2024.01.27
槙野智章さんの、超多忙でも体脂肪率が変わらない秘訣を公開!
身長182cm、均整の取れた肉体を現役引退後も保持している槙野智章さん。現在はテレビ各局から引っ張りだこのタレントとして活躍するいっぽう、品川CC(カルチャークラブ)」のフットボール部門で監督業にも精力的です。そんな槙野さんに、カラダ作りのコツを直撃インタビュー!
- CREDIT :
写真/トヨダリョウ スタイリング/中西ナオ ヘアメイク/田中徹哉 文/井上真規子 編集/吉田奈緒子(LEON.JP) 協力/品川カルチャークラブ
「カラダ作りも人生も、目標は絶対持ってたほうがいいっすね!」
そんな超多忙な毎日にもかかわらず、10%前後という脅威の体脂肪率をキープしているという槙野さんに、ボディメイクの秘訣を伺ってきました!
「水分をたくさん摂って、よく寝ること!」
槙野 現役の時は毎日チームでの練習を3時間やってから、パーソナルトレーニングと筋トレをしていたので、毎日5時間はトレーニングしてました。めちゃくちゃ鍛えてましたね。主に自重による体幹トレーニングとマシーンでのトレーニングです。
今は練習自体がないので、週に1〜2回、カラダに刺激を入れるぐらい。筋肉のボリュームは減りましたけど、体脂肪率は変わってないかな。よくテレビ局にいる業界の人になってしまって(笑)。生活自体が激変しましたね。
槙野 水分をたくさん摂ることと、よく寝ることが大切だと思います。特に水分は、自分の尿の色を目安に摂取量を調節してます。いつもより色が濃ければ脱水状態だからたくさん飲もうとか。現役時代に教わって今も続けています。
あと僕は芸人さんが好きで、家でテレビ見ながらめちゃくちゃ笑うんですけど、腹筋に力入れて全身で笑うから、それで結構カロリー消費されてるんじゃないかなって思ってます(笑)。
槙野 現役の時から、イタリアの「マニフレックス」っていう寝具ブランドを愛用してます。ホテルに泊まる時も自宅の睡眠環境を再現したいので、マットレスと枕、抱き枕は同じものを持っていきます。横向きだといびきをかきにくくなるので、抱き枕を足で挟んで寝るんです。いびきは睡眠の質を落とすので、気を付けてますね。
「今でも炭水化物は多く摂るようにしています」
槙野 現役の時はチームの食堂で、管理栄養士さんが考えた栄養バランスの取れたメニューを3食時間通りに食べてましたけど、今はほぼ毎日テレビ局にいるので食事環境はあまり良くないですね。配達弁当が基本だし、時間が読めないので食事のタイミングもバラバラ。早朝から撮影で朝食を抜いて14〜15時にお昼を食べるって日も多く、夜ご飯もずれ込みがち。だから結構ビビってます(笑)!
槙野 ストレスって溜まったことがないので、その感覚がわからないんですよ。人と話すとか、笑うとかはやっぱり大事なんじゃないですかね。
槙野 それは絶対あると思います。筋トレ後は睡眠の質も上がるし、ご飯も美味しくなるじゃないですか。せっかく食事に行っても、カロリーとか胃もたれを心配しながら食べるんじゃ楽しくないけど、鍛えたあとなら罪悪感も感じにくい。僕は今、トレーニングが足りてないから「これ食べて筋肉の上に脂肪がのるの嫌だな〜」とか思っちゃってますから(笑)。
「自分のカラダのベストな状態を知っておくことが大切」
槙野 カラダとの付き合い方は変わりましたけど、私服をカッコ良く着こなしたいっていうのは今も昔も変わってないです。無地のTシャツが似合うような、お洒落さとカッコ良さの両方が感じられるようなシルエットに憧れますね。
ただ筋肉が大きくなりすぎるとお洒落じゃなくなってしまうので、その辺はバランスが大事かなと。最近は少しボリュームが落ちてきたんで、また鍛えたいなと思ってます。
槙野 筋肉って空気が入った風船と一緒で、一度膨らんだことがあると、小さくなってもまた刺激すれば簡単に膨らむんです。だから一度しっかりと鍛えることが大切。僕は、1週間あればまたパンパンになります。
あと逆に、ダメな時の怖さを知っておくのも大事。僕も今は運動量が減っていて、汗が出にくい、体調がすぐれない、ちょっと動いたらしんどくなる、というのを感じてるんで、じゃあそうならないようにトレーニングしようとか。いい時と悪い時を知っておくと、イメージが掴みやすくなると思います。
「将来は、日本代表の監督をやりたい!」
サッカーにあまり興味がない方々にも自分を知ってもらえて、今後監督業を本格的にやる時にきっと力になってくれるはず、とも思ってますね。
槙野 最終的に、日本代表の監督をやりたいんです。理想は、スタジアム全体を巻き込んで観客の方たちを楽しませながら、選手を奮い立たせられるような監督。あとは「あの監督ってお洒落だよね、カッコいいね」って言ってもらえたら最高かな(笑)。ピッチ脇でバチっと服装キメて指揮とりたいっすね。ジャンルは違いますが、新庄さんは監督としてすごく憧れます。
今は指導力を上げる段階で、品川CCではすごく勉強させてもらってます。監督として選手たちにプロになるためのノウハウを伝える時は言語化力や表現力が求められます。伝わらなかったら、いろんな表現を使ったりして工夫するのが楽しいっすね。
引退時期も、若くして監督になるために何年かかるからって逆算して決めました。でも、ダメだったら軌道修正しながらまた違う目標を立てます。いつまでも無理な夢を見てても仕方ないじゃないですか? カラダ作りも、人生も、目標は絶対持ってたほうがいいっすね!
Profile
● 槙野智章(まきの・ともあき)
1987年5月11日、広島県生まれ。サッカー一家で育ち、2000年にサンフレッチェ広島ジュニアユースに入団。2006年、サンフレッチェ広島トップチームに加入し、2008年にはJ1復帰に貢献した。2010年、初のJリーグベストイレブンに選出。同年にフェアプレー個人賞も受賞。その後、ドイツに渡り、2011-2012シーズンはブンデスリーガのFCケルンでプレー。
2012年1月に期限付きで移籍した浦和レッズではチームを積極的に牽引し、ACL出場にも貢献。同年12月に完全移籍を果たす。2018年8月、J1第23節の清水エスパルス戦で史上100人目となるJ1通算300試合出場を達成。同年、二度目のフェアプレー個人賞を受賞。2021年12月19日、大分トリニータとの天皇杯決勝で劇的な決勝ゴールを決め、浦和を8度目の優勝に導き、来季ACL出場獲得へ大きく貢献した。
2022シーズンからヴィッセル神戸に完全移籍。2月19日の開幕戦でJ1通算400試合出場を果たす。闘志剥き出しの積極果敢なプレースタイルで、高い得点能力も併せもつディフェンダーとして日本代表でも活躍した。2022年12月24日、現役引退を発表。
公式インスタグラムはこちら