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2024.02.12

知ってたらモテる⁉ 「隠れた宝石」と呼ばれたスコッチがいよいよ日本でもメジャーデビュー!

スペイサイド・シングルモルトウイスキー『ロングモーン』が、パッケージと味わいを刷新。2月5日(月)、「ロングモーン 18年」と「ロングモーン 22年」が数量限定で発売となりました。発売を記念した試飲イベントでひと足早く味わってみたのですが、ロマンに溢れ、旅情を掻き立てる、と~っても美味しいシングルモルトでしたよ。

CREDIT :

文/長谷川あや

スコッチ ロングモーン LEON.JP
スコットランドのシングルモルト(単一の蒸留所の原酒だけで造られるモルトウイスキー)の産地で、皆さんが真っ先に思い浮かべるのは「アイラ島」でしょうか。ピート由来のスモーキーな香りのウイスキー、美味しいですよね。そして、もうひとつスコットランドのウイスキーを語るうえで、忘れてはならないのが「スペイサイド」です。

こちらもスコッチウイスキー6大生産地のひとつ。スコットランドの北部のハイランドと呼ばれる高地の北東部を流れるスペイ川の流域に50もの蒸留所が点在している、スコットランドのモルトウイスキー蒸留所の半数近くが集中する一大生産地なのです。

このスペイサイドを代表するブランドでありながら、流通量の少なさから「隠れた宝石」とも呼ばれてきたのがシングルモルトウイスキー『ロングモーン』。これまでは日本でも、ペルノ・リカール・ジャパンが展開する『シークレット スペイサイド』コレクション(※)のライナップの一つとして、知る人ぞ知る存在でしたが、この度、よりプレステージなブランドとして独立! 「ロングモーン 18年」と「ロングモーン 22年」が、新たな味わいとパッケージに生まれ変わり、2024年2月5日(月)より発売になったのです。
(※)『シークレット スペイサイド』コレクションは、ペルノ・リカール・グループが保有するスコットランド・スペイサイド地方のウイスキー蒸留所の中から、18年以上の熟成年数を誇るシングルモルトウイスキーを精選し、「ロングモーン」を含む4つの蒸留所で構成したシリーズです。
スコッチ ロングモーン LEON.JP
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これを記念した限定イベントが、過日、東京ステーションホテルで開催されました。で、いち早く試飲ができるということで伺ったわけです。同ホテルは、ご存知、国指定重要文化財である東京駅・丸の内駅舎の中に位置するホテル。会場への入場の際には、切符を模した入場券に鋏が入れられ、旅情を掻き立てられます。

こちらの演出は、『ロングモーン』が蒸留所専用の鉄道を持っていたことにちなんでのもの。産業革命真っ只中の1894年、『ロングモーン』の創業者であるジョン・ダフは、彼のウイスキーを遠く離れた土地へ届けるために鉄道を建設。以来、130年にわたって同蒸留所は稼働し続けています。日本のウイスキーの父、竹鶴政孝さんも短期間ですが、こちらで修行したそうですよ。

なお、新しいブランドロゴにも蒸留所内に建設された鉄道をモチーフとして採用。なるほど、日本で試飲イベントを開催するにあたって、東京ステーションホテルほどふさわしい場所はほかにないかもしれません。なんだかシングルモルトを忍ばせながら鉄道旅がしたくなってきましたよ!
スコッチ ロングモーン LEON.JP
お待ちかねの試飲は、晩餐会スタイルに設置されたテーブルで、ペルノ・リカール・ジャパンのスコッチウイスキーアンバサダーのサイモン・ダーヴェニーザさんの解説のもとに行われたのですが、サイモンさん、日本語うますぎ(笑)。顔を見ずにハナシだけ聞いていれば、ネイティブの日本人そのものです。

そのサイモンさんの言葉を借りながら、新たにリリースされた2つのシングルモルトをご紹介しましょう。そもそも独立ブランドとして新登場する『ロングモーン』は、すべてのポートフォリオにおいて、厳選したアメリカンオーク樽で18年以上長期熟成。

製法にはカスクストレングス(加水をせず樽出しそのままのアルコール度数)と冷却濾過をしないノン・チルフィルタード製法を採用しています。18年って言葉にするのは簡単ですが、赤子が高校を卒業するわけですからね、なかなかの年月です。ウイスキーの琥珀の液体にはロマンが詰まっているのです。

「ロングモーン18年」(アルコール度数57.6%。カスクストレングス)は、「フルーティで甘く、なめらか」(サイモンさん)なスペイサイドスタイルを忠実に再現したシングルルモルト。で、今回の試飲会では、東京ステーションホテル総料理長が監修したペアリングフードが駅弁スタイルでサーブされました。その、こだわり、しかと受け止めましたよ(笑)。
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スコッチ ロングモーン LEON.JP
早速、飲んでみるとしましょう。サイモンさんも言っていましたが、アルコール度が高い割に飲みやすいです。蜂蜜やバタースコッチの芳しい香りと、クリーミーなバニラの香りが心地よく、濃厚なソフトキャラメル、マンゴーとアプリコット、チョコレートなどの複雑で、ほんのり甘い味わいにもうっとり。スポイトで1滴、水を垂らすとさらに飲みやすくなりました。ペアリングフードとして供された「林檎のカラメリゼ入りフィナンシェ」もお見事のひとこと。ウイスキーの芳しい香りとカラメリゼの香ばしさがお互いを高め合い、口の中はフェスティバル状態に(笑)。
一方、赤子が大学を卒業してしまう22年もの間、熟成された「ロングモーン 22年」(アルコール度数54.5%。カスクストレングス)。こちらは、スペイサイドのクラシックスタイルより一層豊かで味わい深い。香りは、「テイスティングノートには、マダガスカル産バニラと書かれていますが……マダガスカル産のバニラってどういう香りなんでしょう(笑)」とサイモンさん。でも、私もマダガスカル産のバニラの香りには詳しくありませんが、それってきっとこういう香りなんだろうなと思いましたよ(笑)! 
スコッチ ロングモーン LEON.JP
18年ものよりアルコール度数が低い分飲みやすく、でも味わいは力強し! フィニッシュは甘くなめらかで、心地よい余韻が長く続きます。こちらのペアリングで印象的だったのは、「赤海老バニラとレモン風味のマリネ手毬寿司仕立て」。サイモンさん、試食前に、「僕、これまで正直、ウイスキーと寿司の相性が合うと思ったことがないのですが、これはすばらしかったです!」と言ってハードルを上げまくっていましたが、バニラとレモンの風味を加えていることで、22年ものが持つ上質なトロピカル感がより際立つ、こちらも白眉なペアリングでした。

単独で飲んでもいいのですが、双方の美味しさを引きたてるペアリングって、やっぱり楽しいですね。自宅でこのレベルのカップリングをする難しいかもしれませんが、いろいろ試してみたくなります。

あくまでも私個人の感想ですが、バーで飲むのも良し、自宅に置いておいて、ちびちび楽しむも良し、でもせっかくなら旅に連れていきたい、『ロングモーン』はそんなシングルモルトです。移動中に、もしくは旅先で飲んだら、間違いなく美味しいはず! そして、旅の彩度がより鮮やかになるはず! スキットルでも買ってくるとしましょうか。
スコッチ ロングモーン LEON.JP

ロングモーン22年
参考小売価格:700ml 5万9400円(税込)
アルコール度数: 度数はバッチナンバー毎に異なる(カスクストレングス)

ロングモーン18年
参考小売価格:700ml 3万7125円(税込)
アルコール度数: 度数はバッチナンバー毎に異なる(カスクストレングス)

ロングモーン / ペルノ・リカール・ジャパン株式会社
HP/https://www.pernod-ricard-japan.com/brands/domestic/whisky/longmorn/

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