2021.05.15
第5回
【完全解説】時計好きなら知ってて当然!? 「トゥールビヨン」って、ナニがすごいの?
「トゥールビヨン」は3大複雑機構のひとつとして知られますが、その役割っていったい何なの? これが説明できたら、時計通ですよ。
- CREDIT :
文/高井智世
3大複雑機構のひとつ、トゥールビヨンを深く知る
トゥールビヨンは、フランス語で“渦巻き”を意味する通り、ぐるぐると回転し続ける様子が視覚的にも楽しい機構。機械式の複雑精緻な技術が生み出す圧倒的な存在感は、多くの時計愛好家にとって憧れの的です。
でもその反面、その仕組みと役割を理解している人は案外少ないのでは? 今回は、知っているようで知らないトゥールビヨンについて改めてお伝えしましょう。
そのルーツは懐中時計にあった
懐中時計は基本的に、必要なとき以外はポケットで垂直方向に収められているものです。そのため、常に一方向の重力が機械構造にかかり続け、精度に影響を与えてしまうという問題がありました。そこで考案されたのがトゥールビヨンです。
トゥールビヨンをひとことで説明すると、“重力分散装置”。ブレゲは機械で最も重力の影響を受けやすい調速脱進機(テンプと脱進機)を、キャリッジと呼ばれる籠に収め、このキャリッジを1分間に1回転させ続けることで、重力を分散させる方法を思いつきました。
それから、フライングとかジャイロって……どういうこと?
しかし、トゥールビヨンの駆動する美しさは時計愛好家の心を掴み続け、今なお多くの腕時計に採用されています。そしてもうひとつ、時計愛好家を引きつける理由に、その希少性があります。トゥールビヨンを構成するパーツは大変多く、組み立てにも熟練の技術が必要とされます。ですからトゥールビヨンは、ブランドの技術力の証でもあるのです。
さらに、見て楽しむという側面から、高級ブランドもさまざまな発展系を生み出してきました。
フライングトゥールビヨン
ダブルトゥールビヨン
ジャイロトゥールビヨン
■ お問い合わせ
オーデマ ピゲ ジャパン 03-6830-0000
ジャガー・ルクルト 0120-79-1833
ブレゲ ブティック銀座 03-6254-7211
ロジェ・デュブイ 03-4461-8040