2025.04.06

美味しく楽しくキレイになる! 釜山「男磨き旅」へ

福岡から60分、東京からでも2時間半で行けるお隣り韓国の・釜山(プサン)。実はいま、美容医療の最先端都市としても大人気なのです。女性だけでなく男性にもファンが多いという釜山の美容医療事情をリポートします。

CREDIT :

文・写真/長谷川あや

韓国 釜山 美容医療 しみ取り Web LEON
▲ 釜山でも最も賑わう繁華街・西面(ソミョン)。ショッピングが楽しめるだけでなく、美容クリニックも集結。で、釜山のナイトライフの中心地でもあります。写真/VISIT KOREA

いま美容目的で韓国に行くなら釜山でしょ

韓国・釜山(プサン)に行ってきました。目的はずばり「美容」。とにかく日本から近いうえ、釜山は近年、美容医療関係の施設の充実が目覚ましく、しかもソウルよりリーズナブル。美容目的に釜山を訪れる人が大幅に増えていて、最近は男性客も多いのだとか。ということで、今回は釜山の最新美容事情(男性美容も含む)を取材しつつ、観光都市としての釜山の魅力についてもお伝えしましょう。
韓国 釜山 美容医療 しみ取り Web LEON
▲ 釜山金海(キメ)国際空港に着陸する直前に機内からパシャリ。福岡からなら約60分という近さ! 東京からも約2時間半ほどです。
PAGE 2

釜山は医療観光都市として、絶賛売り出し中

推し活で年に数回はソウルに行く筆者ですが、釜山に行くのはン十年ぶりです。LEONな皆さんはご承知かと思いますが、韓国は世界屈指の美容先進国。筆者も、推し活の合間に、ソウルで、ちょこちょこ美容施術を受けることはありました。シミをレーザーで焼くとか、そういうヤツです。

そんなある日、女性誌の美容編集者が「いま美容目的で韓国に行くなら釜山でしょ」と言うのを耳にしたのです。彼女曰く、ソウルより値段が安く、良いクリニックも多いそう。そして、「私が通っているところは、3割くらいは男性客だよ」とも。俄然、興味がわいてきました。釜山は朝鮮半島の南東端に位置する韓国最大の港町。美味しいものもたくさんありそうですし(笑)。
韓国 釜山 美容医療 しみ取り Web LEON
▲ 白い砂浜が1.5キロ続く、海雲台(ヘウンデ)ビーチ。毎年、夏には100万人以上の観光客が訪れるのだとか。──と聞くと、夏にも行ってみたくなります(笑)。写真/VISIT KOREA
韓国 釜山 美容医療 しみ取り Web LEON
▲ 「西面メディカルストリート」、ちゃんとGoogleマップにも記載がありました。ひとつのビルに複数のクリニックが入っていたりするので、わかりづらいかと思いますが、前後左右どこを見ても美容クリニックだらけ(笑)。
PAGE 3
美容初心者の筆者、早速、ネットで情報を調べはじめ、医療と美容の発信エリア「西面(ソミョン)メディカルストリート」なるものの存在を知ります。

皮膚科、韓国の伝統医療・韓方(ハンバン)医院などの医療機関と、ヘアメイク、ネイル、マッサージなどのビューティー関連の機関が集結している、こちら、最先端の美容、医療を体験できる医療観光都市として、絶賛売り出し中の釜山市が特に力を入れている場所。ココにいるだけで、キレイになれそう(笑)。

キレイになった自分にプレゼントしたくなる、コスメショップやアパレルショップもたくさんありました(男性の場合は彼女へのお土産が買い放題!)。
韓国 釜山 美容医療 しみ取り Web LEON
▲ 今回、行ったクリニック周辺。レーザー施術後で顔がひりひりしていて、あまり記憶にありません……。
PAGE 4

待合室で待っていた5人のうち2人が男性

数あるクリニックの中から、筆者が今回、選んだのは西面駅の地下街から出てすぐのクリニック。日本語でLINEから予約が取れること、施術時も日本語ができるということで選びました。大手のクリニックには日本語が話せるスタッフが常駐しているので、韓国語が話せなくても問題はありません。
韓国 釜山 美容医療 しみ取り Web LEON
▲ 釜山の甘川洞文化村(カムチョン ムナマウル)。山の斜面にカラフルな家々がびっしりと建ちならぶ美しい景観から、「韓国のマチュピチュ」と呼ばれることも。釜山市内からバスを乗り継いでいきました。といっても中心地から30分ほど。気軽に足を運べます。
予約をしている旨を英語で伝えると、日本語が話せる担当者にささっとチェンジ。免税の手続きも慣れた感じであっという間に完了です。

実は外国人観光客が、韓国のタックスリファンド加盟医療機関で、3万ウォン以上の美容整形手術を受けると、韓国からの出国時に付加価値税(VAT)の還付を受けることができるのですよ。取引手数料を控除後の付加価値税を適用した医療費の10%が戻ってくるので、手続きをお忘れなく!
私が訪れたのは平日の13時。待合室で待っていたのは5人ほど。カップルで来ていた中国人男性を含め(免税手続きのためにパスポートを出していたのを見たので間違いありません(笑)、うち2人が男性でした。以前、ソウルで美容クリニックに行った時はスーツ姿の男性を見かけましたっけ。メンズ美容、ばっちり浸透しています。
PAGE 5
韓国 釜山 美容医療 しみ取り Web LEON
▲ 豚肉(デジ)や肉や野菜、豚骨を薬味などを加えてじっくり煮込んだスープに、ごはんを入れた「デジクッパ」は釜山の名物料理。豚骨ラーメンのような深いコクが後を引きます。「西面メディカルストリート」の近くに、テジクッパの専門店が集まる「西面テジクッパ通り」なるものもあるので、“お手入れ”の前後に足を運んでみては? コラーゲンたっぷりで女性にも人気です。

「ピコトーニング」と最新「MIINレーザー」の合わせ技で

この記事では、「釜山の美容事情、どうなってんの?」ということと共に、韓国における男性の美容事情について、お伝えしたく。だって韓国人男性って、タレントだけでなく、一般ピープルも、お肌、とぅるんとぅるんだったりするじゃないですか。気になりません? 何かの魔法?
さて、私が日本人というころとあり、カウンセリングを担当してくれたお姉さんも日本語はペラペラ。助かります。とにかく施術の種類がたくさんありすぎて、美容初心者の筆者には何をどう組み合わせていいのかわかりません。お姉さんが頼りです。
PAGE 6
韓国 釜山 美容医療 しみ取り Web LEON
▲ 今回、筆者が受けた施術。カウンセラーと相談しながらメニューを作っていきました。
お値段とも相談しつつ、通常よりちょっと強力なレーザーで、そばかすやシミなどの表皮色素を整える「ピコトーニング」と、さらに韓国で開発された最新のレーザー「MIINレーザー」、別名「美人レーザー」の合わせ技をキメてみました。「せっかくだもの」と、高密度の超音波を肌に当てることで肌の再生を促す「LDM」(水玉リフティング)もプラスしてみた次第です。
で、やはり気になるのはお値段ですよね。初回割引があったり、キャンペーンで割り引いていたり、照射数による違いがあったりと、シンプルに比較はしづらいのでご参考までに。今回、「LDM」は6分間の照射で7万7000ウォン(約7750円)でした。日本は1万円以上のところが多いですが、韓国内ではまあ普通かな。ただキャンペーンをしているクリニックを探せば、びっくりするくらい安い料金で受けることができると思います。「ピコトーニング」は6万500ウォン(約6090円)。日本だと1万5000円~が相場なのでだいぶお安いです。キャンペーン料金で受けた「MIINレーザー」は驚きの5390ウォン(約540円)。
韓国の美容クリニックは、初回限定割引や「今月のキャンペーン」だったり、破格のキャンペーンをSNS等で紹介しています。「釜山(あるいはソウル) 美容 キャンペーン」のキーワードで検索すると、怒涛のごとく出てくるはず(笑)。初心者の私は、そのお得なキャンペーン商品に、カウンセラーと相談しつつ、ほかのメニューを課金していきました。もちろん強い意思があれば、キャンペーン商品だけで済ませることもできるはずです。興味がある方はぜひ探してみてください。まあ、探し始めると、沼にはまること請け合いなんですけどね。
PAGE 7

レーザー後の美容液は癒しの時間

さて、肝心のレーザーの流れですが、クレンジングし、麻酔クリームを塗ってしばし時間を置きます。レーザーの種類にもよるし、個人差もありますが、筆者は少し痛みを感じました。もちろん我慢できないほどではありません。トーニングは、肌をレーザーで焼くことで新しい肌が再生されるというもの。施術中、何かが(まあ筆者の肌なんですけどね)焦げているような匂いも漂ってきて、不安になります……。美しくなるって大変なのね。
美容液を肌に塗布することで、高密度超音波を照射し、美肌へアプローチをはかる「LDM」はラクチンでした。そして半やけど状態の肌に美容液を塗ってもらうのは癒しの時間でした(笑)。

ちなみにこれらの施術は、もちろん男性が受けてもまったく問題ありません。特にシミ取りやくすみ、黒ずみの改善は大人の男性にとって今や基本的なお手入れ。「外見はスペックのひとつ」という考え方が浸透している韓国ではよりその傾向が顕著です。筆者の経験はご自身に当てはめて読んでくださいませ。実際、2週間~1カ月に一度、定期的にトーニングを受けて、肌の明るさを保っている中年男性も多いそうですよ。
韓国 釜山 美容医療 しみ取り Web LEON
韓国 釜山 美容医療 しみ取り Web LEON
▲ 釜山のリゾート地・雲海台(ヘウンデ)には、ふぐ料理が食べられる店がたくさんあります。筆者がいただいたのは、透明のスープにフグと野菜の入った、韓国版フグチリ「ポックッ」。サバフグ、シマフグ、トラフグなど、フグの種類によって値段が変わってきますが、日本でいただくよりもリーズナブルです。調子にのって、ヒレ韓国焼酎もいただいちゃいました。
PAGE 8

男性にはフォトセラピーやケミカルピーリングが人気

で、皆さん結果が気になりますよね。事前に説明があるのですが、そもそもレーザーは、何度か繰り返すことが大事。一度にドラマティックな結果は出ません。そして、施術直後は反動で施術前よりシミが濃くなることも。私の場合、施術後、クリニックを出る時点で、すでにシミが濃くなっていて、覚悟はしていたもののかなりビビりました。が、説明されていたとおり、数日後には改善します。
筆者がレーザーを受けたのはこの時で3回目。今回の施術がきいているのか、何度か施術を積み重ねているのかわかりませんが、大きなシミはだいぶ薄くなりました。次に韓国に行ったら、また焼いてくるつもりです。ちょっと痛いけど、施術直後はひりひりするけど、シミちゃんとお別れすべく頑張ります(笑)。
もちろん、お仕事も忘れていませんよ。カウンセラーのお姉さんに、男性に人気の施術も聞いてきました。「いろいろな施術があるので人それぞれですが」と前置きしながらも、「ヒゲ剃りの時間が短縮できるヒゲ脱毛を行う男性が増えています」とお姉さん。今回、筆者が行った施術同様、まず専用のクリームを塗り、その後、レーザーを当てていくのだとか。
韓国 釜山 美容医療 しみ取り Web LEON
韓国 釜山 美容医療 しみ取り Web LEON
▲ 「海東龍宮寺」(ヘドンヨングンサ)。海雲台(ヘウンデ)から車で約30分の場所にある海の岩場に建てられた、パワースポットとしても有名なお寺です。本堂へと向かう108段の階段を下りることで煩悩がなくなり、その状態で心から願い事をすると必ずひとつ叶えてくれると伝えられています。──もっと真剣に願っておくべきだったかしら。
PAGE 9
もうひとり、雑誌編集をしている韓国人男性(アラフィフ)にも話を聞いたところ、昼休みや終業後にフォトセラピー(レーザーよりマイルドで肌への負担が少ない光治療)やケミカルピーリング(皮膚に化学薬品を塗り、皮膚を剥がすことで肌の生まれ変わりを誘う)を受ける男性も多いそうです。

フォトセラピーは、ダウンタイム(施術を受けてから、いつも通りの生活を送れるようになるまでの時間)がないので、施術の直後から、肌のトーンアップが実感できるのだとか。旅行者もお試し感覚でトライできそうですね。また、「コロナ禍で自由に外出できなかった頃、ここぞとばかりにフェースリフティングを受けている男性、けっこういましたよ」とも。フェースリフティングとは、頬のたるみを取る手術のこと。
「たるみをなくすだけなので、顔そのものを変えることなく、若返りがはかれるのがいいんですよ。今度、僕もやってみようかな。目の下のたるみをとる手術も人気があります」

筆者が気になっているのは、マイクロニードル(針)で肌に小さな穴を開けて、針の先から高周波エネルギーを照射してターンオーバーを促進させる「ポテンツァ」。日本でも受けられるのですが、韓国では日本の6割程度のお値段で受けられます。恐ろしそうな分、効きそうじゃないですか?
韓国 釜山 美容医療 しみ取り Web LEON
▲ 鮮度抜群のあわび粥(チョンボッチュッ)も外せません。海の恵みが凝縮した、奥深い味わいにうっとりです。
PAGE 10

「Booking.com」のアプリで旅を簡単アレンジ

今回、フライトとホテルは「Booking.com」のアプリを利用しました。移動中にスマホでちゃちゃっと予約できるのが便利! 今回は利用しませんでしたが、タクシーやレンタカー、アクティビティなどの予約もできます。また、「WALLET」という独自のポイントサービスがあり、宿泊すると約14日後に個人アカウントにポイントが付与され、1ポイント=1円相当として、「Booking.com」のさまざまなサービスに利用することができます。
韓国 釜山 美容医療 しみ取り Web LEON
▲ 予約時にポイントが使える宿泊施設には「WALLET対応」のアイコンが付いていて一目瞭然。アプリではすでに自分が持っているポイントを使ったと仮定し、差し引いた額が表示されるので、「え、ゼロ円?」と、ついポチりそうになってしまいます(笑)。
PAGE 11
韓国 釜山 美容医療 しみ取り Web LEON

利用に応じてさまざまな特典が!

ついでにもうひとつ、「Booking.com」のお気に入りポイント、お伝えしちゃいますね。利用に応じてレベルがアップする「Genius」というロイヤルティプログラム(登録・費用は無料)があり、ランクに応じて、対象の施設で最大20%の宿泊費の割引など、さまざまな特典が得られるのです。ランクが上がると特典の種類も増えるので、今後も精進していこうと思っています!
Booking.com/公式サイト

ちなみに、今回、宿泊は、「Booking.com」で検索した際、まっさきにリコメンドされた、「パーク ハイアット 釜山」。韓国で1、2を争う海水浴場地として知られている海雲台(ヘウンデ)エリアにあり、中心地からは離れるのですが、客室の窓の外には釜山マリーナが広がり、海雲台海水浴場へのアクセスも良好! 中心部で都会の賑やかさを満喫しつつ、宿泊先はリゾートエリア──、我ながら良い選択をしたと思っています。
美容を追求しつつ、リゾート気分を味わい、美味しいものを食べる「男の自分磨き旅」in釜山は週末だけで行ける距離感もいい感じです。韓国も物価が上がっているとはいえ、欧米に比べればまだまだ現実的。今こそ、行きドキかもしれません。
PAGE 12

登録無料! 買えるLEONの最新ニュースとイベント情報がメールで届く! 公式メルマガ

登録無料! 買えるLEONの最新ニュースとイベント情報がメールで届く! 公式メルマガ

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        美味しく楽しくキレイになる! 釜山「男磨き旅」へ | 旅行 | LEON レオン オフィシャルWebサイト