2018.08.28
サコッシュ、ダッドスニーカー、ロゴドン。これわからないとおじさんです
若者言葉はいざ知らず、ファッション用語に対する「ソレって何のこと!?」はいただけません。ってことで問題。最近よく目にする「サコッシュ」「ダッドスニーカー」「ロゴドン」って、ちゃんと説明できますか?
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文/瀧川修平 イラスト/林田秀一
「サコッシュ」とは?
そして現在。肩肘張らないコンパクトな作りが時代の気分とシンクロしたのか、国内外の有力ブランドがこぞってリリースしはじめています。各々の持ち味を生かした進化版サコッシュを、ユルっとしたスタイルにたすき掛けして街歩きするのが今っぽいのです。本誌でも過去に選びとこなしの両面でクローズアップしていますので、よろしければそちらもご参照ください。
「ダッドスニーカー」とは?
すなわちトレンドの根底にあるのは、言うまでもなくダサカッコ良さ。このサジ加減にいち早く目をつけたのが、ご存知バレンシアガでした。2017年のコレクションで初お目見えとなった「トリプルS」と銘打つスニーカーが、感度の高いセレブリティから着火。10万円超えのお値段にも関わらず、どこで出しても即完売を記録しているのです。
その潮流はさらに拡大して、今や多くのメゾンブランドがダッドスニーカーブームをリリースしています。同じくダッドの最新事情もLEON.JPで紹介しています、ぜひそちらもご覧くださいませ。
「ロゴドン」とは?
ナイキやアディダス、チャンピオンをはじめとしたスポーツブランドに端を発し、シュプリームやケンゾー、上イラストのアミなどのストリートブランドに飛び火。今やグッチやロエベ、ヴァレンティノにドルチェ&ガッバーナなどのビッグメゾンまでが体現するこの潮流は、労せず80年代風のナードな雰囲気をまとえるキラーアイテム。選びとこなしを間違えると即野暮ったくも見えかねないリスキーな一手ですが、ロゴドンなアイテムをうまく一点豪華に取り入れられれば、この上ない感度の高さをアピールできますよ。
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