2023.06.25
【韓ドラでおなじみ】「チヂミ」を雨の日に作りたくなる、意外な理由とは?
“週末鮨屋”の料理研究家として知られる野本やすゆきさんが、料理初心者の男性向けに「モテる」「デキる」レシピをご指南!
- CREDIT :
文・編集/秋山 都 レシピ&調理/野本やすゆき 写真/吉澤健太
韓国ドラマを見ていたら無性に食べたくなって……
例えば……財閥家の息子が庶民と付き合い、おそるおそる食べる豚皮の焼肉。引っ越しの日に出前で取る真っ黒なジャージャー麺(傍らには必ず真っ黄色なタクアン)。デートで彼女の口に「あ~ん」と入れてあげるサムギョプサル*。おかあさんが子供のご飯の上に「モゴラ(食べなさい)」と乗せてあげるお惣菜、などなど。数々のおいしそうなシーンが、ドラマの名場面同様、心に残ります。
そして梅雨時の某日。「雨の日とくればチヂミがつきものなんですよ」と野本やすゆきさんに話していた時のこと。あいにく野本さんは韓国ドラマは見ていないようですが、「チヂミなら案外簡単に作れますよ」と言うではありませんか。冷蔵庫の中をのぞいて、「うん、これならいける」と言うほど、特別な材料も不要で作れるそうなのです。であるならば、チヂミ、教えていただきましょう!
「チヂミ」を作ってみよう!
材料(2人分)
ニラ 2/3わ
シーフードミックス 200g
A卵 1個
A小麦粉 70g
A片栗粉 30g
A砂糖 小さじ1/2
A醤油 小さじ1
A煮干しだし 150ml
塩 小さじ1/2
胡麻油 大さじ1
B酢 大さじ1
B醤油 大さじ1
B白ごま 小さじ1
ちなみに、チヂミとは小麦の生地に材料を混ぜて平たく伸ばして焼いた、お好み焼きのような料理のこと。ジョンやプッチムゲとも呼ばれます。実はチヂミは慶尚道*の一部地域の方言らしいですが、日本ではジョンやプッチムゲより一般的ですよね。このあたりも興味深い。
● 野本やすゆき (料理研究家)
東京・谷中で昭和初期から続く老舗寿司店「谷中 松寿司」に生まれ、現在、金・土・日曜のみ3代目として店を継承。“週末鮨屋”としても活動しつつ、わかりやすいレシピがTV、雑誌で人気の、いま注目の料理研究家のひとり。プロレス好き。
最近、YouTubeにて野本やすゆきチャンネルを開設。