2023.10.12
地味だけど駅弁ランキング上位に入る「いかめし」の作り方
“週末鮨屋”の料理研究家として知られる野本やすゆきさんが、料理初心者の男性向けに「モテる」「デキる」レシピをご指南!
- CREDIT :
文・編集/秋山 都 レシピ&調理/野本やすゆき 写真/吉澤健太
駅弁フェアで人気駅弁No.1の「いかめし」、その理由は?
と、思わせぶりに書きだしましたが、もうバレていますよね。そう、答えは「いかめし」。イカをまるまる1杯使い、中にごはんがギュッと詰まったアレです。ちょっと甘いタレが郷愁を誘うんですよね……。
な~んて話を野本さんと話していたら、「アレ、簡単に作れますよ」ですって! ならば教えていただきましょう。元祖として有名な「いかめし」は北海道森町の駅弁「元祖森名物 いかめし」(阿部商店)ですが、東京駅からこの森駅までは新幹線を使った最短で4時間41分(意外と近い!)。いつかオリジナルを食べに行きたいものですが、まずはこの「野本いかめし」をどうぞ。元祖よりアッサリとして、江戸前な仕上がりになっております。
「いかめし」を作ってみよう!
材料(3人前)
イカ 3杯
もち米 1カップ
A醤油 大さじ3
Aみりん 大さじ3
A酒 大さじ3
A砂糖 大さじ2
A水 3カップ
● 野本やすゆき (料理研究家)
東京・谷中で昭和初期から続く老舗寿司店「谷中 松寿司」に生まれ、現在、金・土・日曜のみ3代目として店を継承。“週末鮨屋”としても活動しつつ、わかりやすいレシピがTV、雑誌で人気の、いま注目の料理研究家のひとり。プロレス好き。
最近、YouTubeにて野本やすゆきチャンネルを開設。