• TOP
  • PEOPLE
  • 「令和の虎」の仕掛人、キャラ強めの竹内社長がLEON風に変身!?

2024.11.02

連載 「変身! BOSS LEON」 【第1回】
株式会社Suneight社長 竹内亢一さん

「令和の虎」の仕掛人、キャラ強めの竹内社長がLEON風に変身!?

LEONスタッフが総力で日本の社長をカッコ良くする新企画「変身! BOSS LEON」。第1回のゲストは「令和の虎」など数々の有名Youtubeアカウントの運用を行う株式会社Suneight(サンエイト)社長の竹内亢一さんです。果たしてどんなふうにカッコ良く変身するのか、乞うご期待!

CREDIT :

文/桃沢もちこ 写真/前田 晃(maettico) 動画/阿部 司、倉澤遣人(ともにSuneight)、張 宇麒(maettico) スタイリング/吉野 誠 ヘアメイク/勝間亮平 編集/森本 泉、岸澤美希(ともにWeb LEON) 

新時代のカッコいい大人像を模索するWeb LEONでは、日本の経済を動かす社長=BOSSにもカッコ良くあってほしい、という願いを込めて、LEONスタッフが総力で社長をカッコ良くする新企画「変身! BOSS LEON」をスタートさせます。第1回のゲストは「令和の虎」など数々の有名Youtubeアカウントの運用を行う株式会社Suneight(サンエイト)社長の竹内亢一さんです。

変身のすべてをお見せする動画はコチラから!

PAGE 2

自分が選ばないような服で「新しい自分」に気づかせて欲しい

竹内社長の会社Suneightは動画マーケッティング業界の総合商社を目指し、「令和の虎」など数々の有名Youtubeアカウントの運用を行っています。総チャンネル登録者数は15,175万人以上、年間動画運用本数1万8000本以上(2024年1月現在)を誇り、社長自らもYouTube、TikTokで16万人以上のフォロワーを持つ人気者。自らのマーケティング論をまとめた著書『知名度の上げ方』(インプレス)も話題です。今回はさらなる知名度のアップを狙って(!?)LEONの変身企画に挑戦していただくことに。
BOSS LEON WebLEON 竹内亢一 Suneight
▲ 竹内社長(右)とTEAM  LEON。左から編集/高橋、スタイリスト/吉野、カメラ/前田、ヘアメイク/勝間、ライター/桃沢の面々。
PAGE 3
この日、竹内社長を変身させるべくSuneight本社に乗り込んだ「TEAM LEON」は以下の5名。Web LEON副編集長/高橋 大、スタイリスト/吉野 誠、ヘアメイク/勝間亮平、カメラ/前田 晃、そしてライター/桃沢もちこ。まずは事前に竹内社長から聞き取りをした普段の服装のこだわり、希望する変身の方向性、ファッションに関する悩みなどをもとに、高橋&吉野コンビが本日のスタイリングの方向性を説明します。
用意したのは衣服だけでなく、靴から時計、メガネなど小物に至るまで一式すべて。普段の服装はほぼ同じパターンで決まってしまい、新しい冒険をしなくなっているという竹内社長に、この日はあえて自分では選ばないようなスタイルをオススメしました。
PAGE 4
衣装が決まると次はヘアメイクです。こちらも竹内社長から日頃のこだわりや悩み聞いたうえで、本日のスタイルに合いそうなヘアスタイルを提案。「こんなのも用意しました」と金髪ショートのかつらを見せると、すかさず「いいですね~!」とノリのいい竹内社長。似合い過ぎです(笑)。その後、髪をカットし、眉を整え、どんどん男前に。ヘアメイクが終わると、着替え。さあ、変身です!
PAGE 5

▼▼▼ 変身!
▼▼ 変身‼
▼ へん~しん‼‼

BOSS LEON WebLEON 竹内亢一 Suneight
▲ メガネ11万5500円/アコニ(オブジェ・イースト)

「自分じゃ絶対しないコーデです! 新しい私を発見しました」(竹内)

じゃ~ん! 竹内社長が変身した姿で登場です。めちゃくちゃイケメンじゃないですか! ベージュのグラデーションのコーディネートという上級者の装いを見事に着こなし、リッチ感もありつつ爽やかな印象を漂わせているところはさすが! あえてオーバーサイズのジャケットを選んだおかげでキャラクターを生かしつつもすっきりしたイメージを実現しています。いつもはかけないメガネもポイントになって、ぐっとダンディさが増してますね!
PAGE 6

変身した竹内社長のカッコいい姿をまとめてご紹介!

PAGE 7

【社長インタビュー】

カッコいいBOSSが語る本日の変身。そして会社への思い

── それではカッコ良く変身した竹内社長にお話を伺いましょう。まずは変身の感想を。普段とはまったく違うスタイルになりました実際に変身してみてどうでしたか?

竹内亢一さん(以下、竹内) 「今日このラインナップの中から着てもらいます」って言われた時、正直ちょっとネガティブな気持ちでした(笑)。うわ~、似合うかなあって。でも実際に着てみたら新しい自分が見れたというか、意外な可能性があるなと思いましたね。普段黒と白と紺色ばかり選んでしまうので、殻を破れた感じがします。大成功じゃないでしょうか(笑)。
BOSS LEON WebLEON 竹内亢一 Suneight
PAGE 8
── ありがとうございます(笑)。では改めて株式会社Suneight(サンエイト)についてお聞きしたいです。どんな会社なんでしょう。

竹内 動画制作をする会社で、主にYouTubeのビジネスアカウントの運用や管理をしています。得意領域は動画を使ったプロモーション。特に「社長ブランディング」に力を入れています。

── 社長ブランディングとは?

竹内 僕の場合、モテたい! 目立ちたい! という気持ちで社長になったので、他の社長も目立ちたいと考えてる人が多いんじゃないかなって(笑)僕の持論ですけど、サラリーマンで働いてたほうが楽だし、責任もない。なのに、わざわざ茨の道に入って社長になろうとしてるってことは、皆なにかしらの理由があると思うんです。社長になるきっかけのストーリーを誰もが持っている。そこを上手く見せて世にアピールできたら面白いだろうなと。

── ただのプロモーションじゃなく、ブランディングも考えて動画を作りますよってことですね。

竹内 皆さん動画を作るのがゴールになってしまっていて、作った後どう活用するかまでの出口戦略を考えられてない方が多い。それを僕たちがブランディングも兼ねて世にアピールする。全てのサービスはなにかしらの意義があってローンチされてるのに、それを知ってもらわなきゃ意味がないですからね。
PAGE 9
BOSS LEON WebLEON 竹内亢一 Suneight
── 会社を立ち上げるきっかけはなんだったんですか?

竹内 元々映像とかパソコン関係が得意で、1年半ぐらい映像制作会社に勤めてたんです。そこでいろんなプロモーション動画を作っていたら、名指しで仕事が来るようになって。いつの間にか会社で 稼ぐよりも個人で稼ぐ方が収入が多くなりました。これは独立してもいけるなと思って起業することに。一番の理由はモテたい、目立ちたいですけどね(笑)。

── そういった承認欲求が竹内さんの原動力なんですね。

竹内 僕はこれまでの人生、とにかく目立ちたい! という判断基準であらゆることを選択してきた気がしますね。バンドを始めたのも、東京へ出てきたのも、会社を起こしたのも……世の中に自分をアピールすることが大事!社長はどんどん顔を売っていかないと。僕が外に出てけば出てくほど会社のポテンシャルは上がっていくと思っているので。だから、SNSの発信にも力を入れているんです。
PAGE 10
BOSS LEON WebLEON 竹内亢一 Suneight
── 会社を起こしてからの業績はどうでしたか。

竹内 2013年に会社を設立したんですけど、YouTubeマーケティングではほぼトップに近いぐらい早い参入だったかもしれません。おかげで業績は最初から絶好調。今日まで一度も下がったことがないんです(笑)。コロナの時期もステイホームで動画を見る人が増えて、お客さんは来ないけど問い合わせはたくさん来てました。

── 社員にとってどんな社長でありたいと思いますか。

竹内 僕自身の仕事は、従業員の満足度を上げることです。会社として社会意義がどうとかってよく皆さん言うんですけど、 僕はまだその社会意義を求めるまで自分自身が成長してないので。だからこそ従業員に満足した環境で働いてもらうのが最優先。顧客、じゃなくてうちに縁があって来てくれた従業員の満足度を上げることさえできれば、従業員が勝手に顧客満足度上げてくれると思っています。

── 従業員のケアをすれば、会社全体のパフォーマンスも上がると。

竹内 ただただパソコンに向かって仕事をしてるだけではつまらない。だから僕は「世界で遊ぼう」って言ってるんです。今、海外展開を考えているんで、ちょっと出張でカンボジアに来ない? って。そしたら経費で来れるわけです。行ける人からするとうれしいわけじゃないですか(笑)。知らない世界を見るのがすごく好きなので、社員旅行とかも、自分たちではあまり行かないようなところに連れて行ったりとかして、従業員に刺激を与えたいなって思ってます。
PAGE 11
BOSS LEON WebLEON 竹内亢一 Suneight
── 社員の募集は現在されているんでしょうか。

竹内 常にしてますよ。仕事はたくさん来るので、常に人が欲しい。

── ちなみにプライベートは充実してますか?

竹内 めちゃめちゃしてます。自分が楽しくなかったら、従業員も人も楽しませることなんかできないんで。常に自分の機嫌を取るっていうことを意識してますね。結局そこが充実してないと会社にもいい影響を与えられないから。だって自分の機嫌が良くないと人に優しくできないじゃないですか。心が豊かじゃないと人に優しく接することができない。だからこそプライベートを充実させる! 社長として当たり前のことですね。
── 会社としてのこれからの課題や目標はありますか?

竹内 動画マーケティングや、社長ブランディングのパイオニアになりたいですね。この業界って成長カーブで言うと成熟期に来てると思うんです。自社でプラットフォームを持ってるわけじゃなくて、YouTubeとかTikTokに間借りしてるようなサービスだから企画を尖らせるのはなかなか難しい。そうなるともう価格戦争しなきゃいけなくなるので、この先はグローバル展開っていう差別化を取りたい。なので、今はタイとカンボジアに会社を作っているところです。

※変身の全貌とインタビューの続きは動画で公開中。ぜひご覧ください!
PAGE 12
BOSS LEON WebLEON 竹内亢一 Suneight

● 竹内亢一(たけうち・こういち)

1981年、三重県生まれ。中学卒業後にミュージシャンを目指し鞄ひとつで上京。バンド活動で訪れた海外にて「映像」が秘める可能性の大きさに注目し、2006年から動画制作を独学で始める。2013年YouTubeマーケティング会社「Suneight」を設立。10年間培ったノウハウで大きく業績を伸ばし「令和の虎」など数々の有名Youtubeアカウントの運用を行う。現在はタイに拠点を移し動画マーケティングASEANトップを目指している。 

■ 株式会社Suneight
公式HP/株式会社Suneight(サンエイト)

■ お問い合せ

オブジェ・イースト 03-3538-3456

こちらの記事もいかがですか?

PAGE 13

登録無料! 買えるLEONの最新ニュースとイベント情報がメールで届く! 公式メルマガ

登録無料! 買えるLEONの最新ニュースとイベント情報がメールで届く! 公式メルマガ

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        「令和の虎」の仕掛人、キャラ強めの竹内社長がLEON風に変身!? | 著名人 | LEON レオン オフィシャルWebサイト