• TOP
  • GOURMET
  • ビールに最高に合う! 「ポテトチップス」は自分で作れるんです

2024.04.11

ビールに最高に合う! 「ポテトチップス」は自分で作れるんです

“週末鮨屋”の料理研究家として知られる野本やすゆきさんが、料理初心者の男性向けに「モテる」「デキる」レシピをご指南! 今回は、簡単に作れる“ポテチ”の作り方をご紹介します。

CREDIT :

文・編集/秋山 都(Web LEON) レシピ&調理/野本やすゆき 写真/吉澤健太

ポテトチップス 野本やすゆき
▲ 青のりとチーズのダブルトッピングがビールに最高に合うんです!

酔っぱらったら、何故か食べたくなる“ポテチ”

普段自分に禁じているけど、たま~に食べると美味しくてやめられないもの、な~んだ?  ラーメン? カルボナーラ?? その答えは、体形やお好みに応じて色々あると思いますが、かなりの高確率で挙げられるのが“ポテチ”こと、ポテトチップスでしょう。酔っぱらって深夜のコンビニで買うと、つい一袋食べちゃうんですよね。翌朝、袋が捨てられているごみ箱を見て愕然とする……のは私だけですか?
PAGE 2
「ぼくはそんな経験ないですけどね~」と笑うのは、野本やすゆきさん。「たしかにポテチはやめられない美味しさだけど、自分で作ればなお美味。揚げたてはとくにビールに合うんです」と教えてくれました。なるほど、酔う前に作っておけば、食べすぎることもなさそう。では、教えてくださ~い!

「揚げたてポテトチップス」を作ってみよう!

ポテトチップス 材料

材料(2人前)

じゃがいも          4個
塩         適量
青のり        適量
パルメザンチーズ 適量
サラダ油       適量

PAGE 3
まずはじゃがいもの下ごしらえから。じゃがいもは皮ごと使うのでよく洗い、芽があれば、包丁の先などを使って取り除いておきましょう。春~初夏は新じゃがいもも多く出回っていますが、新じゃがいもは水分が多いので、ここでは普通の大きめなじゃがいもをお使いください(今回は男爵いもを使用しています)。
ポテトチップス 野本やすゆき  レシピ
▲ じゃがいもの芽には天然毒素が含まれており、吐き気や腹痛を催すことがあります。丁寧に取り除きましょう。
ポテトチップスの工程はとても簡単で、つまりはじゃがいもを薄くスライスして、揚げるだけ。でも、そのスライスにちょっとしたコツがあります。
ポテトチップス 野本やすゆき  レシピ
▲ この写真のタイプのスライサーでおおよそ2千円代で購入できます。
それは、ご覧の通り、スライサーを使うこと。もちろん腕に自信があれば包丁で切っていただいてもよいのですが、均一な揚げ具合にするために、同じ薄さにスライスするのがとても大切。ここはぜひスライサーを使っていただくのが、早い、安全、美味しいポテチへの近道です。
PAGE 4
ポテトチップス 野本やすゆき  レシピ
▲ じゃがいもを水にさらす時間はおよそ5分ほど。
次なるポイントは薄くスライスしたじゃがいもを水にさらすこと。これはでんぷんを洗い流すことで互いがくっつくのを防ぎ、また食感もよりパリっとクリスピーに仕上がります。
ポテトチップス 野本やすゆき  レシピ
▲ 5分ほど水にさらしたら、ザルに上げて水気を切ります。
PAGE 5
ポテトチップス 野本やすゆき  レシピ
▲ じゃがいもは面倒でも一枚一枚、キッチンペーパーに乗せ、水気をしっかり取ります。
水にさらしたじゃがいもはザルに上げ、さらにキッチンペーパーなどでしっかり水気をぬぐっておきましょう。今回は粉をつけない素揚げのため、濡れていると揚げた際にハネて危ないですからね~。
ポテトチップス 野本やすゆき  レシピ
▲ 同じバットの上にキッチンペーパーを重ねて、さらにじゃがいもを乗せて……ここは丁寧に。
PAGE 6
ポテトチップス 野本やすゆき  レシピ
▲ シャワシャワシャワ……心地よい音をたててじゃがいもが揚がります。
さあ、水気が切れたら、いよいよ揚げていきます。170度くらいの中温の油へ、じゃがいもを何度かに分けて投入。
ポテトチップス 野本やすゆき  レシピ
▲ 色づいてきたら、箸でひっくり返すなどして、まんべんなく揚げましょう。
PAGE 7
およそ5~6分で、パリッと美味しそうに揚がりました!
野本やすゆき レシピ ポテトチップス
▲ ここに塩だけパラリとかけて食べても美味。
揚げあがったポテチにはお好みで味付けしていただいてよいのですが、野本さんの推しは塩と青のり。
ポテトチップス 野本やすゆき  レシピ
▲ 青のりも、ちょっと良いものを使うと風味が格段に違います。
PAGE 8
さらには削りたてのパルメザンチーズを惜しげなく! 青のりの風味にチーズのコクがプラスされ、もうたまりません。
ポテトチップス 野本やすゆき
▲ この時は「パルミジャーノ」を使いましたが、もちろん「グラナパダーノ」でも。
このポテチ、最後のコツは揚げたてを食すこと。パリッという食感が味わえるのは揚げてからおよそ30分程度です。ビールと一緒に、パリッ、グビッ、パリッ、グビッ……まさにやめられない、止まらない美味をお楽しみください。
ポテトチップス 野本やすゆき
野本やすゆき

● 野本やすゆき (料理研究家)

東京・谷中で昭和初期から続く老舗寿司店「谷中 松寿司」に生まれ、現在、金・土・日曜のみ3代目として店を継承。“週末鮨屋”としても活動しつつ、わかりやすいレシピがTV、雑誌で人気の、いま注目の料理研究家のひとり。プロレス好き。
最近、YouTubeにて野本やすゆきチャンネルを開設。

ビールのお供なら、こんなレシピも

PAGE 9

登録無料! 買えるLEONの最新ニュースとイベント情報がメールで届く! 公式メルマガ

登録無料! 買えるLEONの最新ニュースとイベント情報がメールで届く! 公式メルマガ

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        ビールに最高に合う! 「ポテトチップス」は自分で作れるんです | グルメ | LEON レオン オフィシャルWebサイト