2023.07.08
小型・軽量・フルサイズ! ソニーの動画カメラ「ZV-E1」を自腹レビュー
ソニーのフルサイズVlogカメラ「VLOGCAM ZV-E1」を実機レビュー! 自腹で購入した編集部員がその魅力をお届けします。
- CREDIT :
写真/R.Moon 文・編集/平井敦貴(LEON.JP)
というわけで今回はソニーのハイエンドVlogカメラ「VLOGCAM ZV-E1」をご紹介。LEON.JPガジェット担当が自腹レビューいたします!
やっぱりカメラは画質が命!
ですが、そんな優秀なスマホカメラにもやっぱり越えられない壁があるわけで。それは「画質」。センサーサイズの大きさはそのまま画質に直結するため、より美しい写真・動画を撮るなら一眼カメラにまだまだ分があるんですね。
旅の記録もふたりの思い出もできれば綺麗に残しておきたいもの──。ということでここでは、ソニーのVLOGCAMシリーズのハイエンドモデル「ZV-E1」をご紹介。レンズキットモデルを即ポチした私が自腹レビューいたします!
「フルサイズ」なら暗所でも“勝てる”!
スマホのセンサーサイズに比べて約30倍の面積を誇るので、その分より多くの光を取り込むことができ、暗い場所でも低ノイズを実現。常用ISO感度が80〜10万2400と幅広く、晴れた屋外から暗い室内までどんなシーンにも対応します。
とはいえスマホとの違いは見比べるのが一番。実際にいくつか撮り比べてみたので、まずはそれをご覧いただきましょう。
Scene.1
Scene.2
Scene.3
Scene.4
Scene.5
こうして比べてみるとやはり「画質」の差は歴然です。スマホ1台でなんでも撮れる手軽さはありますが、スマホにはない「奥行き感」や「柔らかさ」、「空気感」といったクオリティを求めるならハイスペックなカメラはぜひ1台は持っておきたいところでしょう。
本体399gの圧倒的な軽さで「勝つ」!
また、最新の画像処理エンジンBIONZ XR®に加え、最新鋭のAIを駆使したオートフォーカス機能を搭載するので、こんなにコンパクトながらも中身は超一流です。新機能の「シネマティックVlog設定」を使えば映画のワンシーンのような色味を簡単に設定できるので、本格撮影や映像にこだわりたい人にもうってつけです。
このSNS時代、綺麗な写真や映像が撮れればモテるのは必至。これだけハイスペックなカメラなら、デート中の記念撮影もSNSでも“勝てる”のは自明の理と言えるでしょう。
実際に私自身、すでに今年のベストバイ候補になっています。ハイスペックなカメラをお探しの方やスマホよりもワンランク上の撮影をしたい方は、ぜひ「ZV-E1」に注目してみてはいかがでしょうか。