2021年にはポッドキャスト番組『叶姉妹のファビュラスワールド』をスタートし、リスナーから寄せられる悩みに独自の視点で回答。恭子さんの天衣無縫な格言の数々と、美香さんのホスピタリティにより、初登場にして1位を長期間維持し、常に人気チャートの上位にランキングし続けています。
そのファビュラスな美貌だけでなく、想像を絶する価値観やお話でも人々を魅了し続けるおふたりの魅力の源泉に迫るため、恋愛観から美意識、人生観までを前後編で伺います。
「モテたいと考えること自体がモテないのではないでしょうか」
叶 恭子さん(以下、恭子)「まず、魅了しているかどうかは相手の方が感じることであって、わたくしたちが言うべきことではありません。例えば『モテたい』と言っている人は、そう考えること自体がモテないのではないでしょうか」
── それはごもっともです……。
恭子「わたくしはお相手を一人と決めていないことを公言しておりますから。そこをきちんと潔く誠実にしていることが、わたくしにもお相手の方々にもフェアで大切なことなのではないでしょうか」
── 早くも恭子さんの哲学の片鱗を見せていただけました。
そのように呼ばれるのは、圧倒的な“美の権化”としての存在感だけではなく、わたくしたちの言葉のチョイスが生き方に表れているからだと思っております。
さらに、姿形の美しさを封印したスポティファイのポッドキャスト『叶姉妹のファビュラスワールド』が超話題となったことは、到底世の中の知る一般的な生き方ではないという意味で“特別な存在”であると世の中の方々が気が付き始めた、明らかな証ではないでしょうか」
叶 美香さん(以下、美香)「私たちが発見されてから『叶姉妹は超別格である』と長年言われ続けておりますが、その言葉やアンチの方々の存在も含め、普通に受け止めております。
周囲の方々を含め大勢が姉は天才だと言いますし、もちろん、私も姉は天才だと思っております。しかし姉本人は、自分にとっての普通のことと考えているからこそ、計り知れない天才なのではないでしょうか。
姉は時空的にはブレることなく、ずっとこのままです。昨今は、自己肯定感についての関心が不自然なほど高まり、やっとやっと、時代がファビュラスな叶姉妹に追いついてきたというところでしょうか(笑)」
恭子「福山さんのように、知的でユーモアのセンスも素敵な長年グッドルッキングな方からのそのような褒め言葉は、わたくしたちもうれしいですね」
美香「そのような、といってもどのようなジェントルマンな褒め言葉だったのか、自然にモテる基礎をお知りになりたい方は、私たちの4月8日のInstagramの記事を、ファビュラスなお写真とともに楽しんで下さいませ。
また、私たちも大好きな桑田佳祐さんも、ご自身のラジオにて私たちのことに触れて下さっていました。
そういえば、LEONさんのメインモデルは流石一流ですね。数人のメインの一流モデルたちは長年、姉と交流があります。この取材に持ってきてくださった6月号の、ハイブランドを一手に引き受けるメインモデルもお気に入りのひとりでした。
ラテン系のセクシーで品のある佇まいが他のモデルたちとは別格のひとりとして、姉は自身の隣にふさわしいと言っておりました。コロナがあってからは5年くらい連絡をしておりませんが、まだこの容姿を保っているのは流石一流だと思いましたよ。
姉のグッドルッキングガイ交流システムもコロナによって一時期、ガラッと変わっておりました」
「わたくしは恋愛はしておりません。なぜならば、恋愛の定義がはっきりとわからないからです」
恭子「わたくしは恋愛はしておりません。なぜならば、恋愛の定義がはっきりとわからないからです。
もしかしたらですが、わたくしとグッドルッキングガイたちが楽しげにじゃれ合っているような光景を見たことがある方たちにとって、それが恋愛ではないのかと思われているのかもしれませんね。
しかし本当のところは、皆さんすべての方々が『恋愛の正体とは』をご存知なのでしょうか、とすら思うのです。
でも、結婚には定義がありますでしょう。契約ですから。わたくしは結婚を遠目に見ながらも、神聖なものであると考えています。ですから例えば、浮気をするなど、自分で約束したことが守れないのであれば、もともとしなければよいと思っています」
もちろん、最近では恋愛をしない方も増えていますね。番組にも『恋愛をしたいと思わない』とか『恋愛の何が良いのかわからないんです』という質問も多く寄せられるので、価値観が多様化していることがわかります」
恭子「わたくしがずいぶん以前の著書に『恋愛に興味がなければ、一生しなくても構わないことです』と書きましたら、たくさんの方から『とても影響を受けました』とか『恋愛に興味がないと言いやすくなったのは恭子さんのおかげです』ととても感謝されました」
── 確かに、昨今では「実は、恋愛に興味がない」ということも口に出しやすくなってきたと感じます。そのような価値観の変化には、おふたりの自由な生き方が大きな影響を与えているようにも思われます。
「自分ファーストの人生」
恭子「緊張していたのですね。それはどうしてなのですか?」
── うまく取材を進行できるかが頭をよぎると、やはり緊張してしまうんです。
恭子「もっと自由にされた方が良い仕事ができると思いますよ。変に緊張ばかりしていると、本当に一番大切な核心的なところを掴み取れない。緊張しながら『絶対にあの蝶々を捕まえよう』と網を下ろしても、その時にはすでに蝶々は飛んでいってしまいますよ。
“気のもちよう”で日常はガラッと変わります。それがどういうことかと言いますと、人生がガラッと変わるということです」
── 確かに、日常の積み重ねの時間が、結果として人生になるのですよね。
わたくしは、その中で失敗しても良いと考えております。なぜならば、人間は失敗をする生き物だから。もっと自由にワイドに生きる、もちろん、責任と覚悟をもって。失敗をおそれるばかりに、何もしないことはとてもこわいことだと思います。
先ほど、今緊張をしているという自覚があると仰いましたね。もっと自由にワイドに生きてみてはいかがでしょう。もちろん、責任と覚悟をもって。そうすると、物事の要が自ずと見えてくる。緩めたり強めたりをできるようになればとても良いのではないか、と思います。
コントロールできてこそ、ご自身の人生ですよね。ご自身の人生だから、ご自身が作り上げる。
わたくしがよく言っておりますのが『勝利は偶然ではない』。スポーツであろうが戦であろうが、素振りを100回している人と1000回している人では形状記憶されるのにかかる時間が違います。日常的な形状記憶をされていくと、それがご自身の人生になると、わたくしは思うのですよ」
── 自由な心で生きる、“気のもちよう”で自分の人生をコントロールする。名言ですね。緊張しているのとリラックスしているのでは、世界の見え方も違いそうです。叶姉妹のおふたりは、生きている尊い時間の中で自分にとっての大切な部分を慈しんでいるからこそ、その価値観に多くの人が心を打たれるのかもしれません。
後編では「一流の男」「お金」について伺います。
● 叶姉妹(かのうしまい)
セレブリティライフスタイルプロデューサー。天才的なプロデュース力と類いまれなセンス、ハイパーゴージャスなボディを持ち、老若男女問わず長年、圧倒的な支持を得る。
公式Instagram
Spotify Podcast「叶姉妹のファビュラスワールド」
叶姉妹と、叶姉妹が愛する大切な皆さんが声でつながる新しい交流の場。寄せられたお便りや質問に、恭子さん、美香さんそれぞれが本音で向き合い、答えていく。音声ならではの親密な対話を通じて、先の読めないこの時代に自分の指針をもって人生を生きるためのヒントをお届け。毎週火曜18時頃配信。
Spotifyで聴く
■ 日めくりカレンダー「あなたの心にファビュラスを」
叶 恭子のファビュラスな心の格言31を厳選した日めくりカレンダー「あなたの心にファビュラスを」が登場。叶姉妹公式ECサイト【Kano Fabulous Collection】で発売中。2200円。
叶姉妹公式ECサイト【Kano Fabulous Collection】
■ たかの友梨「エステファクト SCシートマスクEX」
2023年9月、叶姉妹は23年ぶりに「たかの友梨ビューティクリニック」のアンバサダーに就任。恭子さんは、自身が愛用する「エステファクト SCシートマスクEX」のパッケージにも登場。お肌にハリと潤いを届けるシートマスクは、1枚につき25mLの濃厚美容液をたっぷり含んでいる。1枚入り550円、10枚入り5500円。
たかの友梨公式サイト