理美容コンテストで活躍したヒロ・マツダ氏が、2006年「究極の理容室」をコンセプトに第1号店「THE BARBER 渋谷」をオープン。現在、渋谷店、銀座店を含め都内7店舗、NYに1店舗を展開している。サロンでは、ヘアカット、シェービングのほか、オリジナルの技術によるヘッドスパやフェイストリートメントなどのメニューも充実。大人の男性に、ハイレベルなお洒落の提案と、リラクゼーションを提供している。
住所/東京都中央区銀座8-10-17 銀座サザンビル2F
営業時間/11:00~21:00(土・日曜、祝日は10:00~20:00)
無休
ウェブサイトはコチラ
予約・お問い合わせ/TEL.03-6274-6370